学校の様子

HOME >  学校の様子

  • はしの持ち方

    今日は、1年生に、栄養教諭が来てくださって、食育の学習をしていただきました。
    「はしの持ち方」です。
    正しくはしを持つと、ご飯やおかずをちゃんと、はさんだりつかんだり、ちょうど良い大きさに切ったりできます。
    すると、ぽろぽろこぼすことがなく、口に合わせた大きさにしてよく噛むことができます。はしでつかんだものを口まで運ぶことができれば、よい姿勢で食べることもできます。
    教えていただいた通りにはしを持って、みんなでお手本通りか比べてみました。
    ちょっと難しそうな子もいましたが、正しく持てるといいですね。

    2021年02月5日更新|学校の様子

  • のってみたいな いきたいな

    自分が乗ってみたい乗り物に乗って、行きたい場所で楽しんでいる自分を絵にしました!
    みんな一生懸命描きました。どの絵を見ても、楽しそうで笑顔の自分の姿が描かれています。

    2021年02月4日更新|1年生

  • 2年生 習字セットの見本写真

    3年生の学習に向けて、習字セットの準備をお願いします。
    写真は「基本セット」として、必ず用意していただきたい物です。
    申し込み用の封筒を見ていただくと、基本セットとして販売されていますので、
    そのままご購入していただいたら大丈夫です。
    学校外で購入される場合も、下の写真を参考にしてください。

    いろいろな種類の封筒を配りましたので、ご希望のセットの封筒に代金を入れて
    2月19日(金)までに申し込んでください。

    2021年02月2日更新|2年生

  • 1年生書写展

    どの子も一生懸命、集中して字を書くことができました。
    1年生のろうかに全員の作品を展示しています。
    みんな、お手本通りにとても上手に書けました!!

    2021年02月1日更新|1年生

  • 裁縫セットの中身(4年)

    先週、学年通信でお知らせしておりました、裁縫セットの見本写真です。
    ご家庭で用意される方や、学校以外で購入される方は、こちらを参考にしてください。

    なお、布等の付属品につきましては5年生になってから、一括で購入予定ですので、
    こちらの基本セットのみ、ご準備ください。
    よろしくお願いいたします。

    2021年02月1日更新|学校の様子

  • プログラミング学習

    本年度からは、小学校でプログラミング学習をします。プログラミング言語を覚えたり、プログラミングの技能を習得したりといったことではなく、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要か、どのように組み合わせるのかなどを「論理的に考えていく力」を身につけるための学習です。
    簡単な図形を描いたり、短いアニメーションを作ったりしながら、その方法や考え方を学びます。5年生では、町内のシステム会社の皆さんにお世話になり、4回の講座を開いていただきます。先日第1回がありました。これから、楽しみです。

    2021年02月1日更新|学校の様子

  • なわとびチャレンジ

    朝のにこにこタイムに、長縄で8の字とびをするチャレンジ期間が始まりました。
    学級ごとに跳んだり、なかよし学年のペア学級と跳びあったりします。
    感染予防のため、運動場に出る学年は半数にしました。
    週の初めは、日差しが暖かく暑いぐらいでした。これから、記録がどんどん伸びるとよいと思います。

    2021年01月28日更新|学校の様子

  • 3学期が始まりました。

    1月8日(金)は、例年のように3学期の始業式でした。
    違うのは、各教室の電子黒板に映された校長先生からのお話を聞くことです。
    この形も3回目となり、職員の準備もスムーズになりました。
    しばらくはこの形が当たり前になるかもしれません。
    校長先生からは、50日もない3学期を有意義に、めあてをもって過ごすことについてお話がありました。

    2021年01月13日更新|学校の様子

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針