学校の様子

HOME >  学校の様子

  • 五平餅づくり体験(6年)

  • 今年初めての積雪でした。

    ファイル 471-1.jpgファイル 471-2.jpgファイル 471-3.jpgファイル 471-4.jpg

    12月18日(木)に雪が降り,今年初めての積雪となりました。
    子どもたちは,寒い中,雪合戦をしたり,雪だるまをつくったりして楽しんでいました。

    2014年12月18日更新|平成26年度

  • 2学期最後の給食でした。

    ファイル 470-1.jpgファイル 470-2.jpgファイル 470-3.jpgファイル 470-4.jpgファイル 470-5.jpg

    12月18日(木)は,2学期最後の給食でした。
    いつもと違って,クリスマスデザートやジョアがつきました。
    今日も,みんなで仲良く,おいしくいただきました。

    2014年12月18日更新|平成26年度

  • 人権集会(4年生)

    ファイル 469-1.jpgファイル 469-2.jpgファイル 469-3.jpgファイル 469-4.jpg

    12月11日6限目に人権集会をしました。バースデーチェーンと仲間をさがせ!「おねがい、協力して!」という活動を通して、人権について考えました。どの子もルールを守り、協力することができました。4年生全員で今回のように、みんなで協力し合って学校生活を送ってもらいたいです。

    2014年12月15日更新|平成26年度

  • 「ミシンボランティアさんありがとう」(5年生)

    ファイル 468-1.jpgファイル 468-2.jpgファイル 468-3.jpg

    12月11日(木)「エプロンづくり」にボランティアとして来てくださった方々を招待し,ホットケーキを作りました。
     それぞれの班でどんなホットケーキが喜んでもらえるのかを考え,それぞれのホットケーキをボランティアさんと一緒に作りました。イチゴをのせる班・桃をのせる班・チョコチップを生地に混ぜ込んで焼く班など一工夫加えた班もありました。
     ホットケーキを作る時に着たエプロンには,ボランティアさんに手伝っていただいて作ったエプロンをさっそく着ている子が何人もいました。
     保護者の方や地域の方と触れ合いながら学習することができました。

    2014年12月15日更新|平成26年度

  • 長なわチャレンジ④

    ファイル 467-1.jpgファイル 467-2.jpgファイル 467-3.jpgファイル 467-4.jpgファイル 467-5.jpg

    12月5日(金)「長なわチャレンジ」,最後の日の様子です。

    2014年12月9日更新|平成26年度

  • 長なわチャレンジ③

    ファイル 466-1.jpgファイル 466-2.jpgファイル 466-3.jpgファイル 466-4.jpgファイル 466-5.jpg

    11月27日(木)から始まった「長なわチャレンジ」も,12月5日(金)に終わりました。今年は,雨で中止の時もありましたが,記録をどんどん伸ばしていくクラスもありました。
    これからも,体育や休み時間に,取り組んでいきます。

    2014年12月9日更新|平成26年度

  • ストーリーテリング12月(2年)

    ファイル 465-1.jpgファイル 465-2.jpgファイル 465-3.jpgファイル 465-4.jpgファイル 465-5.jpg

    12月5日(金)のSタイムの時間に,フォンターナさんたちによるストーリーテリングをしていただきました。
    「ストーリーテリング」とは,いわゆる「おはなし」のことで,本や道具を使わずに,語り手が聞き手にストーリーを語るものです。
    今回は,2年A組に「屋根がチーズでできた家」,B組に「さんねん峠」というお話をしていただきました。
    子どもたちも,先生も,お話を楽しみました。また,お話をきいたあと,感想を発表し合うこともできました。次回,どんなお話をしていただけるのか楽しみです。

    2014年12月9日更新|平成26年度

2025年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針