HOME > 学校の様子
-
校内研修会(授業研究2年B組)②
10月9日(金)に2年B組の算数科の「形をしらべよう」の授業研究を行い,事後研修会を行いました。
事後研修会では,「具体物の提示」「めあて」「ペア学習」等について,グループで話し合いました。グループ発表後,教育アドバイザーの先生に「子どもたちがどこでどう学ぶのか」ということで,子どもたちが学びたくなる授業についてご指導いただきました。
これからも,川越南小学校がチームとして,子どもたちができるよろこびを感じる授業づくりの研究を進めていきたいと思います。2015年10月14日更新|平成27年度
-
校内研修会(授業研究2年B組)①
10月9日(金)に川越南小学校研修テーマ「確かな学力を身につけ,自ら進んで学ぶ子の育成~できるよろこびを感じる授業づくり~」で,2年の算数科の「形をしらべよう」の授業研究を行いました。
子どもたちは,最初3分間チャレンジで,計算プリントに集中して取り組みました。そして,「直線やかどに目をつけて,形のなかま分けをしよう」をめあてに,子どもたちは,三角形と四角形に分けていきました。2015年10月14日更新|平成27年度
-
校内研修会(授業研究6年)
10月8日(木)に,川越町教育委員会の指導主事の先生にご指導いただき,6年の算数科の「速さの表し方を考えよう」の授業研究を行いました。
6年生では,算数科の少人数授業を行っています。しかし、学習内容によっては個別対応を必要とする児童が少なからずいることから,単元によっては,TT(チームティーチング)で行う授業を進めています。TTの授業では,一人より二人で学級を見ることでより個別に関わる時間が確保できること,集中力の続きにくい子どもに対し早期に声かけをし集中力を切らさないようにできること等のメリットがあります。また,今回の授業では,「めあて」と「ふりかえり」を対応させ,授業での学びを明らかにしたり,数直線,地図,スピードメーターの掲示や,分かりやすい板書等,視覚支援に努めたりしていました。その結果,子どもたちの集中して授業に取り組む姿が見られました。
これからも考えることが楽しい授業を目指して研修を進めていきます。2015年10月14日更新|平成27年度
-
PTA教育講演会
10月2日(金)にPTA教育講演会が開催されました。今年は,『携帯やパソコンを安心・安全に使う方法』という演題で,中部ケーブルネットワーク小柳津純先生に講演していただきました。
「今後子どもがスマホを持つことがあると思うので,参考にしたいと思います。」「子どもに改めて危険なことを説明したうえで話し合います。」「知識を得るにはよいと思うが,使い方次第で危険なことがあるので気をつけていきたい。」
等の感想がありました。2015年10月7日更新|平成27年度
-
オープンスクールありがとうございました。
10月2日(金)はオープンスクールでした。
1年生では食育の授業や川越自動車学校の方による交通安全教室,4年生では人権擁護委員さんによる人権教室,6年生では修学旅行説明会なども行われました。
多くの保護者の方,地域の方に参観していただき,ありがとうございました。2015年10月7日更新|平成27年度
-
校内研修会(授業研究6年A組)
9月30日(水)に「互いに信頼し合い,友情を深めていこうとする態度を育てる」をねらいにして,6年A組の道徳の授業が行われました。「知らない間の出来事」(出典 私たちの道徳)を資料に,「よりよい友達関係を築くために大切なことを考えよう」をめあてとした授業でした。授業の最後には,「大切にしたいこと」を自分ができていたかふりかえりました。県教委,町教委の先生方にも参観していただきました。
事後研修会では,「考える道徳」「議論する道徳」についてもご指導いただきました。2015年10月7日更新|平成27年度
-
校内研修会(授業研究3年)
10月1日(木)に川越南小学校研修テーマ「確かな学力を身につけ,自ら進んで学ぶ子の育成~できるよろこびを感じる授業づくり~」で,3年の算数科の「はしたの大きさの表し方を考えよう」の授業研究を行いました。
算数の時間は,単元によって,少人数で授業をしています。
子どもたちは,3年生で初めて小数に出会い,7.3㎝や2.6Lとあらわすことを学びます。「小数のたし算ができるようになろう」のめあてのもと,ペアで考えたり,全体の場で発表したりして理解を深めていきました。
事後研修会では,「グループ解決はおもしろい」「全体で交流するとわかる」ということが自力解決にもつながることを教えていただきました。2015年10月7日更新|平成27年度
-
連合運動会に行ってきました。
2015年10月7日更新|平成27年度