学校の様子

HOME >  学校の様子

  • カボチャの苗を植えました

    5年生の理科では、花のつくりや、実をつける様子を学習します。
    そこで、5年生の花壇に、カボチャの苗を植えました。

    ちなみに、菜の花は今、こんな状態です。

    みなさんが4月に観察したときには、まだたくさん花を咲かせていました。
    しかし、もう花びらは散って、たくさんの実をつけています。

    黄緑色の、細長いものが実です。
    この実は、どうやってできたのでしょうか。
    また、この後、実はどうなるのでしょうか。
    9月には、今回植えたカボチャを使って、植物がどのように実をつけるのかをくわしく勉強します。
    楽しみにしていてください。

    2020年05月12日更新|5年生

  • モンシロチョウのよう虫①

    ほけん室前のはたけのキャベツにたくさんモンシロチョウのよう虫がいます。
    さて、よう虫がどこにいるか見つけられますか?

    葉っぱを食べていますね!

    小さいよう虫、大きくなってきたよう虫、いろいろな大きさのよう虫がいます。
    どれも、モンシロチョウのよう虫です。
      

    新しくわたしたかだいの中に、モンシロチョウのかんさつカードが入っています。
    本当は学校でみんなとかんさつする予定でしたが、お休み中なので、ホームページにものせていきます。
    いっしょにかんさつしてみましょう!

    2020年05月12日更新|3年生

  • インゲンマメの観察

    5年生では、インゲンマメを使って、種子が発芽する条件を調べる学習をします。
    先生たちも、一足先にインゲンマメを買ってきました。

    種子が発芽するには、何が必要なのでしょう。
    水かな?あたたかさかな?空気かな?
    ①水をあげなかったら、発芽しないのか
    ②寒い場所に置いたら、発芽しないのか
    ③空気がなかったら、発芽しないのか
    この3つを確かめるために、A~Dの4つを用意して、実験します。

    左のお皿から、A、B、Dです。それぞれ
    A 「水をあげる」 「あたたかい室内に置く」「空気にふれさせる」
    B 「水をあげない」「あたたかい室内に置く」「空気にふれさせる」
    D 「水をあげる」 「あたたかい室内に置く」「水にひたして、空気にふれさせない
    という条件で育てています。

    また、Cの種子は
    「水をあげる」「冷蔵庫の中(寒い場所)に置く」「空気にふれさせる」
    という条件で育てます。

    AとBの種子は、水をあげる・あげない、以外の条件は同じです。
    AとBを比べると、「①水をあげなかったら、発芽しないのか」がわかります。
    同様に、
    AとCを比べると、「②寒い場所に置いたら、発芽しないのか」がわかります。
    AとDを比べると、「③空気がなかったら、発芽しないのか」がわかります。

    実験のポイントは、
    調べたい条件以外は、すべて同じにする』ということです。
    さて、結果はどうなるでしょうか。予想してみてください。
    実験前にいろいろ想像すると、楽しいですよ!
    5月11,12日に学校に来たら、みなさんにもインゲンマメの種子を配ります。
    お家で実験して、ぜひ自分の目で確かめてください。

    2020年05月11日更新|5年生

  • 3年生 計算ピラミッドの答えとかけ算三角形

    みなさん元気にすごしていますか。
    りんじ休ぎょうがえん長されて、みんなに会えないのがざんねんです。
    今日は、前回の「計算ピラミッド」の答えと、新しいもんだいを出します。

    正しく計算できましたか。

    今日のもんだいは、「かけ算三角形」です。
    直線のはしにある〇の中の2つの数をかけて、□に答えを書きましょう。

    2020年05月8日更新|3年生

  • 芽が出たよ(4年)

    4年生のみなさん、見てください!
    みんなが理科の時間に種まきしたヘチマの種子が芽を出しましたよ。

    ★ここで問題です!
    先生たちが、ヘチマの種子に毎日あげていたものがあります。それは何でしょう?

    ①ひりょう 
    ②水
    ③土
    ④ごはん

    わかるかな??
    答えは次回のお楽しみです。

    これが芽を出したヘチマの写真です。

    2020年05月7日更新|学校の様子

  • くろがね作業所への協力  アルミ缶、牛乳パックをありがとうございます。

    児童の緊急受け入れはしているものの、学校は臨時休業中でしたので、まさかこんなにたくさんのアルミ缶、牛乳パックを持ってきていただいているとは知りませんでした。ありがとうございます。

    1年生の保護者の方には、まだご紹介していませんでしたが、本校では、町内にある「くろがね作業所」(就労継続支援B型事業所)に協力するため、アルミ缶及び牛乳パック回収を行っています。

    毎週金曜日に回収してもらっています。よろしければご協力をお願いいたします。

    2020年05月7日更新|学校の様子

  • 児童のみなさん、送り付け商法(おくりつけしょうほう)に注意!

    今、問題になっている送り付け商法のマスクがわが家にも届きました。

    色のついたビニルの袋(ふくろ)に、たくさんつめこまれたマスクが郵便受けに入っていたのです。外国から送られてきたようです。

    袋に小さなすきまが空いていたので、のぞき込んだところ、マスクと分かりました。私の家は手作りマスクで楽しんでいますので、普通のマスクは必要ありません。

    警察(けいさつ)に連絡し、「『特定記録』とゴム印が押してあります。」と説明しましたら、「それは郵便局(ゆうびんきょく)の配達ですから、郵便局に相談してください。」とアドバイスをいただきました。

    郵便局に連絡をしましたら、「受取拒否(うけとりきょひ)にします。」と、引き取りに来ていただきました。

    世界中が新型コロナウィルス感染症で大変な時、ボランティアでマスクを病院に送ったりする人がいるかと思えば、人をだましてお金もうけをしようとする人もいます。

    こういう時にこそ、人間性が出ると考えます。だます人も、むかしは素直な小学生の時があったはずなのですが、なぜこうも人は変わるのか不思議です。

    川越南小のみなさん、袋に入った郵便物(ゆうびんぶつ)はあけないように!また、宅配便が来ても、子どもだけで受け取らないようにしましょう。

    2020年05月6日更新|学校の様子

  • このクイズができるかな?

    よくあるマッチ棒(ぼう)クイズです。知っている人もいるかもしれません。

    今日は、綿棒(めんぼう)で作ってみました。

    下の計算はまちがっています。綿棒をひとつだけ うごかして 正しいけいさんにしましょう。

    2年生より上の子ならできるかもしれません。

    まずたし算です。

    できましたか?

    つぎは、ひき算です。

    できましたか?

    こんなあそびをしながら、勉強するのもいいですね。

    2020年05月5日更新|学校の様子

2025年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針