HOME > 学校の様子
-
栄養教諭による食育
6年生の家庭科の授業で、栄養教諭による指導がありました。「朝ごはんのメニューを考えよう」という学習の中で、朝ごはんの大切な役割や、朝ごはんを作る(献立を考える)ときに、考えるべきポイントを教えていただきました。1日の始まりに頭や体を目覚めさせ、活動エネルギーのもとになる朝ごはんは、栄養があり、パパッと簡単に作れて片付けられるメニューがよいそうです。さて、どんなメニューを考えたのかな。
2020年07月14日更新|学校の様子
-
かぼちゃが大きくなってきました。
プール横の学級園でかぼちゃを育てています。
理科の植物の学習に使うためなのですが、
もう実ができて、大きくなってきました。
2020年06月22日更新|5年生
-
一生懸命がんばっています。
カタカナを黒板に書く先生に注目する子どもたち。漢字テストに集中する子どもたち。外国語の時間に会話を聴き取ろうとする子どもたち。通常の授業が始まって3週間。子どもたちは、みんな一生懸命にがんばっています。蒸し暑い日が続きますが、窓を開けながらもクーラーを使って、授業をしています。
2020年06月19日更新|学校の様子
-
学校が再開しました
5月19日から地区別分散登校、25日から一斉登校が始まりました。「三密」を避け、マスクの着用、石けん手洗いの励行により、授業を行っています。久しぶりの登校で、子どもたちは友達と会えてうれしそうでした。私たち教職員も子どもたちの元気な姿に安心しました。3限授業で学校生活のリズムを取り戻したところです。
2020年05月29日更新|学校の様子
-
あさがおの種を植えました
5月26日(水)にあさがおの種をまきました。みんな毎朝、水をあげています。
早く芽が出るといいですね。
2020年05月28日更新|1年生
-
学校が始まります。
学校が始まります。
職員で掃除、消毒をしました。
体育館では跳び箱、マットの準備をしました。
また、今年度の夏休みは短いので、夏休みに予定していた不用品の処分も行いました。
2020年05月18日更新|学校の様子
-
インゲンマメが発芽しました
先週置いておいた「A」のインゲンマメが発芽しました。
では、B,C,Dのインゲンマメは、どうなっているのでしょうか。
B,C,Dの3つからは、芽が出ていません。
これらの結果から、どんなことがわかるのでしょうか。
先日の条件の表を見ながら考えてみましょう。AとBの結果から、インゲンマメは水をあたえないと発芽しないということがわかりました。
AとCの結果から、インゲンマメはあたたかい場所でないと発芽しないということがわかりました。
AとDの結果から、インゲンマメは空気がないと発芽しないということがわかりました。
つまり、インゲンマメが発芽するためには
「①水」「②あたたかさ」「③空気」の3つの条件が必要であるとわかります。みなさん、お家での実験はうまくいきましたか?
この後、学校では、発芽した植物がどのように育つのかを実験・観察しながら、
大きく成長するために必要なことについて、学習します。
楽しみにしていてください。2020年05月18日更新|5年生
-
枝豆と落花生を植えました。
みなさんしゅくだいはがんばっていますか。
今日は、3年生のはたけにえだ豆のたねをまき、落花生のなえを植えました。
しゅうかくは、えだ豆は7月ごろ、落花生は10月ごろの予定です。
学校が始まったら、水やりや草ぬきをして、えだ豆と落花生を育てていきましょう!2020年05月15日更新|3年生