HOME > 5年生
-
オンライン人権授業(正しいスマートフォンやSNSの使い方とは?)
5年生がヒューリアみえ(反差別・人権研究所みえ)のオンライン人権授業を受けました。
今日の授業では、スマートフォンやSNS上のやりとりで、友達を傷つけたり、仲間はずしをしたりするいじめが増えていることを教えていただき、「自分ならどうする?」かを考えました。
2021年06月22日更新|5年生
-
5年生 校内作品展
5年生のほりすすみ木版画です。
赤、青、黄のインクを使って、それぞれ好きな動物を表現しました。2021年02月5日更新|5年生
-
オンラインでの人権学習
9月16日(水)、ヒューリアみえが実施するオンライン人権学習に5年生が参加しました。今回の学習は、コロナウイルス感染症を通して、人権や差別について考えるというものでした。
Zoomを使って、三重県のほかの学校の子どもたちと一緒に勉強しました。学習した内容を少し紹介します。
「今、世界でコロナウイルス感染症が広がっていますが、私たちのたたかう相手は、あくまでもウイルスです。感染した人が悪いわけではありません。・・・」その通りです。自分事として考えさせられる学習プログラムでした。
今後も正しい人権感覚を磨くために、人権学習に取り組んでいきたいと思います。2020年09月18日更新|5年生
-
避難訓練
2学期の避難訓練も「3蜜」をさけるために、各クラスで行いました。
今回は地震の後、津波が来るという想定で行い、避難経路の確認も行いました。
子どもたちは話をよく聞き、静かに集中して訓練を行うことができていました。2020年09月1日更新|5年生
-
かぼちゃが大きくなってきました。
プール横の学級園でかぼちゃを育てています。
理科の植物の学習に使うためなのですが、
もう実ができて、大きくなってきました。
2020年06月22日更新|5年生
-
インゲンマメが発芽しました
先週置いておいた「A」のインゲンマメが発芽しました。
では、B,C,Dのインゲンマメは、どうなっているのでしょうか。
B,C,Dの3つからは、芽が出ていません。
これらの結果から、どんなことがわかるのでしょうか。
先日の条件の表を見ながら考えてみましょう。AとBの結果から、インゲンマメは水をあたえないと発芽しないということがわかりました。
AとCの結果から、インゲンマメはあたたかい場所でないと発芽しないということがわかりました。
AとDの結果から、インゲンマメは空気がないと発芽しないということがわかりました。
つまり、インゲンマメが発芽するためには
「①水」「②あたたかさ」「③空気」の3つの条件が必要であるとわかります。みなさん、お家での実験はうまくいきましたか?
この後、学校では、発芽した植物がどのように育つのかを実験・観察しながら、
大きく成長するために必要なことについて、学習します。
楽しみにしていてください。2020年05月18日更新|5年生
-
メダカの観察
5年生の理科では、メダカのからだや、たまごのつくりを観察しながら学習します。
そこで、南小の教室でも、メダカを飼いはじめました。メダカの観察を通して、生き物の育ちや、親から子へと生命が受け継がれていく様子を学びます。
みなさんといっしょに、観察をするのが楽しみです。
まずはメダカにも、水槽でのくらしに慣れ、元気に過ごしてほしいですね。2020年05月12日更新|5年生
-
カボチャの苗を植えました
5年生の理科では、花のつくりや、実をつける様子を学習します。
そこで、5年生の花壇に、カボチャの苗を植えました。ちなみに、菜の花は今、こんな状態です。
みなさんが4月に観察したときには、まだたくさん花を咲かせていました。
しかし、もう花びらは散って、たくさんの実をつけています。黄緑色の、細長いものが実です。
この実は、どうやってできたのでしょうか。
また、この後、実はどうなるのでしょうか。
9月には、今回植えたカボチャを使って、植物がどのように実をつけるのかをくわしく勉強します。
楽しみにしていてください。2020年05月12日更新|5年生