学校の様子[4年生]

HOME >  4年生

  • 防災学習(4年生)

    本日、防災教育を行いました。
    スゴロクをしたり、地震体験車に乗って地震体験をしたりすることで、防災について考えました。
    地震に対して自分たちにできる備えや、地震が起きた際に身を守る方法について学びました。

    2024年02月1日更新|4年生

  • 4年生社会見学


    社会見学に行ってきました。北部浄化センター、四日市クリーンセンター、四日市港ポートビルに行きました。
    学校で学んだことをもとに、実際に自分たちの目で見て学びを深めることができました。

    2023年06月2日更新|4年生

  • 豊田水防倉庫見学(4年生)

    11月8日(火)5・6限目に豊田水防倉庫の見学に行ってきました。川越町は大きな川や海に囲まれている土地柄、水害についてはしっかり学習してほしいと思い、役場の安全環境課の方に来ていただいて、お話を聞かせてもらいました。子どもたちは、プリントいっぱいに見たことや聞いたことをメモに取り、意欲的に見学する姿が見られました。備蓄されている食料や水の賞味期限が長いことに驚き、たくさんの毛布や仕切りが準備されていることを知りました。それでも、川越町全員の食料を何日も賄うことはできないので、各家庭でも準備しておく必要性を学びました。

    2022年11月8日更新|4年生

  • 地震体験車(4年生)

    11月1日(火)の3・4限目に防災教育の一環として地震体験車による体験を行いました。雨の降る中でしたが、係の方の話をしっかり聞き、みんなダンゴムシのポーズで震度6強の揺れを体験しました。「思ったより揺れてびっくりした」「体勢を崩したら投げ出されるようなすごい揺れだった」という感想を持ちました。また、「家へ帰ったら、家具を固定してもらうよう話をする」という子も多くいました。ご家庭でも防災対策について話し合ってみてください。


    2022年11月4日更新|4年生

  • プログラミング学習をしました

     2月22日、地域のシステム会社の方に来ていただき、プログラミング学習を行いました。
     まず、「プログラム」はさまざまな場面で利用されていることを紹介していただきました。子ども達は「人工衛星にも使われているなんてすごい。」と驚いていました。
     そして、「スクラッチ」というアプリを使って、自分達でプログラミングをしていきました。自分の組んだプログラムでねこのキャラクターが動いたり、大きくなったりするのを見て、プログラムの仕組みを体験しながら理解することができました。
     最後はいくつもの命令を組み合わせて、より複雑なプログラムを組みました。45分という短い時間で、あっという間に過ぎてしまいました。
     今後もさまざまな場面で、プログラミング的思考を伸ばしていく活動をしていきたいと思います。来ていただいた3名の皆様、ありがとうございました。

     

    2022年02月24日更新|4年生

  • 歯を大切にしよう!

     先日、養護教諭から歯みがきのしかたなどについての
    授業を行いました。
     子どもたちは自分のみがき方を思い出しながら、正しい歯ブラシの持ち方や
    みがき方を学んでいました。
     学んだことを生かして、歯を大切にしていってほしいと思います。

    2022年01月24日更新|4年生

  • 菜の花を育てています

     4年生の学級園では、菜の花を育てています。
     来年度、5年生になった時の理科で、菜の花を観察する学習が
    あるためです。
     とても寒い中でも、少しずつ大きくなってきています。

    2022年01月18日更新|4年生

  • なわとびをがんばっています。

     4年生は体育でなわとびをしています。
     短なわでは、なわとびカードを使い、自分のできる技を増やしたり、
    できる技の回数を増やしたりしています。ジャンプ力の補助をする台を使って
    二重とびの練習をしている子もいます。
     大なわでは、もうすぐなわとびチャレンジという取り組みが始まるので、
    8の字とびを練習しています。

    2022年01月13日更新|4年生

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針