HOME > 平成27年度
-
校内研修会(授業研究4年A組)①
9月25日(金)に川越南小学校研修テーマ「確かな学力を身につけ,自ら進んで学ぶ子の育成~できるよろこびを感じる授業づくり~」で,4年A組の算数科の「わり算の筆算を考えよう」の授業研究を行いました。
「わる数25を何十とみればよいかに注目して計算のしかたを考え,計算できるようになろう」をめあてに,子どもたちは,87÷25の計算に取り組みました。ホワイトボードを使いながら,ペアで学習を進めました。2015年09月29日更新|平成27年度
-
マイけん玉作り(1年)
9月18日(金)生活科の時間に、「マイけん玉作り」をしました。無地のけん玉に、ポスカでペインティング。子どもたちは、真剣に色を塗ったり、模様を描いたりしていました。
完成したけん玉は、ひとつとして同じ物はありません。世界に一つだけの“マイけん玉”が完成し、子どもたちはとっても嬉しそうでした。これから、マイけん玉で、けん玉名人をみんなでめざします。2015年09月25日更新|平成27年度
-
1年
9月18日(金)のSタイムの時間,フォンターナさんたちにストーリーテリングをしていただきました。
「ストーリーテリング」とは,いわゆる「おはなし」のことで,本や道具を使わずに,語り手が聞き手にストーリーを語るものです。今回は,1年A組とB組にブラジルの民話「かめの笛」、デンマークのお話の「ついでにペロリ」というお話をしていただきました。
1年生の子どもたちは,入学して初めての「ストーリーテリング」でしたが,お話をする人の方を見て,とても集中してきいていました。2015年09月25日更新|平成27年度
-
ひらがなの次は・・・(1年)
1学期、たくさんのひらがなを覚え、書けるようになりました。2学期は新しく、カタカナと漢字を学習していきます。
カタカナを見て子どもたちは、「ひらがなと全然違うなぁ。」「これはひらがなと似ているよ!」など、1学期の学習をもとにカタカナを覚えようとしている様子。漢字では、とめ・はね・はらいが難しいですが、何度も書き直しながらお手本そっくりに書こうと頑張っています。2015年09月25日更新|平成27年度
-
音楽鑑賞教室(6年)
9月11日に音楽鑑賞教室がありました。今年度は和太鼓の演奏を聞かせていただきました。最初からとても迫力のある演奏で、子どもたちはそのパワーに圧倒されながらも和太鼓の魅力を十分に感じることができたようです。
また、途中からはあらかじめ決めておいた希望者が実際に舞台に上がり、太鼓を叩かせていただきました。慣れないことに緊張しながらも、一生懸命太鼓を叩いたり、かけ声を出したりしていました。2015年09月16日更新|平成27年度
-
B組)②
9月15日(火)に1年B組の算数科「3つのかずのけいさん」の授業を参観し,検討会をしました。1年生は,1年A組の研究授業を重ね,この授業に臨みました。
事後研究会では,「1つの式に表すことのよさが,今後の学習や次学年の算数の学びにどうつながっていくか」をはじめ,「授業のめあてとふりかえり」「主体的に学ぶ子の育成」について,県教育委員会,町教育委員会の先生方にご指導していただきました。
これからも,南小学校では,子どもたちがわかるよろこびを感じられる授業づくりに取り組んでいきます。2015年09月16日更新|平成27年度
-
B組)①
9月15日(火)に川越南小学校研修テーマ「確かな学力を身につけ,自ら進んで学ぶ子の育成~できるよろこびを感じる授業づくり~」で,1年B組の算数科の「3つのかずのけいさん」の授業研究を行いました。
「3つのかずをつかって,しきをつくり,けいさんしよう」をめあてに,子どもたちは,3つの数の計算に取り組みました。算数ブロックを使いながら,一生懸命に計算の方法を考え,自分で3つの計算ができるようになりました。2015年09月16日更新|平成27年度
-
作品鑑賞会をしました。(1年)
9月4日(金)、夏休み校内作品展の鑑賞会をしました。友だちの作品や、2~6年生の子の作品を見て、子どもたちからは自然と、「すごぉ~い!」「うわ~!」と感嘆の声があがっていました。
心を込めて作った自分の作品。それと同じくらい大切なものばかりだから、大事に見ましょう、という約束もしっかり守って、楽しく鑑賞会をすることができました。来年はこんなの作りたい!という思いを持てた子もいたようでした。2015年09月11日更新|平成27年度