学校の様子

HOME >  学校の様子

  • 今日から家庭訪問です

    先日来、学校だより等でお伝えさせていただいておりますように、本日より家庭訪問が始まります。保護者の皆様には、お忙しい中ご都合をつけていただくことになりますが、子どもの様子や状況を確認する貴重な時間ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。
    写真は、今日の「朝にこタイム」が終わりのチャイムがなった時の子どもたちの様子です。運動場であそんでいた子どもたちは、すばやくスイッチを切り換え、授業開始に間に合うように急いで教室に戻ります。2枚目の写真は、運動場の東側にある藤棚です。藤の花ことばは、「やさしさ」とか「歓迎」などがあるそうです。

    2025年04月25日更新|学校の様子

  • 校舎もきれいに

    掃除の時間もがんばっています。新しい担当場所になり、友だちと分担し、協力してそれぞれの場所を丁寧に掃除しています。掃除の時間が終わると5限目が始まる前の休み時間。今日のようにお天気のいい日は運動場であそぶ子がたくさんいます。

    2025年04月24日更新|学校の様子

  • 1年生を迎える会

    今日の2限目、1年生を迎える会がありました。児童会のみんなが中心になって、1年生が楽しく過ごせるようにアイデアを出し、計画をたて、この日に向けて練習していました。じゃんけんゲームなど、1年生のみんなはとても楽しそうに、笑顔いっぱいで過ごしていました。2年生以上のみんなもとても楽しそうでした。1年生のみんなは、花のアーチの中をくぐって、みんなのあたたかい手拍子を受けながら体育館をあとにしました。

    2025年04月23日更新|学校の様子

  • 5・6年生 委員会活動

    先週から、前期の委員会も始まっています。4月16日(水)に、第1回目の委員会が行われ、委員長さんが選出されました。5・6年生のみんなは、川越南小学校のみんなのために役立つ様々な仕事をがんばっていきます。写真は先週の給食委員会と放送委員会の活動の様子です。給食委員会の仕事には、毎日の給食の献立を見て、赤(タンパク質・無機質)・黄(脂質・糖質)・緑(ミネラル・ビタミン)に分類し掲示する活動があります。子どもたちは朝から、仲間と相談しながら掲示していました。放送委員会の子どもたちも事前練習をしてから本番の放送を行うなど、どの委員会の子どもたちも、よりよい学校のために、自分以外のだれかのために一生懸命活動をしています。

    2025年04月22日更新|学校の様子

  • 3年生 外国語活動や習字の時間

    3年生の教室では、外国語活動や習字の時間が始まりました。3年生の子どもたちは、墨を使って筆で書くことが初めての子が多く、まだまだ不慣れです。なので、先生の話をしっかりと聞いて、いくつかの注意する点を意識しながら頑張って取り組んでいました。また、週1時間の外国語活動(英語)も始まりました。小学校では3年生になると、習字や外国語活動、理科や社会といった新たな教科、学習活動がスタートします。

    2025年04月21日更新|学校の様子

  • オープンスクール PTA総会

    今日の1~3限目に、今年度はじめてのオープンスクールがあり、たくさんの保護者の方々に来校頂きました。今朝もたくさんの子どもたちが、「おうちの人が来てくれることが楽しみ!」といった様子でした。たくさんのおうちの人に参観して頂く中なので、授業中の挙手がいつもより控えめになっていた子もいたようです。これから何度も発表する経験を重ねていくうちに、やがて恥ずかしがらずに堂々と自分の考えが伝えられるようになっていくので、心配はいりません。体育館ではPTA総会も行われました。お忙しい中にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

    2025年04月18日更新|学校の様子

  • 6年生 全国学力学習状況調査

    本校では、昨日4・5年生でみえスタディチェックが実施しましたが、今日は6年生の児童が国語と算数と理科の全国学調(全国学力学習状況調査)を行いました。最近の学調は、話し合いの場面や実生活の場面を題材とした長文を読んで解答することが多いため、集中する時間が長くなり大変です。しかし、子どもたちは、がんばって問題と向き合い粘り強く取り組んでいました。

    2025年04月17日更新|学校の様子

  • 4・5年生 みえスタディチェック

    今日の午前中に、4年生と5年生の子どもたちは、みえスタディチェックに取り組みました。教科は4年生が国語と算数。5年生が国語と算数と理科です。みえスタディチェックも、明日6年生が行う全国学力学習状況調査も、学校生活や日常生活の場面を題材にした設問が多く、複数の資料から必要な資料を選択したり、複数の条件に見合った解答をしたりする力などが求められています。これは、今後変化の激しい社会を生き抜く子どもたちに必要な力にもつながります。4年生、5年生の子どもたちはどの子もがんばって取り組んでいました。

    2025年04月16日更新|学校の様子

2025年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針