HOME > 学校の様子
-
あいさつ運動
5月18日~20日の3日間、地域の民生委員の皆様と一緒にあいさつ運動を行いました。


登校してきた子どもたちは、たくさんの「おはよう」というあいさつで迎えられ、自然と笑顔がこぼれ「おはよう」と返していました。

もちろん職員もあいさつ運動に参加。やっぱり、挨拶をすると一日が気持ちよくスタートできますね。

3日目、あいさつ運動を終えた代表委員の子どもたちは、お手伝いをいただいた民生委員の方々にお礼を言って、振り返りをしていました。この3日間で少しずつあいさつが増えて手ごたえを感じたようです。

民生委員のみなさん、本当にありがとうございました。

2026年05月21日更新|学校の様子
-
3年生 役場見学
3年生は、社会「わたしたちの住んでいるところ」の学習をしています。今回は役場のことを知るために見学に行きました。
役場ではいろいろな課があって、ぞれぞれの仕事があること。ほかにも災害時の工夫があることも教えていただきました。
また、普段は見ることのできない議場に入ったりや展望室から外を眺めたりすることもできました。


2026年05月20日更新|3年生
-
3年生の学級園で・・・
休み時間3年生の学級園に植えられたキャベツの周りに子どもたちが集まっていました。

集まっていたのは、2年生と3年生の子どもたち。青虫を探して、一生懸命キャベツの葉っぱを覗き込んでいました。


そして、子どもと子どもの間をモンシロチョウがひらひらと飛んでいきました。
「見て見て」「あっここにもおる」「ちっちゃあ~」・・・・

休み時間はあっという間に過ぎ去っていきました。

3年生は5限目に今度は授業でキャベツの周りに集まって、観察していました。
「葉っぱがいる子は持っていきなさいよ」と先生の声。教室でどうやら青虫を飼ってている様子でした。

2026年05月18日更新|学校の様子
-
6年生 子ども議会の事前授業
5月15日(金)6年生の各学級で子ども議会の事前授業が行われました。役場の学校教育課から二人の指導主事の先生方に来ていただき、役場にある様々な“課”が担っている仕事のことや議会とは何か、質問と答弁とは何かについて学びました。


そして、8月に行われる子ども議会に向けて、川越町の人々の暮らしがよりよくなるための要望を考え、それを議会で町へ質問する形にかえる活動を行いました。


また、7名の議員の方々に授業の様子を見ていただきました。授業の最後には、振り返りを自分の口で講師の先生方に伝えている学級もあり素敵な姿だと思いました。

8月上旬に川越町議会議場で「川越町子ども議会」が開催され、本校から6名の代表者が質問をする予定です。2026年05月15日更新|学校の様子






