学校の様子

HOME >  学校の様子

  • 【5年】 アブラナの観察

    最近、暑い日が続いています。元気にすごしていますか?とても良い天気なので、みんなのいない教室の温度を見てみたら、23.4℃でした。ロールスクリーンを下げていたのにけっこう高い温度でした。外にでてみたら、プランターのアブラナの実がふくらんでいました。まだ緑色ですが、茶色になったら種子がしっかりできていると思います。みんなが来る頃には、種子も観察できるかな?

    2020年05月13日更新|5年生

  • 漢字の学習【4年生】

    気温も上がりあたたかくなってきましたね。学校のメタセコイアの木にも緑の葉っぱが見られるようになってきました。さて今日の問題です。同じ部首の漢字が入ります。わかるかな?

    2020年05月13日更新|4年生

  • 【1年生】今日の課題から(5月13日分)

     ゴールデンウイークが終わり,暑い日が続いていますね。
    元気に過ごしていますか。

     きょうの さんすうぷりんとは あめのかずが ぜんぶで 5こに なるように おさらを せんで
    むすぶ もんだいです。
    せんで むすぶときは てんと てんを まっすぐなせんで つなぎます。

    (※課題のプリントとは少し問題が異なります。)

    ✖せんのとちゅうで くるっと まるくなったり

    ✖とおまわりをしたり

    ✖てんを とおりすぎたり しないように きをつけよう。

    2020年05月13日更新|1年生

  • 【1年生】今日の課題から(5月12日分)

    今日の算数スキルの課題に,「かずだけ〇にいろをぬりましょう」とあります。

    これは,②を例にすると,「ねこ」という具体的なものがどれだけいるかを,●の数で表し(数図),それは「4」という字(数字)で表すことができることを学ぶところです。

    🐈🐈🐈🐈 = ●●●● = 4

    数を「数字」という字で表す,とても大切なところです。

    「4(し)」と言えても,4がどれだけの数なのかが分からなければ,ただ数字が書ける,読めるだけになってしまいますね。
    算数で大切なのは,「具体的なものの数」と「数図」と「数字」が一致していることです。そのことが,これからの算数の学習の基礎となります。

     図は見やすさが大切です。〇に色を塗る際,どこに塗ってもよいのではなく,必ず左上の〇から右に向かって色を塗らせてください。(教科書も参考にしてください。)

    2020年05月12日更新|1年生

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について