HOME > 学校の様子
-
夏休み自由研究作品展
夏休みの自由研究の学校代表作品が、
風の塔に展示されています。
身近なニュースや出来事・体験から、
疑問や問題意識をもって、調べたり、実験や観察をしたりし、
その結果から自分なりの気づきや学びがまとめられた素敵な作品ばかりです。
この研究を通して、ごみを減らす、
車に気をつけて通学する、健康に気をつけて買い物をするなど、
行動につなげていこうとしている人もいました。
まだ見ていない児童の皆さんは、ぜひ見てみてください。2021年09月29日更新|学校の様子
-
【5・6年生】 授業の様子から 9月28日
本日の授業の様子をお伝えします。
今日は、5・6年生です。
5年生
理科で、川越町の空の写真をもとに、
天気の変化について考える学習をしていました。
算数のテストです。学習したことが自分の力になっていましたか。
タブレット端末で、「発表ノート」というソフトを使って、意見交流していました。
議題は、宿題はあったほうがよい。〇か×か。
あなたの意見ははどちらですか?
今日は、全校で発育測定を体育館で行いました。
写真は、5年生のあるクラスです。
6年生
体育です。
運動会の表現の入場や演技の練習が始まりました。
音楽に合わせて、演技をします。
算数では、底面積と高さをもとに体積を求める学習に取り組んでいました。
2021年09月28日更新|学校の様子
-
【3・4年生】授業の様子から 9月27日
本日の授業の様子をお伝えします。
今日は、3・4年生です。
3年生
社会では、お店の工夫について、教科書の資料の絵をもとに
気づいたことを話し合っていました。
このときは、おそうざいについて、意見交流していました。
音楽では、リズムづくりをしていました。
くりかえしと変化を取り入れることが条件です。
どんな曲ができたでしょう。
算数では、かけ算のかけられる数が
10倍、100倍になると答えはどうなるか考えていました。
4年生
国語「一つの花」では、主人公の10年後の生活について
読み取ったことを交流していました。
一人の発言を受けて、同じところで感じたことがある子が起立しました。
こんなふうに、感想や意見をつないで読み味わっていきます。
算数では、わり算の性質を使って、
わられる数、わる数を同じ数でかけたりわったりして、
簡単に求める方法について学習していました。
2021年09月27日更新|学校の様子
-
【1・2年生】授業の様子から 9月24日
本日の授業の様子をお伝えします。
今日は、1・2年生です。
1年生
朝読書の様子です。自分で選んだ本をみんな静かに読んでいます。
算数です。20より大きい数の学習です。
10のまとまりがいくつと、ばらがいくつで考えます。
このクラスでは、10,20,30,40,・・・と暗唱しています。
目を手で覆いながら、発表していました。2年生 算数です。
筆算の学習です。筆算の仕方を考え、説明します。
数が大きくなっても、筆算の仕方は同じだね。
引かれる数の十の位が0で引けないときは、隣の百の位から借りてくるんだね。
来週から、平常日課となります。2021年09月24日更新|学校の様子