HOME > 学校の様子
-
授業の様子から 1月27日
今日の授業の様子を伝えます。
3年生と5・6年生のあるクラスの様子です。6年生 理科
てこを利用した道具のつくりをもとに、
両側のおもりの位置と重さの関係について考えていました。
5年生 音楽
打楽器などを使って、曲の練習が始まったようです。
6年生を送る会の曲かな?3年生 図工
モチモチの木に雪を降らすために、
スパッタリングに挑戦している人がいました。
2022年01月27日更新|学校の様子
-
授業の様子から 1月26日
今日は、2年生と4年生の授業の様子をお伝えします。
2年生 算数
学習の定着をめざして、プリント学習に取り組んでいました。
集中して問題を解いていました。
4年生 外国語活動
What do you want?
世界のいろいろな国の市場の動画を見て、
売られていた野菜やくだものなどを発表し合っていました。
2022年01月26日更新|学校の様子
-
授業の様子から 1月25日
今日は、3年生と5年生のあるクラスの
授業の様子をお伝えします。3年生 図工 お話の絵
2学期末に国語で学習したモチモチの木を絵に表します。
自分が思い描くモチモチの木に色とりどりの明かりがともります。
絵の具を水でにじませたり、クレパスではじかせたり工夫して描きます。5年生 算数 割合
9㎡が30%にあたる花だんの面積は何㎡ですか。
問題文を2本の数直線に表して読み解き、問題解決する。
子どもたちが苦手とする単元の1つです。
意見を出し合い、説明をつないで、問題解決にチャレンジしていました。2022年01月25日更新|学校の様子
-
1年生 避難訓練
今日は、1年生が避難訓練を行いました。
何の訓練か尋ねられると、「3階へにげる訓練!」と子どもたち。
どうして逃げるの? 「津波が来るから」
その前に何が起きるかな?「地震!」
どうしたらいいかな? 「机の下にもぐる!」
地震の合図の後、子どもたちは、机の中にしっかりともぐりました。
机が倒れないように脚をしっかり持つことも大切です。
手提げ袋や教科書で頭を守り、3階へ避難しました。
2022年01月24日更新|学校の様子