HOME > 学校の様子
-
授業の様子から 2月4日
今日の授業の様子からお伝えします。
5年生 体育 高跳び
高跳びをしている横で、
児童がタブレットパソコンをのぞき込んでいました。
自分のフォームを確かめているのです。
15秒遅れて画面が映ると子どもたちが教えてくれました。
さぁ、どんなフォームだったか、確かめてみましょう。1年生 国語 子どもをまもるどうぶつたち
2つのどうぶつをくらべてよもうを課題に、
似ているところ、違うところを発表し合いました。
ふりかえりとして、2つの動物を比較し、
自分で気づいたこと、友達の発表からわかったことなど
ノートにまとめまて書いていました。
2022年02月4日更新|学校の様子
-
CRT学力検査 2月3日
今日はすべての学年で、CRT学力検査に取り組みました。
1から5年生は、国語と算数の2教科です。
6年生は、国語・算数・理科・社会の4教科です。
どの学年も集中して取り組んでいました。
1年生は、初めて取り組みました。
学習の定着状況を分析し、授業改善に生かしていきます。
結果は、3月に個人票をお渡しする予定です。2022年02月3日更新|学校の様子
-
クラブ活動 5・6年生 2月2日
クラブ活動の様子をお伝えします。
5・6年生が、
得意なこと・好きなこと・やってみたいことなど
15のクラブに分かれて、協力し取り組みました。
子どもたちの感染対策のアイデアも取り入れながら、
行いました。
本年度のクラブ活動は、今日で最終回となります。2022年02月2日更新|学校の様子
-
授業の様子から 話す力 2月1日
今日は、1~3年生のクラスから授業の様子をお伝えします。
1年生 算数
大きな数のたし算です。ブロック操作をして、式の意味を説明します。
発表した人の話し方も参考に、何人かの子が繰り返し話します。
2年生 算数
長さを計算で求めます。mや㎝の単位を変換するところがポイントです。
問題は変わっても、同じ話し方でわかりやすく説明していました。
3年生 算数
友達が話した意見の意味について、
自分の言葉で話していました。
このような経験の積み重ねが話す力を育みます。2022年02月1日更新|学校の様子