HOME > 学校の様子
-
3年生 ビオトープの学習
校庭のメタセコイアの周りや水辺で生き物を探しました。
加藤建設さんにお世話になり、生き物が生息できる空間を「ビオトープ」ということを教えていただきました。子どもたちは、いろいろな生き物を見つけていました。
その生き物の中には、もともと日本に生息していたものと、外国から来たものがいることを教えていただきました。これから、この環境を子どもたちと一緒にどうしていくかが楽しみです。


2026年04月20日更新|3年生
-
授業参観とPTA家庭教育部講演会
4月17日(金)授業参観にたくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。新年度の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
2年生

4年生

5年生

6年生

そして、四日市の子どもの本専門店「メリーゴーランド」の店主 増田喜昭さんをお招きし、2限目は2年生を対象にブックトークを、3限目は保護者を対象に講演会「本のある豊かな生活」を行っていただきました。


2年生の子どもたちは、すっかり増田さんと仲良くなってブックトークを終えていました。

そして、講演会では、フィンランドの子育ての様子と日本を比べ、子どもとのかかわりの中で気を付けたいこと、大切にしたいことをいくつも学ぶことができました。

講演会にも多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。2026年04月17日更新|学校の様子
-
5年生 理科「アブラナの観察」
5年生がアブラナの観察をしていました。

花びらを一枚一枚とって、おしべやめしべまで、しっかりと見て確かめていました。


見慣れた花も、詳しく調べていくと新たな発見がいくつもあるものです。その面白さを感じて、自分で学びを深めたり広げたりしていってくださいね。

2026年04月16日更新|学校の様子
-
第1回委員会活動
4月14日(水) 第1回委員会活動がありました。5,6年生の子どもたちが、それぞれの委員会でよりよい学校生活づくりをめざします。
代表委員会は、前期のスローガンを決めていました。

放送委員会は、放送機器のつかい方を学んでいました。

栽培委員は、栽培する花を考えている様子でしたよ。楽しみですね。

そして、掲示委員会は、さっそく仕事を始めていました。

子どもたちのアイデアで楽しく、魅力ある学校づくりが進んでいくことを期待しています。2026年04月15日更新|学校の様子






