HOME > 5年生
-
5年生 沖縄・北海道調べ
5年生の社会科では、沖縄と北海道の気候や暮らしの違いについて学習しました。
今はタブレットを使い、児童が沖縄と北海道についてもっと詳しく調べたいことをレポートやスライドにまとめています。
完成したレポートは各教室の廊下に掲示する予定です。
友達が作成したレポートからも新しく学べることがたくさんありそうですね。2023年06月6日更新|5年生
-
5年生 調理実習
コロナ禍のもとでは教育活動も多くの制限がありました。
調理実習もこれまではなかなか実施できなかった内容です。今は、感染症の扱いがかわったことで、ほとんどの活動が以前と同様に行えます。
調理室で食材を整えて、調理するという学習は子どもたちにはとても魅力的です。
今回は「青菜をゆでよう!」という授業です。楽しそうに、そして集中して、作業をすすめていました。
出来上がり前ですが、すでに調理室にはおいしいにおいがただよっていました。2023年05月11日更新|5年生
-
5年生 田植え見学
5年生では、米作りについて学習していきます。
今回は地域の方のご協力いただき、田植えの様子を見学させていただきました。田植え機のしくみや田植えをする際に気をつけていることなど、子どもたちも興味深々でした。 今日植えた苗が今後どのように成長し、育っていくのかとても楽しみですね。2023年05月1日更新|5年生
-
【5年】 法教育授業 10/23(金)
秋も深まってきました。みなさん読書の秋、運動の秋、食欲の秋、どのような秋を過ごしていますか?5年生は10月23日金曜日、弁護士の方たちをお招きして、法教育授業を行いました。
タイトルは、『「公正」でよりよいルールとはどのようなものか考えてみよう』です。あるバスケットボールクラブのルールについて、問題点を考え、どう変えるとよいか、みんなで意見を出し合いました。「みんなのルールだから、6年だけで決めるのではなく、みんなで意見を出し合えばよい。」「アンケートを取ったら?」「6年が原案を出して、それをみんなで話し合えばいいのでは?」など、いろいろな意見が出ました。一人ひとりが考えることができたと思います。授業の後は、お楽しみの質問コーナーです。自主勉強で弁護士の仕事を調べたり、家の人と質問を考えてきたりした子もいました。あるクラスでは、いじめをドラえもんの話に例えてわかりやすく話してくださいました。いじめは4層構造になっていて、いじめている子もいじめられている子も止められない。だから見ている人がなにか行動を起こさなければいけないと、とても分かりやすかったです。見ている人とはドラえもんの中では誰でしょう?そして、いじめはなくならないという人がいるけれども、みんながダメと認識すれば必ずなくなると話してくださいました。弁護士の方にはたくさんの質問に答えていただき、本当にありがとうございました。将来弁護士になる!と決めた子もいます。中学校に行ったら、また法教育授業があります。レベルアップされた内容を楽しみにして待つといいですね。2020年10月26日更新|5年生