HOME > 全体
-
読書タイム
今日は読書タイムの紹介です。
川越北小学校では、毎日朝の読書タイムに取り組んでいます。図書館から借りた本、学級に置いてある本、個人が家から持ってきた本など、自分で選んだ本を10分間静かに読みます。
毎日継続することで集中力が身に着き、落ち着いて学習に臨むことができます。
今日から図書館も開館しました。
絵本の世界に浸ったり、何日かかかって読み切ることができるような物語にチャレンジしたり、興味を持った科学本から新しい知識を身に着けたり、自分なりのめあてを持って取り組んで欲しいと思います。2015年04月16日更新|平成27年度
-
心を磨く「そうじ」
始業式の時に、校長先生の話の中で子どもたちに三つの話をしました。その一つが「そうじ」です。
今の子どもたちはそうじが苦手です。ほうきの使い方も雑巾のしぼり方も、正しい方法を知らない子が沢山います。それだけ生活経験が少なくなってきているからなのでしょう。(ご家庭でも、ほうきや雑巾を使って掃除する機会が少なくなってきましたね。)
また、自分から仕事を見つけて動くことが苦手な子も沢山います。でもその力は、社会人になった時に絶対必要になってきます。是非とも子どものうちから身に着けさせたい力の一つです。
だからこそ、一生懸命「そうじ」をして、学習環境を整えるとともに、自分の心もピッカピカに磨いて欲しいなと願っています。
あと二つのお話が何だったかは、お子さんに聞いてくださいね。2015年04月14日更新|平成27年度
-
ノートを使って頭の中を整理整頓
新しいノートもだんだん学習内容が書かれてきました。
ノートをまとめることは、習ったことを頭の中で整理整頓するのに有効です。時々「先生の話を聞いていたらわかるから大丈夫」ってノートを書くことを嫌がる子がいますが、学習内容は日ごとに難しくなっていきます。学習内容が簡単なうちからノートをまとめる習慣をつけていきたいと思っています。
一目見たら今日の学習内容を振り返ることのできるノートにできると良いですね。2015年04月13日更新|平成27年度
-
今日の様子(4月13日)
今日から平常日課が始まりました。今日の様子を紹介します。
2年生では音楽をしていました。リズムに合わせて友達の名前を呼んで、返事をしていました。お友達の名前は全員覚えられたでしょうか。
少人数教室では、4年生が折れ線グラフの勉強をしていました。少人数で学習するとどんな良いことが有るのか、先生からお話をしていただきました。少人数学習の良さを生かしてがんばってね。
6年生では詩の学習をしていました。表現に工夫がある場所を自分なりに見つけて発表していました。高学年になるとレベルの高い学習内容が求められます。2015年04月13日更新|平成27年度