-
10月の誕生会
10月生まれの誕生会をしました。
年中組・年長組はホールでお祝いをしました。
年少組は各クラスでお祝いしました。誕生会のあとは
男女共同参画『はあぐ』の上野さんが来園してくださり人権についての『男女共同参画教室』をしました。まずみんなで『しあわせならてをたたこう』の歌をうたいました。
4人の人の絵を前に貼り、「この4人は女の子でしょうか?男の子でしょうか?」という質問から
教室は始まりました。
年長組さんが質問に答えてくれました。
「服の色が女の子っぽいから」「髪の毛が短いから」などいろいろなお話をしてくれました。次は「この名前は誰の名前だと思う?」という質問でした。
名前も、「男の子みたいだから」「この絵の人っぽいから」などと考えをお話をしてくれました。そして「この持ち物は誰のかわかる?」と言う質問には
「野球は男の子が好きだから」「うさぎのぬいぐるみは 女の子がすきだから」などと考えをお話をしてくれました。
「それじゃあ このコップは誰のものだと思う?」
「ハートのコップだから女の子」「しましまは、男の子」などと考えをお話してくれました。見た目で人を判断しないことや、男の子だからとか女の子だからということで判断しないことを教えていただきました。
最後に『じげちゃん』という絵本を読んでいただきました。
女優の室井滋さんの実話の絵本です。
幼いとき、『しげる』という名前が女の子っぽくなくて嫌だったけど、自分の名前の由来は両親の思いがこもっていることを知り
由来を知った日から、自分の名前を好きになり、大切にしようと思ったというお話でした。
男女共同参画『はあぐ』の上野さんから「一度、自分の名前についておうちの人にきいてみてください。おうちの人の願いを知って名前を大切にしてください。」とお話をしていただきました。一度、お子さんと名前の由来を話してみてはどうでしょうか?
2019年10月18日更新|全体