-
今年度もありがとうございました。
3月22日に修了証書授与式が行われました。
お天気にも恵まれ、年長児全員で出席することができました。
園長先生から一人ひとりに修了証書が手渡され、みなさんからご祝辞をいただきました。
今日はまた一段とカッコイイ、素敵な姿を見せてくれた年長児のみなさん。
この嬉しい日を、保護者の皆さんや来賓の皆様とみんなで一緒にお祝いでき、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
子どもたちはこれまで幼稚園でたくさんの友だちや先生とかかわり、様々な経験をし、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、嬉しいことや楽しいことなどをみんなで共感していきました。
時には悔しいことや悲しいこともありましたが、何度も挑戦したり、友だちと考えを出し合って工夫したりして様々なことを乗り越えてきました。
小学校でも、様々なことに挑戦し大きく成長していってほしいと思います。
保護者の皆様には、今後も子どもたちのよき理解者として、子どもたちを支えていっていただけたらと思います。
幼稚園の保育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
また、次の日は修了式が行われました。
子どもたちの表情はイキイキと輝いていて、進級して一つ大きいお兄さんお姉さんになることに喜びと期待をもっている様子でした。
4月からは年長児、年中児として、また幼稚園での生活がスタートします。保護者の方にはこれからもお子さんの成長を温かく見守っていただけたらと思います。
保護者の皆様には、これまで温かく見守っていただき、ご理解・ご協力をいただきましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
来年度もまたよろしくお願いします。
2018年03月29日更新|園の様子
-
お別れ会を行いました。
3月9日(金)はお別れ会を行いました。
この日は、みんなで年長児の卒園をお祝いしました。
ホールは年中児、年少児が作った飾りで飾り付けがされています。
輪飾りは年中児、チューリップは年少児が作りました。チューリップは花束にしてもらいとっても可愛らしいです。
年中児、年少児から歌のプレゼントがあり、年長児からはお礼の歌を聴かせてもらいました。
年長児の歌は、ホールに響き渡って子どもたちは圧倒されていました。
どの学年も気持ちのこもったすてきな歌声でした。
その後、年中児と年少児が作ったプレゼントを年長児に渡しました。
また、年長児からお礼のプレゼントをもらいました。
みんなプレゼントをもらってとっても嬉しそうです。
ペアのお友だちと一緒に年少、年中、年長児3人組で「マルバツクイズ」をしました。
3人で答えを考えて一緒に移動していきます。難しい問題は年長さんが教えてくれていました。
職員からのプレゼントとして合奏を披露しました。
にゃんこスターの「さくらんぼ」は子どもたちのアンコールもあり、2回披露しました。
いつもよりたくさん跳んでいます!
お別れ会の後は、ペアの3人組と一緒に会食をしました。
みんなで一緒に食事をして、その後はお部屋で一緒に遊びました。
この日は、年長さんのお祝いにふさわしい楽しい一日となりました。
あと少しで年長児は卒園です。期待と不安で嬉しくもあり、寂しくもあり複雑な気持ちが入り混じっている子どもたちです。
残りの園生活をしっかりと楽しんで、小学校への期待をもって就学していけるようにと心掛けて保育を進めています。
どうか保護者の方にも、「○○では学校へ行けないよ!」ではなく、「これなら大丈夫!楽しみだね!」など、子どもたちに温かい励ましのお言葉をたくさんかけていただけたらと思います。ご協力をよろしくい願いします。
2018年03月12日更新|園の様子
-
ジャガイモの種イモを植えました。
3月1日、年中児がジャガイモの種イモを植えました。
畑に穴を掘って種イモを入れ、優しく土をかけます。
年少児もこの様子を見にきて、「何ができるのかな~?」とのぞき込んだりしていました。
次の日、畑に様子を見に来た年中児さん。
「今日は雨が降ったで、水やりしやんほうがいいな。」「そうやな、明日やな。」
「芽がでてきた!」「それ、草や。」「抜いた方がいいな。」「豆の方も抜こう。」
子どもたちは畑の様子をよく見ていて、水やりや草ぬきなどをしていました。
ジャガイモが大きくなる頃には、年中さんは年長さんです。
ジャガイモの生長と共に、子どもたちもきっとたくましく成長していくことと思います。
種植えや畑の世話など、実際の体験を通した生きた学びをたくさん積み重ねていけるような活動を今後も大切にしていきたいと思います。
2018年03月2日更新|年中