-
11月9日(土)【川越町戦没者追悼式にて、「平和への願い」を人権作文に想いを込めて発表してくれました】3年生を代表して平井さんが参加をしてくれました。人権作文『歴史を語る第五福竜丸と平和への願い』。
241111 川越中だより第33号(平和への誓い)「川越町戦没者追悼式」での3年生平井さんが平和への想いを込めて人権作文を朗読してくれました)docx
【写真1枚目は当日の様子から】【写真2枚目は前日のリハーサルの様子から】
11月9日(土)『 令和6年度 川越町戦没者追悼式 』があいあいホールで開催されました。川越中学校を代表して3年生の平井さんが、『人権学習・平和学習で学んだことを「人権作文」として発表、朗読』してくれました。
今年の5月22日(水)3年生修学旅行2日目。3年生は「平和学習」の一環として東京都江東区にある『第五福竜丸展示館』に行きました。展示館の見学、そして学芸員さんのお話、そして平和セレモニー・・・このような取り組みから平井さんが学んだこと、考えたこと、そして学年みんなで取り組んだ平和学習と人権学習のまとめとして作文に想いを込めて表現をしてくれました。
11月8日(金)前日リハーサルとして16時から戦没者追悼式の作文朗読のリハーサルが行われた日、「第五福竜丸」の元船長の筒井さんが亡くなられたという悲しいニュースが入りました。乗組員の生存者は1人だけになってしまいました。平井さんの作文朗読には第五福竜丸の乗組員についての内容も記されていました。だからこそ、私たちが第五福竜丸のことを発信しなければ・・・という平井さんの想いも込められています。
平井さんの人権作文は、川越中学校学校だより第33号にも紹介しています。そして、川越中学校の3年生修学旅行で取り組んだ平和学習『第五福竜丸展示館見学』の様子も紹介しています。
2024年11月12日更新|学校の様子