-
【川越中学校吹奏楽部の目指す「東海吹奏楽コンクール金賞!優勝!」に向けて頑張っています!】いよいよ吹奏楽部の目指すべきコンクールが明後日8月25日(日)にはじまります。『東海吹奏楽コンクール3年連続「金賞!」を目指し、そして「優勝!」』を目指してこの夏休みを頑張ってきました。7月に開催された「三重県吹奏楽コンクール(兼東海吹奏楽コンクール三重県予選)B編成の部」で見事3年連続で東海吹奏楽コンクールへの出場権を獲得しました。今年度の川越中学校吹奏楽部が演奏をする曲は、作曲R,グリエール。編曲は顧問の石川先生の『バレエ音楽「青銅の騎士」より』を心で奏でる川越中学校吹奏楽部の魂の演奏を愛知県豊田市民文化会館に響き渡せてください。頑張れ川越中学校吹奏楽部!ファイト!
いよいよ川越中学校吹奏楽部が三重県代表として出場をする『第79回 東海吹奏楽コンクール 中学生B編成の部』が、明後日8月25日(日)愛知県豊田市民文化会館にて開催されます。三重県・愛知県・岐阜県・静岡県・長野県の5県の「金賞代表校3校」が一堂に会し、10時10分から開会式、10時20分から演奏が始まります。川越中学校吹奏楽は4番目の10時50分からが演奏本番となります。東海地区を代表する中学校ばかりで、吹奏楽部の多くの伝統校が名を連ねていると聞かせてもらいました。それだけ、各県の代表校として東海大会に出場をするということは本当に大変なことなんだなあと強く感じます。
会場となる豊田市民文化会館は川越中学校吹奏楽にとっては、コロナ禍が明けた2年前の同じく、東海吹奏楽コンクールにおいて「東海大会金賞!」「準優勝!」を受賞した会場であり、何か強い縁を感じるつながりのある会場だと思います。その年から昨年度も含めて川越中学校吹奏楽部は2年連続東海吹奏楽コンクール金賞!準優勝!という素晴らしい結果を残してもらっています。
今年も3年連続での金賞を目指し頑張っています。そして、優勝!「朝日新聞社賞!」を目指して、夏休みを継続して、今日も頑張っていました。
川越中学校新設に伴う校舎引っ越しで吹奏楽部には大変迷惑をかけてしまう夏休みとなりましたが、夏休み中の引っ越しの手伝いも助けてもらったりする中でも、日々継続をして練習にしっかりと取り組んでくれました。川越町あいあいホールをお借りしての合奏練習や、仮設校舎武道場(吹奏楽部練習場兼ねる)においての練習も頑張ってきました。とにかく、体調には充分気をつけて、心もからだも万全な状態で東海大会当日を迎えてほしいと思います。川越中学校吹奏楽部らしく、みんなの心がひとつになり、心で奏でるハーモニーを豊田市民文化会館に響き渡せ、会場の人たちの心を動かしてほしいと思います。顧問の石川先生、間野先生も夏休みの貴重な時間を吹奏楽部の生徒とともに頑張ってきてもらいました。本当にありがとうございます。
あいあいホールでの合奏の練習風景と、川越中学校仮設校舎の武道場での練習風景を写真で紹介します。頑張れ川越中学校吹奏楽部!ファイト!川越中学校仮設校舎での練習場所である武道場には、クラフト部と美術部がコラボにて制作してくれた『応援絵馬』が飾られています。この『応援絵馬』は、7月の『中体連大会と吹奏楽部コンクールへの壮行会』にむけて、クラフト部と美術部が3年連続で製作してくれている、あたたかい心と一生懸命がいっぱい詰まった『応援絵馬』です。
2024年08月23日更新|学校の様子
-
夏休み中の子どもたちの活躍は続いています!水泳競技で1年生前田さんが三泗地区で優勝をしました。おめでとう!【三泗地区中学校新人大会(水泳競技)】他の部活動より一足早くの「三地区新人大会」。8月20日(火)四日市市霞ケ浦プールにおいて、1・2年生の水泳部に所属する選手と設置外として校外で水泳競技に打ち込んでいる選手が出場をしました。三重県大会にはつながらない大会ですが日々の積み重ねの中で勝ち得た優勝です!次は、明日8月24日(土)の『三重県中学生学年別水泳大会』です!ベストをつくそう!ファイト!
夏休み中の部活動をはじめ、校外活動として頑張っている川越中学校の子どもたちは、運動部、文化部ともにいっぱいいます。
しかし、運動部の部活動については、毎日のように「すぐーる」において『熱中症警戒アラート』が連日発表され、暑さ指数(WBGT測定値)が31℃をこえてしまう日が夏休みの大半の日数となりました。校長判断として、熱中症予防防止の観点からも、「中止」や「9時、9時30分、10時で運動部部活動を中止、下校」という対応を連日させていただきました。しかし、そのような対応が続いた夏休みも本日8月23日(金)を含めて「残り10日間」となりました。
そのような夏休みの後半でも、川越中学校の子どもたちの活躍はずっと続いています。他の運動部部活動より一足早く、水泳競技では『三泗地区中学校新人大会』が四日市市の霞ケ浦プールにて開催されました。川越中学校からは、1年生の前田さんが出場をしました。前田さんは、7月に行われた『三重県中学校総合体育大会水泳競技』においても、三泗地区を勝ち上がって出場をした期待の選手です。今回の大会は、三泗地区の新人大会として行われた大会です。水泳競技の特性もあり、ほぼすべての大会が夏休み中に実施されます。他の競技の新人大会は、10月18日(金)と19日(土)の2日間開催で実施されます(陸上競技については9月15日(日)に実施)。
川越中学校からはこの新人大会には1名が出場をしました。結果は以下のように、『優勝』・『準優勝』という素晴らしい記録と結果を出してくれました。まだまだ1年生です。これからの前田さんの活躍が本当に楽しみです。次の大会は、明日8月24日(土)に三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場にて開催される『三重県中学生学年別水泳競技大会』となります。頑張れ前田さん!ファイト!
【8月20日(火)「三泗地区新人大会水泳競技」の結果から】
■1年生 前田さん 『1年生男子 平泳ぎ100m』 <優勝(記録:1分23秒54)>
■1年生 前田さん 『1年生男子 200m個人メドレー』 <準優勝>
【明日8月24日(土)1年生 前田さんが出場をする「三重県中学生学年別水泳大会」について】
(1年生前田さんの出場種目)
■1年生男子200m個人メドレー ■1年生男子50m平泳ぎ ■1年生男子100m平泳ぎ
2024年08月23日更新|学校の様子