学校の様子 [2024年7月]

HOME >  学校の様子 > 2024年7月

  • 中体連三重県大会速報!②【三重県大会に出場した川越中学校卓球部3年生1名の頑張り!三泗地区300名以上の中で勝ち上がった8名が三泗地区を代表して本日の三重県大会個人戦に出場し大善戦!】三重県中学校総合体育大会卓球大会が昨日は団体戦、本日は個人戦として四日市市総合体育館にて開催されました。試合結果は惜しくも1回戦惜敗。しかし3年間一緒に頑張ってきた3年生の仲間も応援に駆けつけてくれました。卓球が大好きでみんな一生懸命に頑張ってきた3年生です。仲間の思いとともに全力で頑張りました!3年間良く頑張ってきました。ありがとう!

    本日7月31日(水)四日市総合体育館を会場として、三重県中学校総合体育大会卓球大会の個人戦が開催されました。川越中学校卓球部からは3年生の松村さんが個人戦に出場をしました。超がつく激戦区でもある三泗地区では、300名を越す卓球部員が出場をした個人戦の中から、堂々の7位に入賞をして本日の三重県大会に備えてきました。松村さんとともに3年間一緒に頑張り一緒に協力して練習に取り組んできた3年生の仲間も応援にかけつけてくれました。きっと松村さんも心強かったのではないでしょうか。

     

    三泗地地区予選大会では同じ会場である四日市総合体育館で松村さんをはじめ、川越中学校卓球部の団体戦・個人戦を目の前で応援してきました。本日の三重県大会個人戦に出場できる選手は各地区10地区を勝ち上がった8名となっています。その各地区から勝ち上がった80名がエントリーをし、東海大会そして全国大会出場を目指します。だからこそ、1戦1戦勝ち上がることは本当に大変なことでもあるし、卓球台が20台設置して行われているため、試合の順番もどんどん回ってきます。だから、次に戦う相手選手の特徴をチェックしたり、作戦を相手に応じて事前に考えるような時間もありません。だからこそ、松村さんの三泗地区第7位入賞はものすごくもちろん部活動地域移行に合わせて、卓球大会も地域スポーツクラブのメンバーも出場をしています。だからこそ、どの競技も同じように全体の技術向上にもつながり、全体のレベルアップにもつなっがていることと思います。

     

    本日の個人戦においては、サッカー部の三重県大会準々決勝と、仮設校舎引っ越しに関わる業務と重なって管理職が応援に行くべきところを不在となったことをお詫び申し上げます。卓球部の3年生の仲間が一生懸命に応援をしてくれました。本当にありがとう。

     

    松村さんはみんなの応援を背に受けて全力で健闘し頑張ってくれました。結果は残念なが1回戦惜敗となりましたが、チェレンジをしてくれました。3年間ともに関わってきた仲間とともに最後まで頑張ってくれてありがとう!

    2024年07月31日更新|学校の様子

  • 中体連三重県大会速報!【川越中学校サッカー部!三重県大会準決勝進出決定!PK戦の熱戦を全員の魂がこもった全力プレーで制し明日の準決勝へ!東海大会出場まであと1勝!】絶対勝ち上がるぞ!伝統ある川越中学校サッカー部の歴史をチームみんなで創り上げよう!できる!できる!みんなのチカラで絶対できる!約1時間45分に及ぶ熱戦を繰り広げた川越中学校と長島中学校にともに感謝の想いを込めて拍手です。すばらしい試合をありがとう!

    嬉しい速報です!川越中学校サッカー部がやりました!『三重県大会準決勝へ進出が決定しました!』。本日7月31日(水)9時00分キックオフで始まった三重県中学校総合体育大会サッカー大会2日目の川越中学校サッカー部対桑名市立長島中学校サッカー部の準々決勝。どちらのチームも1回戦を突破し、勢いのあるチームです。そして、両チームとも先輩方から引き継ぐ伝統と実績のあるチームです。桑員地区優勝校であるチームらしく、本当に粘り強く最後の最後まであきらめずに戦う素晴らしいチームです。試合中でも、PK戦でもわかるように全員がサッカーをよく知っていて、全員からよく声が出て、一人一人の個人技能スキルにも高いものを持ち合わせる長島中学校。本当に最後までどちらに勝ちがついてもおかしくない一進一退の好ゲームだったと思います。そして、今後、このような試合は続かないだろうと思えるような伝説と記憶に残るような素晴らしい試合でした。両チームの選手と指導者の先生方に心から拍手を送ります。本当に感動しました!みんな最後まで全力プレーをありがとう!川越中学校と長島中学校のコート内の選手も、ベンチの選手も、応援席での選手も、そして応援していただける保護者の皆さまが一体となってみんながこの素晴らしい試合を創ってくれました。

     

    時間とともに大変厳しい暑さの中で行われた準々決勝。チームの良さを出し合い、両サイードを使った試合合展開や、ボールに対してチームディフェンスにて厳しいプレスを仕掛けるなど、互いのチームとも守りでも攻撃でも精一杯の全力プレーを見せてくれました。そんな中でも得点までにはなかなか至りません。惜しいチャンスもなかなか作れないほど両チームの守りが集中力を切らさないで粘り強く前半後半とも無得点のまま、PK戦に突入しました。チームみんなを信じて、仲間を信じて、自分を信じてシュートを打ち続けました。そして、ゴールキーパーもチームみんなを信じて、仲間を信じて、自分を信じてゴールを守り切りました!一人一人に降りかかってくるプレッシャーや恐怖感や不安感もたくさんあったと思います。応援している側にはわからないほどの緊張感だったと思います。しかし、川越中学校と長島中学校の選手全員が最後の最後まで頑張り続けました。しかし、ほんの少しの差。1本差で結果、PK戦を『18-17』で川越中学校サッカー部が勝利しました!写真を見てもその緊張感や集中した様子が伝わると思います。そして最後の最後に勝ち上がったときの喜びを爆発する姿。ただただ拍手です。そして本当にみんなで良く頑張ったね!ありがとうの言葉しかありません。コートの選手とベンチの選手と全力応援の選手と顧問の先生。そして保護者の皆さまと応援に来ていただいた先輩すべての想いが一緒になって、一緒に頑張って勝ち切った川越中学校サッカー部!

     

    試合後の子どもたちの気持ちは、すでに明日の準決勝の西朝明中学校戦に向いていました。さあ、いよいよ準決勝です!三泗地区予選大会決勝戦と同じ組み合わせとなりました。0-1で敗れた決勝戦から1週間。三重県大会準決勝というすばらしいステージで再度試合ができることは本当に嬉しい限りです。最後に、勝ちをが決定し、試合後のベンチで感慨深くキャプテンはこんな言葉を伝えてくれました。

    【川越中学校サッカー部キャプテンの言葉】

    『1年前のいま、三泗地区予選大会で1回戦で負けたチームが、1年経ったいま、俺らは三重県大会で準決勝まで進めたんやなあ・・・だから明日は絶対に勝つ!』って言葉を伝えてくれました。本当に頼もしい限りですし、1年生から悔し涙をいっぱい流してきたからこそ、涙の数だけ強くなった自分がいるんだと思います。そして涙の数だけ強くなってきたチームがあるんだと思います。すべては心の成長だと思います。だからこそ、明日は思い切りサッカーを楽しんで、思いっきり戦って、思いっきり声を出して、全力で悔いのない試合をチームみんなで創り上げよう!頑張れ川越中学校サッカー部!ファイト!

     

    本日も朝早くから試合会場まで多くの保護者の皆さまにお越しいただき、握りこぶしに汗をかくくらい、チカラの入る試合であり、一生懸命に両手を握って子どもたちの勝ちを願う保護者の皆さまの『熱くつ強く優しく願う気持ち』が子どもたちに伝わって、PK戦で勝ち上がることができました。本当にありがとうございました。最後の最後まで保護者の皆さまは子どもたちと戦っていただきました。明日は準決勝です。平日の9時からという時間ですので、ご無理はとても言えません。時間が許すようでありましたら、ぜひ頑張ることもたちの背中を押してあげてください。よろしくお願いいたします。

    2024年07月31日更新|学校の様子

2024年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより