学校の様子 [2024年7月]

HOME >  学校の様子 > 2024年7月

  • 【速報③】令和6年度三重県中体連三泗地区予選大会1日目!設置外の校外活動として頑張っている川越中学校の2年生3名が大活躍!【校外活動として『剣道部』3名での挑戦!】川越中学校に剣道部はありません。しかし、中体連が主催する三泗地区予選剣道大会には「川越中学校剣道部」として出場をします。団体戦に2年生3名が出場をしました。明日の個人戦にも同じく3名が出場をします。「三重県大会出場に向けた校外活動部としての「剣道部」のチェレンジが明日も個人戦として続きます!頑張れ川越中学校「剣道部」2年生3名!ファイト!

    【三重県中学校総合体育大会三泗地区予選での剣道部2年生3名の夏のチェレンジ!】

    校外活動部として出場した川越中学校剣道部3名が男子団体戦・個人戦に出場をします。7月6日(土)・7日(日)四日市総合第2体育館を会場として。

    ■【男子団体戦】 1回戦 対 南中学校 1-4  惜敗

    ■【男子団体戦】 県大会出場に向けたプレーオフ  対 羽津中学校 1-2 惜敗

    団体戦は5人で行うため、3名で出場の川越中学校は2試合が不戦敗となります。

    ■【男子個人戦】 明日、7月7日(日)の午後から試合が行われます。

     

    出場した2年生3名、本当によく頑張りました!3名はともに2年生です。地域の少年団で学び活動をする3名は、川越中学校には剣道部がないため、校外活動の設置外活動として、夏の中体連大会と新人大会は、中体連が主催する大会として「川越中学校」として出場をします。昨年度は1年生3名の選手として、相手が3年生であろうが2年生であろうが全力で戦い頑張ってきました。その1年間の経験を今年度につないで頑張りました。試合応援の教頭先生からは、3名ともしっかり頑張っていたことを伝え聞かせてもらいました。明日の男子個人戦も楽しみです。今の自分の力を思う存分に発揮して頑張ろう!ファイト!

    2024年07月6日更新|学校の様子

  • 【速報②】令和6年度三重県中体連三泗地区予選大会1日目【ソフトテニス部の挑戦!】春の三泗地区選抜ソフトテニス大会の団体戦で3位に入賞をしたソフトテニス部。そして個人戦2ペアが出場した三重県大会から1ケ月。三泗地区第4シードのため2回戦から「三重県大会出場に向けたソフトテニス部の挑戦がはじまりました!」。多くの保護者の皆さまに試合会場までお越しいただき応援をいただきました。その応援を背に、四日市ドームコートでプレーしている選手とベンチで応援している選手が一体となって最後の最後まで全力で頑張りました!団体戦の後は個人戦というように1日をかけてチームみんなで頑張りました!明日の個人戦には5ペアが継続して出場をします。頑張れ川越中学校ソフトテニス部!ファイト!

    暑い夏!熱い夏の中体連大会が始まりました!速報②として紹介するのがソフトテニス部の団体戦と個人戦です。「川越中学校ソフトテニス部の挑戦」がはじまりました。四日市ドームで開催された大会。四日市ドームは室内と言えども、暑さと湿度が高く本当に厳しい環境の中、三泗地区予選がはじまりました。松井先生・寺本先生の指導と、3年生を中心とした日々の練習の積み重ねにより成長をしてきたソフトテニス部の挑戦。本日の団体戦には試合メンバーとして出場できなかったメンバーもいます。しかし、ソフトテニス部は今までの先輩たちから引き継がれている1年生から3年生までが一体となり、試合で頑張る人、応援で頑張る人が一体となって頑張れるのが川越中学校のソフトテニス部の強みだと思います。チームからのいっぱいの応援を受けて、団体戦に川越中学校を代表として出場をした3ペアが三重県大会出場に向けて全力で頑張ってくれました。

     

    団体戦の1回戦は、春の三泗地区選抜大会団体戦で第3位となったためシードとなり試合はありません。2回戦は橋北中学校が相手です。なかなか粘り強く、一生懸命にプレーをする素晴らしいチームだったことを聞かせてもらいました。そのような対戦相手にも団体戦の先陣をきって試合に臨んだ3年生2ペアが粘り強く戦って見事勝利!橋北中学校に勝ち上がって3回戦に進出が決定しました。3回戦進出というのは三泗地区ベスト8への進出が決定したことになります。ベスト8進出が決まった3回戦はの対戦相手は、春の大会でも対戦し川越中学校が勝利した相手の富田中学校です。

     

    3回戦の富田中学校戦の結果は残念ながら0-2で惜敗でした。試合に出場したメンバーは本当によく頑張りました。繰り返し続くストロークの中でも、粘り強さは相手チームの方が少しだけ勝っていたように思いました。ベスト8に勝ち上がるチーム同士なのでなかなかミスは繰り返しません。そんな試合だからこそ、1つのミスの積み重ねが試合に影響したのかもしれません。3年生にとっての最後の公式戦である中体連大会だからこそ、緊張感やこの試合にかける想いが強すぎていつものようにに粘り強くあきらめずにボールを拾いまくるというプレーが続かなかったように見えました。そのような中でもコートの選手もベンチのメンバーもみんなで最後まで頑張りました。しかし、0-2の惜敗。県大会出場を目指した団体戦の結果は3回戦惜敗。しかし堂々の三泗地区ベスト8進出ですよ!3年間3年生のみなさんが頑張ってきた日々の積み重ねてきた過程が大切だと思います。だからこそ、しっかり胸を張っていいすばらしい結果ですよ!みんな本当に3年間頑張ったね!ありがとう!

     

    団体戦のあとは、個人戦(ペア戦)がはじまりました。川越中学校からは2年生・3年生から合計10ペア(20名)が出場をしました。四日市ドーム会場が10コートでフルに試合が行われるため、すべて20ペアの試合を応援することができませんでしたが、どのペアもみんな全力で頑張ってくれたと思います。試合を応援させてもらったペアについては、みんな堂々と最後まで粘り強く頑張りました。試合には勝ち負けが必ずついてきます。勝ち負けも大切ですが、今日、四日市ドーム会場で保護者の皆さまのいっぱいの応援を受けて頑張った時間が大切であり貴重な時間だと思います。団体戦で頑張った人、個人戦で頑張った人、今回の大会には出場できなかったけど、チームのみんなの応援を全力で頑張った人・・・・それぞれが全力で頑張れたことが一番大切なことだと思います。川越中学校ソフトテニス部のみんな本当に頑張ったね!さあ、明日も個人戦が継続されます。勝ち上がったペアも、明日がはじめての試合になるペアも、チーム一丸となって頑張りましょう!ファイト川越中学校ソフトテニス部!

     

    保護者の皆さまも、大変暑さの厳しい中、朝早くからの応援ありがとうございました。3年生・2年生の子どもたちの一生懸命な頑張りを、しっかりと見ていただき応援をいただきましたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

    明日も個人戦は続きます。お時間があれば、引き続き川越中学校ソフトテニス部の応援をお願いしたいと思います。

    【大会結果から】

    「団体戦」・・・1回戦  春の三泗地区大会で第3位の結果を残したため、第4シードとなり試合はありませんでした。

    2回戦    川越 2-0 橋北  川越中学校の勝ち上がり

    3回戦  川越 0-2 富田  川越中学校の惜敗ですが、堂々の三泗地区ベスト8決定!

    「個人戦」・・・5ペア(10名)が勝ち上がっています。

     

    【次の写真は「団体戦」「個人戦」の試合が一緒になって紹介しています】

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2024年07月6日更新|学校の様子

  • 【速報①】令和6年度三重県中体連三泗地区予選大会1日目【男子バスケットボール部の挑戦!】コートでプレーしている選手とベンチで応援している選手といつも応援をしていただいている保護者のみなさんが一体となって!最後の最後まで全力で頑張りました!相手の常磐中学校も本当に素晴らしいチームでした。お互いに拍手を送りたい素晴らしい試合となりました!さあ、明日の2回戦に進出です。川越中学校男子バスケットボール部はベスト4に必ず進出できる強さのあるチームだと思います!みんなで頑張れ!川中男子バスケットボール部ファイト!

    本日7月6日(土)から『令和6年度三重県中学校総合体育大会三泗地区予選』が各競技にてはじまりました!「川越中学校男子男子バスケットボール部の挑戦」がはじまりました!朝日中学校体育館で9時40分からスタートをした1回戦は、対常磐中学校。

    攻撃に力強さがあり、小学校時代からバスケットボール経験の豊富な選手たちが一生懸命に粘り強く頑張るチームです。本当に最後の最後まで大接戦となる両チームに拍手を送りたくなる試合でした。このような試合展開の中でも、川越中学校のメンバーは1Q目~4Q目まで誰一人あきらめることなく、攻撃も守りも常磐中学校同様に粘り強く頑張りました。選手交代を繰り返しながら、コートに立つメンバーが顧問の松永先生の想いを受けて、一生懸命にボールをひた向きに追い続け、ゴールに向かい続けて全力で頑張ってくれました。コートに立つメンバーもベンチで必死で応援するメンバーが一体となってチームみんなで戦う試合ができたと思います。なにより、ミスをしても次ぎにゴールを奪うという強い意志が感じられ、プレーがうまくいかない時でも誰1人あきらめることなくプレーが冷静であり、気持ちは熱く戦えたように思います。すごく成長を感じられる試合だったと思います。

     

    最後の最後まで一進一退の好ゲームが続く中、3年生の3年間のバスケットボールに全力で取り組んできた集大成がしっかりと表れた試合となったように思います。ミスが続いても声をかけあい、ベンチのメンバーも大きな声でチームみんなを鼓舞します。顧問の松永先生も子どもたちを信じて選手交代をしながら、チームみんなで最後まであきらめないで戦った結果、1回戦は43-37で見事勝ち上がることができました。

     

    明日7月7日(日)は2回戦も朝日中学校体育館にて、三泗地区第4シードの三滝中学校が相手です。相手もなかなか力のあるチームですが、今日の川越中学校の最後まであきらめない気持ちを持ち続け頑張ってほしいと思います。川越中学校の持ち味である、外角からのシュート・ゴールへ向かうドライブなど積極的な攻撃から川中のリズムでの試合を目指してほしいと思います。

     

    川中は3年生、2年生、1年生は普段の練習から小学校時代にバスケットボールの経験の有無にまったく関係なく、常に男子バスケットボール部は同じ練習メニューで学年も関係なく取り組んでいます。だからこそ、全員がバスケットボールに一生懸命に取り組める生徒ばかりです。だからこそ、ミニバスケットボール経験のない生徒も経験のある生徒も、コートの中でプレーしている生徒も、ベンチで応援している生徒もみんなで頑張る雰囲気があります。みんなでみんなを応援する雰囲気があります。このような雰囲気は、顧問の松永先生のご指導はもちろんこと、昨年度までの顧問の縣先生の指導、そして、やっぱりチームを支える3年生の存在は大きいものがあります。その3年生の姿を2年生・1年生の後輩はしっかりと見ています。

     

    みんなが最後の最後までゴールに向かう姿勢を、戦う姿勢をしっかりと見せてくれました。今日も大変暑い中、2階の応援場所がいっぱいになるくらい、大変多くの保護者の皆さまの心温まる応援をいっぱいいただきました。その応援を受けて、子どもたちすばらしい試合をしてくれました。明日の試合もお時間がありましたら朝日中学校体育館までお越しいただき、子どもたちの背中を押していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!さあ、県大会に向けた川越中学校男子バスケットボール部の挑戦が始まります!ファイト!

     

    【大会結果から】

    (1日目)1回戦 川越 43-37 常磐中学校  川越中学校勝ち上がり

    2024年07月6日更新|学校の様子

2024年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより