学校の様子

HOME >  学校の様子

  • 【男子バレーボール部東海大会へ出発!さあ、川越中学校男子バレーボール部初めての東海大会。全力で頑張れ!】昨日の様子から。保護者の皆さまありがとうございました!

     

    2023年03月18日更新|学校の様子

  • 【子どもが主体となる自治活動 生徒会役員立候補者の放送演説】お昼の放送。欠席者を除く4名が立候補の思いをしっかりと伝えてくれました!

    川越中学校の生徒会活動は、「子どもたちが主体となる自治活動」です。生徒会本部役員、専門委員会、室長会、班長会など本当に活発に取り組んでいます。専門委員会の日々の活動はHPでもよく取り上げていますが、本日3月14日(火)のHPでは、今日のお昼の放送にて、「生徒会役員立候補者の放送演説」が実施されたので紹介いたします。今回の生徒会役員立候補は2年生3名、1年生2名の合計5名が積極的に立候補をしてくれました。残念ながら1名は欠席でしたが、4名の立候補のみなさんは、一人ひとりが、今自分が考えていること。どんな生徒会活動にしていきたいかなどの豊富をしっかりと全校放送を通じて伝えてくれました。川越中学校を今以上に良くしていきたい。自分一人ではなく、仲間とともに、そして全校で一緒に生徒会活動に取り組んでいきたいという強い思いを伝えてくれました。その中でも多くの人たちから聞かれたのは、卒業をした3年生の先輩たちが一生懸命に取り組んできた生徒会活動、委員会活動、行事などを見習うこと。そして引き継ぐこと。そして今まで以上にみんなの力で良いものに発展していくことを語り、伝えてくれました。生徒会活動は、子どもたちが主体となる大切な自治活動です。今日は、4名の立候補をしてくれたみなさんの熱い想いを聴かせてもらいました。

    さあ、今週3月16日(木)6限目が『生徒会役員立候補者の立会演説会と選挙』が実施されます。川越中学校の柱であった3年生の大切な先輩が卒業をして初めての全校での取り組みです。立候補者だけの活動ではなく、1・2年生全員が取り組む生徒会活動です。「子どもたちが主体となる自治活動」となっていくようにみんなで川越中学校を創っていこう!

    2023年03月14日更新|学校の様子

  • 【東海大会出場に向けて。男子バレーボール部 川越町長を表敬訪問しました】しっかりと激励を受けました!川越町長様、ありがとうございました!今週土曜日が東海大会だ!さあ行くぞ!

    『東海ブロック中学生バレーボール新人大会』に三重県第4代表として出場をする、川越中学校男子バレーボール部。三重県北勢地区新人バレーボール大会、そして三重県新人バレーボール大会を勝ち上がり、今週3月18日(土)・19日(日)に静岡県焼津市立港中学校体育館で開催される東海大会に出場をします。そこで本日、3月13日(月)15時30分から、『川越中学校男子バレーボール部が川越町長を表敬訪問』をさせていただきました。表敬訪問をさせていただいたのは、男子バレーボール部のキャプテンと副キャプテン、そして顧問であり男子部の監督でもある伊藤先生の3名です。三重県を代表して、東海大会出場への報告と合せ、大会に向けた抱負を伝えさせていただきました。川越町長からは、三重県代表として、川越町を代表して出場する選手たちに激励のあたたかいお言葉をいただきました。キャプテン・副キャプテンとも緊張感の中にも、三重県を代表して戦う意気込みがしっかりと伝わる表情が写真からも伝わります。さあ、あと5日で東海大会です。対戦相手は、岐阜県の第1代表の各務原市立中央中学校と決まりました。朝、9時試合開始です。春の陽気となってきた今日この頃、川越中学校学校男子バレーボール部の活躍、頑張りは間違いなく川越中学校に春の明るいニュースを届けてくれると思います。川越中学校男子バレーボール部初の快挙である東海大会出場!校長も全力で応援します!男子バレーボール部の一生懸命を、全力で頑張る姿を「HPや学校だより」でもお伝えさせていただきます。本日は、大変お忙しい中お時間をつくっていただきましてありがとうございました。ファイト!川越中学校男子バレーボール部!

     

    2023年03月13日更新|学校の様子

  • 【1年生(1年1組)の食育授業「アレルギーについて」 今年度最後の食育講座】栄養教諭・養護担当・家庭科授業担当のコラボでの食育推進授業。食育は「生きる力」を育むこと。「食育の環(わ)」を広げていきます!

    本日3月13日(月)から1週間かけて、1年生の家庭科の授業として「食育講座」を実施しています。今回の食育講座のテーマは『アレルギー』について。「アレルギーについて、正しい知識と対処法を学習しよう」です。本日は1回目として1年1組の3限目、4限目にて授業を行いました。家庭科担当の大池先生だけではなく、栄養教諭(川越北小兼務)の岸根先生、養護助教諭の林先生とのコラボレーションにて授業を進めてもらいました。

    「食育」にかかわる様々な授業体験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践できる力を育みます。川越中学校は,これからも「食育』を通じた『食育実践の環(わ)』を広げていきます。1年の3学期はまとめとしての授業内容「アレルギー」について。今日の流れは次のように。

    ①家庭科の授業より。学習を振り返ろう(家庭科授業担当の大池先生)

    ②保健室より。身体にでる症状とその原因について(養護助教諭の林先生)

    ③栄養教諭より。食べ物が原因のアレルギーについて(栄養教諭の岸根先生)

    ④展開として。タブレットのJamboardを活用してにて「アレルギーについて調べてみよう。学習班で調べよう」

     

    川越中学校では、全学年を通して昼食後の5限目に保健体育授業を入れていません。その理由が今日、ハッキリとわかったと思います。(実は4月初めの保健体育授業内で伝えていますが・・・)。

    【答え】「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」の発症を防ぐため。

     

    【1年1組の子どもたちからの授業の振り返りから】

    ◆アレルギーには様々な種類があるので、自分や身近な人などにおこる可能性が高いなと思いました。アレルギーの種類が多いからこそ、怖い部分もたくさんあるので、少しずつでもいいので知っていければ良いなと思いました。「知ろうと思える機会になった」。

    ◆今日の授業で、1班の「金属アレルギー」の名前は知っていたけど、自分は金属を肌につけると発症するのかと思っていたから、汗が発症だと以外だった。

    ◆アレルギーは実際名前を知っていても、知らないことが多い。この授業でアレルギーの危なさを知りました。

     

    2023年03月13日更新|学校の様子

  • 【誰も一人にしない教育を目指して。先生たちも一生懸命に学んでいます】先生たちの授業改善と授業づくりに向けた研修会。教育アドバイザーの松本先生からも助言をいただきました。本当にありがとうございました。

    生徒のみなさんも頑張っているように、川越中学校の先生たちも一生懸命に学んでいます。昨日3月10日(金)は生徒のみなさんが下校をした後、教員研修会として、ICT機器を活用した授業実践の交流を行いました。川越中学校の先生たちの研修課題は『ICT機器を活用した「学び合い・深め合う授業」の実現に向けた授業改善』です。昨日は、この研修課題から、一人一台タブレットのICT機器を有効活用した授業内容を、各教科ごとに発表をしながらの情報交流、意見交流を行いました。理科教科では、学習用アプリのKahootを活用して、単元ごとの問題をクイズ形式で問題を考え、子どもたちの「問題を読み解く力」や「多角的に考察する力」を高めることに有効であったこと、原子モデルをタブレット上にあらわして、原子モデル班ごとで考えたり、主体的に対話的な学びとなるように学習に活用できたこと。国語では、jamboardを活用して、学習班での意見交流で活用したり、「自分新聞の作成」においてもタブレットを活用しての取り組みを進めている。特別支援学級授業では、支援策としての活用方法と、授業ツールとしての活用方法を生徒個々に応じて使い分けていることを教えていただきました。養護教諭としては、健康委員会の研究発表にて「上手な手洗い」について、委員会の子どもたちPowerPointにまとめ、2学期終業式での発表にも活用しました。保健体育授業においても、球技における作成をタブレットにて行い、話し合いの大切なツールとして活かしてきた。作戦をたてるためのタブレット上に試合コートが記録されており、そこに話し合った内容をどんどん書き込んでいく。試合の中で、タブレットの活用は日常になっていました。その他の教科においても、今年度の1年間で先生方が研修テーマに基づいて、ICT機器を活用を工夫しながら、日々の授業改善に向けて研究を重ねてきたことがよく理解できました。川越中学校において、授業でのICT機器を活用は、教科書と同じように使用することが当たり前になっています。ICTの活用が授業のツールと併せて、子どもたち同士をつなぐもの。子どもたちと先生をつなぐものになるように進めていきます。誰も人にしない教育を進めるために。先生たちも、このように、毎日が学びの場です。毎日が研修の場です。

    また、ICT機器を活用事例検討会のあとは、川越中学校教育アドバイザーの松本章先生から助言・指導をいただきました。松本先生には、川越中学校の教育アドバイザーとして月に1度のペースで、学年ごとの先生方の授業を見ていただき、ご指導をいただいてきました。仲間づくりを土台にした「学び合い」「教え合い」を大切にした授業づくりを進めています。子どもたちが、「自分のわからないことを聴き合える」。誰も一人にしない授業づくり。川越中学校において、私たち教員の授業づくりへのアドバイス・助言、そして授業づくりへの相談に親身になって丁寧に対応をいただきました。45分という時間の中で、先生方に多くの学びと、多くの気づきをいただきました。松本章教育アドバイザー。大変お世話になりました。ありがとうございました。これからも、松本先生に教えていただいた、『何を』『なぜ』『どう』『聴いて』『訊いて』学び合うかという視点を大切にした授業づくりを進めます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2023年03月11日更新|学校の様子

  • 【東日本大震災追悼の心を込めたアナウンス「3.11を振り返る」】昨日のお昼の放送にて、「放送委員会からのメッセージ」。2年生・1年生の当番がしっかりとアナウンスを頑張ってくれました。

    東日本大震災から本日3月11日(土)でちょうど12年が経過をしました。本日は土曜日で学校はお休みです。そこで、昨日10日(金)の「放送委員会によるお昼の放送」にて、当番委員の、2年生・1年生が心を込めて、『東日本大震災3.11を振り返る」』として全校生徒に向けて

    アナウンスをしてくれました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【3.11に向けて、心を込めたアナウンス内容から】

    明日3月11日は、12年前の14時46分に東日本大震災が発生した日です。三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130キロ付近で、海底の深さ24キロを震源とする大地震が発生しました。マグニチュード9.0。最大震度は7。そして、大規模な津波が発生し、これにより、尊い多くの命が失われました。震災が発生した3ケ月後、死者約15,000人のうち、およそ90%の方が「津波」によって亡くなられました。行方不明者約4月7,500人、負傷者約5,400人といわれています。これは日本国内観測史上最大規模で、1900年以降世界でも4番目に規模の大きな地震といわれています。震災から12年が経過をした今でもなお、38,000人の方々が、震災によって家を失ったり、損壊したりなど、地元を離れて全国各地で避難生活を送っているそうです。当たり前の日常が一瞬でなくなってしまう経験は、コロナ禍において経験をしましたが、しかし、今も私たちには毎日平和に安心して生活ができる家があり、学校生活があり、大切な仲間とともに、学習や部活動にも一生懸命に取り組むことができる恵まれた環境があります。そして、もしもの時に備えて、今でも何かできる準備があると思います。

    14時46分には、震災において犠牲となった方々に想いを馳せて、心静かに黙とうができるといいですね。2年生では来週3月17日(金)に『避難訓練』として「第三次避難個所」である朝日町民グラウンドまで避難経路を歩いて行きます。川越中学校の最高学年として、後輩を導く行動ができるように、みんなで一生懸命に訓練に参加をしてほしいと思います。 以上、放送員会より。

     

     

     

     

     

    2023年03月11日更新|学校の様子

  • 【令和4年度「川越中学校教育活動に関するアンケート結果と分析から見えてくるもの」】(生徒・保護者・教職員比較より)

    令和4年度 「教育活動に関するアンケート」結果について(報告)アンケート結果分析から見えてくるもの

     

    今年度の「川越中学校教育活動に関するアンケート結果」をHPから紹介いたします。3月2日(木)に開催した「第4回川越中学校学校関係者評価会議」において、アンケート結果を報告し、分析結果から見えてくる成果と課題について意見交流をしながら今年度の教育活動を振り返ってきました。学校関係者会議後に、すぐにHPにてお伝えすることろでしたが、校長の対応遅れにより、卒業式後に報告をすることになり大変申し訳ございませんでした。この内容は、HPのトップページ「お知らせ」のフォルダ内に更新させていただきましたのでご確認をお願いします。

    【主な特徴となる成果】

    ①【自己肯定感の高さ】「周りの人や友達、自分にはそれぞれ『良いところがある』と思っている。」について

    ②【道徳や人権学習の授業への取り組みの良さ】「道徳の時間や人権学習の授業に真剣に取り組めている」に③【仲間との話し合い・教え合いを大切にした班活動。授業の充実】「

    ①・②・③とも生徒自身の肯定的な回答(良くあてはまる・だいたいあてはまる)が90%を超える高い数値となっていること。川越中学校が大切にしてる人権教育。その人権教育は、「関わることを通じた仲間づくり」を基軸としています。その関わることからくる仲間づくり。その成果が、授業において班活動を通じた「教え合い・学び合い」を大切に学校全体で取り組んできたことがあげられる。また、学級通信・学年通信等を活用した「見つめる」「語る」「つながる」取り組みを通じて、生徒自身が自他の思いを共有し、他者をより知る機会につながっていると考えることができる。今後も、川越中学校が目指す「教育ビジョン」にもある、『自分を大切にする生徒づくり』と『他者を大切にする生徒づくり』を今後も目指していきます。

     

    ④【この1年間で感じる成長】「人とのかかわり方」「学力・学習面」「体力・運動面」での成長を感じている子どもたちの多さ。

    ④については、1番多い回答として、全校で193名の生徒が「人とのかかわり方」が成長を感じていると答えている。2番目に多いのは、「学力・学習面」での成長を感じる回答。全校で180名以上が学力・学習面の成長を答えている。特に、2・3年生での回答が多い現状がある。1年生でも多くの生徒が成長を感じていると回答をしているが、1年生ではダントツに「人とのかかわり方」での成長を感じるという回答が多い。1年生4月から意図して大切に取り組んできた『関わることを通じた仲間づくり』の成果が着実に表れている結果だと言えます。

     

    【主な特徴となる課題】

    【『こん気』】「家庭でも、宿題をはじめとした授業の予習や復習などの学習に取り組んでいる」の肯定的な回答(良くあてはまる・だいたいあてはまる)は65%。学年にあがるにつれ肯定的に取り組んでいる傾向がある。1年生から家庭学習の取り組みを価値づけるよう、生徒の働きかけを継続していくことが重要であり、実際に子どもたちが「達成感」や「成功体験」を通して、家庭学習の必要性を感じられるようにしたい。家庭学習につながるような取り組みも必要である。

     

     

     

     

     

     

     

    2023年03月9日更新|学校の様子

  • 【感謝の想いがいっぱいつまった卒業式。みんなで創り上げた卒業式。やっぱり「川越中学校は先輩の姿から学べる学校です」】旅立ちの日に。そして、今日から新しい出発です。3年生のみなさん、卒業おめでとう!

    3月7日(火)第33回川越中学校卒業証書授与式。3年ぶりに、川越町長様をはじめ来賓の皆さまにご臨席をいただきました。そして、在校生も参加(2年生と1年生の室長会、生徒会役員)をする中、卒業式を迎えることができました。卒業式を迎えるにあたり、1・2年生の在校生と教職員一同が心を込めて、卒業式の準備をしてきました。在校生には、卒業生の晴れの姿を心と目にしっかりと焼き付けてもらい、先輩の意思を川中の先頭として引き継いでもらいたいという強い思いからも、3年ぶりに卒業式に参加をしてもらいました。在校生には、本当に参加してもらって良かったと思います。参加した在校生の言葉から。

     

    ◆今日は3年生の卒業式がありました。この卒業式で3年生の色々な思いや、先生たちの思いがあふれていたと思います。そうやって思いがあふれるのも、関わりが濃かったからだと思います。自分たちが、あの場に立つ頃には、3年生の先輩のように色々な思いがでるくらいの関わり、思いでをたくさんつくっていきたいです。

    ◆学年の代表として卒業式に出て、いつもの明るい3年生とはぜんぜん雰囲気が違い、答辞のときに「この学年、クラスでよかった」と言っていて、自分たちが3年生になったときに、この学年、このクラスで良かったと言えるようになりたいです。

    ◆すごく感動で一体感がありました。入場でさえ涙が出そうなほど静かでカッコよくて。でも、無言なのにもうすごくて。一つ一つに引き込まれました。そして歌をずっと聴いていたかった。本当にすごく感動しました。

     

    3年生の卒業式での凛とした姿。整然とした姿。一つ一つのメリハリのある動き。一人一人の卒業証書授与の場面を優しい眼差して見てくれていた3年生の表情。3年間の感謝の想いがいっぱいつまった感謝の歌。すべてが3年生全員の気持ちと心がしっかりと表現されていました。校長として、3年生全員の素敵な表情を見て、卒業証書を「おめでとう」の言葉とともに渡すことができたことに感謝しかありません。こんな素晴らしい大役をさせていただくことに心から感謝いたします。本当に3年生のみなさん、素晴らしい卒業式をありがとう。在校生の後輩たちに素晴らしく、カッコいい姿を見せてくれてありがとう。全力で感謝の想いを込めて歌った感謝の歌、ありがとう。保護者の皆さまにも、3年生みんなの感謝の想いはしっかりと届いていたと思います。最後まで、3年生のみなさんは、後輩から尊敬される存在であり、いつも憧れの先輩でした。みなさんの卒業式での姿は、言葉がなくても後輩にはしっかりと感謝と後輩に託す想いが伝わったと思います。

     

    【保護者の皆さま】

    あらためて、お子さまのご卒業おめでとうございます。お子様の健やかな成長を願って、今日まで支えてこられた皆さまには感謝の言葉しかありません。そして、3年間の本校の教育にお寄せいただきました、ご協力とご支援に心から感謝をし、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。これからも、大切な川越中学校の子どもたちをあたたく見守ってください。そして、応援をしてあげてください。そして、大切な川越中学校を支えてください。よろしくお願いいたします。

     

    また、本日の中日新聞の朝刊、「北勢板」に川越中学校の卒業式が大きく取り上げていただいていました。目を通していただく機会があれば嬉しいです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2023年03月8日更新|学校の様子

  • 【おはようございます!青空が気持ちよく春を感じさせてくれます。いよいよ卒業式です】全校生徒と教職員みんなで創り上げる卒業式。感謝の想いを込めて。

    2023年03月7日更新|学校の様子

  • 【明日、第33回川越町立川越中学校 卒業証書授与式。旅立ちの日に向けて】本日、最後の卒業式学年練習を行いました。そして、お世話になった3年生の先生方への感謝の歌!

    いよいよ、明日3月7日(火)第33回川越町立川越中学校 卒業証書授与式。旅立ちの日です。3年生1人1人がそれぞれの想いを持って卒業式学年最終練習に取り組みました。最後には、3年間本当にお世話になった先生方へ、心を込めて、感謝の気持ちを歌声として感謝の歌を全力で届けました。必ず3年生の先生方に全力で届けた感謝の想いはしっかりと伝わっていますよ。3年生のみなさなん。本当に今日の姿、ステキでしたよ。そしてカッコよかったよ。2年生の後輩が1年後の自分をイメージしながらしっかりと見ていたよ。新しい川越中学校を先生たち一緒に創ってきた3年生のみなさん。いよいよ卒業ですね。明日はいっぱいの笑顔を見せてくださいね。そして、保護者のみなさんにも感謝の想いを、みなさんの行動と歌声で届けようね。

     

    【卒業式に向けた3年生の想いから1部抜粋<学級通信から>】

    ◆後輩、親に、すごいとか成長したなって思ってもらえるように、練習、卒業式本番と、全力で取り組む。去年の先輩たちを越せるように真剣に取り組む中での楽しさを見つけて、中学校生活最後の思い出を作る!

    ◆先生とか親に感謝の気持ちを伝えたい。みんなで集まれるは最後だから、いい思い出に残るように卒業式をしたいと思う。かっいい姿を見せたいです。堂々と。

    ◆真剣に受けて全力で歌って感動させる。校長先生、先生方、親に歌で気持ちを伝えられるように。成長した姿を見せる。夢、目標を与えてくれた川中の先生にありがとうを伝える。

    ◆中学校での3年間。生まれてからの15年間の集大成として頑張りたい。悔いが残らないように、堂々として臨みたい。

     

    一生懸命で、素直で、優しくて、最後まで仲間と一緒に頑張ることができる3年生のみなさんと出会えたことに感謝しかありません。みなさんに出会わせてもらって本当にありがとう。

    2023年03月6日更新|学校の様子

2024年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより