学校の様子

HOME >  学校の様子

  • 初めて体育館での「文化祭展示」。体育館には川中生徒全員の授業作品や提出課題でいっぱい!川中みんなで創り上げた文化祭の成果②【美術部作品・クラフト部作品・6組作品・教科ごとの作品展示に込められたいっぱいの一生懸命を受け止めながら】本日展示見学を各学年2時間ずつ実施しました。1年生の子どもたちからは「社会科の自由研究がすごい!」、「3年生のドリームマップをわたしもつくりたい!」、「美術部の絵画やポスターがめっちゃ上手!」、「これ、ぼくが作ったんやよ!」、「6組の花火がきれい!」、「2年生のお弁当がかわいい!朝食が美味しそう!」、「2年生になったら職場体験は美容室に行きたい!」など・・・1年生の展示見学を一緒に会話しながら作品を見ていました。1年生の子どもたちからはいっぱいの感想を聴かせてもらいました。作品を一生懸命見て、感じ、感想を伝えあい・・・そんな姿を見守っていました。

    昨日10月24日(木)の文化祭合唱コンクール、吹奏楽演奏、英語スピーチなどの1日目から一夜明けた本日。1限目から各学年ごとに分かれて2時間ずつの『文化祭展示見学』をはじめて体育館で実施しました(保護者の皆さまには、昨日の12時15分~14時まで展示見学を実施)。保護者の皆さまの中には、展示見学をしていただけなかった保護者の皆さまもいることから、ホームページにてできる限り写真とともにお伝え出来たら幸いです。

     

    各学年とも2時間の時間帯の中で、クラスや学習班に分担しながら展示見学をすることにより、昨年度以上に子どもたちが展示作品と向き合い、その作品に込められた思いを少しだけでも感じながら見学をしていたのが印象に残っています。見学をしている子どもたちの表情や言葉には、「お互いの教科作品を褒め合う、認め合う姿」、「先輩の作品や、美術部、クラフト部の部員の作品の技術の高さに驚く姿」、「3年生のドリームマップわたしもつくってみたい!」、「2年生になったら職場体験に美容室に行きたい!」、「わたしは動物病院へ行きたい!」というイメージを持ちながら作品を見る姿や、「3年生の保育実習で使った指人形かわいい!」、「6組の花火きれい!」などの授業作品への感想もいっぱい見聴きすることができました。川越中学校の技術家庭科と美術授業の授業作品は、全校生徒の作品となっています。その作品には、一人ひとりの個性やアイデアがいっぱいつまっている。そして、日々の授業を頑張って取り組んでいるのが、作品を通じてもよくわかります。

     

    美術部部員、クラフト部部員はじめ、1年生の木材加工の「本立てとサイコロ」などの時間と労力をかけてつくりあげた作品はどの学年の生徒作品とも完成度が高く、どの学年の子どもたちも足を止めて作品を見入っていました。

     

    日々の日常の中で、川越中学校の文化部(クラフト部・吹奏楽部・美術部)がどのような活動をしているのか、どのように頑張って取り組んでいるのかが伝わりにくいと思いますし、知らないこともいっぱいあったと思います。しかし、文化祭は合唱コンクールだけではなく、このような文化部で日々頑張って活動をしている仲間の姿が素晴らしい個性豊かな作品に出合い、展示見学をすることによっていっぱいいっぱい見えてくるものがあると思います。みなさんは、文化祭の展示見学からどのようなことを感じましたか?!

     

    ・・・部活動作品展示から・・・

    【美術部のみなさんの一生懸命な作品】 油絵などの個人作品を中心に展示。また、体育祭・文化祭共通テーマの横断幕も美術部員の作品です。「海の絵画コンクール入選作品!」や「良い歯のポスターコンクール入選作品!」など盛りだくさん!

    【クラフト部のみなさんの一生懸命な作品】 木工作品の卒業制作(3年生)・個性豊かな自由課題(1,2年生)どの作品もクラフトの一人一人がコツコツと根気強く作品製作に取り組んできたことがわかる大作ばかりです!

     

    ・・・授業ごとの作品展示から・・・

    【技術科の一生懸命な生徒作品】 木材加工としての「本立て」 「サイコロ」製作(1年生)

    【美術科の一生懸命な生徒作品】 鉛筆デッサン・点描デッサン(1年生) トリックアート(2年生) 牛乳パックデザイン(3年生)

    【音楽科の一生懸命な生徒作品】 「おすすめの1曲」をわかりやすくまとめました

    【家庭科の一生懸命な生徒作品】 「お弁当レポート」(2年生) 保育実習用「手人形制作」(3年生) 「朝食メニューコンクール」(3年生)

    【6組のみなさんの一生懸命な生徒作品と協働作品】 「ちぎり絵での花火大会作品」「季節の花のちぎり絵作品」 「寄木細工スマホフォルダ」

    【理科科・社会科の一生懸命な夏休み作品展】 理科作品展出展作品として、植物スケッチ(1年生) 節足動物のスケッチ(2年生) 社会科作品展入選作品

    【国語科においての一生懸命な学習の「成果物展示」】

    【2年生のみなさんの一生懸命に取り組んだ「職場体験個人新聞」展示】

    【3年生のキャリア学習で取り組んだ「ドリームマップ」】など・・・・

     

    写真が表しているようにすべての文化部の作品、すべての授業作品とも、子どもたちのあたたかいこころと一生懸命がいっぱいいっぱいつまった素晴らしい作品でした。みなさん、素晴らしい作品、本当にありがとう!保護者の皆さまに、ぜひ、子どもたちの作品の素晴らしさと一生懸命が伝わると嬉しいです!

    2024年10月25日更新|学校の様子

  • 【子どもたちが主体となる自治活動「新しい生徒会本部役員が先頭に立って、あいさつ運動!」】文化祭合唱コンクール翌日の朝から、生徒会本部役員と代議員のみなさんが協力して「あいさつ運動」をすすめてくれています。昨日の文化祭では司会進行の大役を担当し、今日は朝から「あいさつ運動」。みんなの一生懸命が本当に嬉しいです!ありがとう!

    本日10月25日(金)7時50分頃から、生徒昇降口と1号線側の入り口には新しい生徒会本部役員と代議員のみなさんが集まっていました。生徒会長から「おはようございます!」と元気で気持ちの良いあいさつ。「おはよう!今日は、あいさつ運動だった?」と聞いてみると、笑顔で元気よく「はい!そうです!」と返してくれました。

     

    短い会話でしたが、生徒会長の「おはようございます!」という笑顔のあいさつと、元気な「はい!そうです!」という言葉が、朝からとっても笑顔になり、心の元気をもらったような気持ちになりました。職員室にカバンを置き、今度は1号線側の入り口に行ってみると2年生・1年生の生徒会本部役員のみなさんと代議員さんがいっぱい!「おはようございます!」「おはよう!ありがとう!」という言葉だけですが、ここでも心の元気をもらいました。自転車通学で登校をするみなさんも、元気なあいさつを返してくれます。朝の時間の15分程でしたが、生徒会本部役員と代議員で取り組んでいる「朝のあいさつ運動」ってあらためていいもんだなあと感心しました。

     

    昨日の午前中の文化祭合唱コンクール、午後からの吹奏楽部演奏や英語スピーチ、閉会式まで生徒会本部役員は司会進行を上手に担当してくれました。また、各クラスの「合唱委員」のみなさんも一緒に取り組んでくれました。もちろんそこには、生徒会担当の先生たちの支えもあります。その支えを受けながらも文化祭、あいさつ運動というように子どもたちは一生懸命に頑張ってくれています。自分の役割に責任を持って頑張れる生徒会本部のみなさんはじめ、川越中学校の子どもたちのチカラをあらためていっぱい感じることができた2日間でした。

     

    川越中学校はこのように、子どもたちと先生たちで一緒に学校づくりができるあたたかい雰囲気と環境があります。もっともっと学校内でも学校外でも気持ちの良いあいさつでいっぱいの学校づくりをしていきたいと思います!朝のあいさつ運動に参加してくれたみなさん、ありがとう!

    2024年10月25日更新|学校の様子

  • 【三泗地区中学校駅伝大会競走大会にむけて、新しいユニホームでの壮行会!】駅伝チーム『チーム川越』の目標は「男女チームで全国中学校駅伝大会出場!」を目標に学校全体の取組みとして頑張っています!今年度も全校で男女合わせて60名程の駅伝参加希望者が集まりました!

    昨日の文化祭1日目(あいあいホールにて)の閉会式後、今年度より新しくなったユニホームを着て、堂々の『駅伝チームの壮行会』が行われました。来週10月29日(火)は『三泗地区中学校駅伝競走大会』が開催されます。昨日の壮行会は、三泗地区駅伝大会に向けてという内容ですが、駅伝チームの選手たちは『男女チームとも全国中学校駅伝大会』への出場が一番大きな目標としています。チーム全員が目標を明確にし、チーム全体でも個人でも目的意識が高く、一生懸命な取り組みができるチームです。

     

    壮行会では男女駅伝チームのキャプテンとしてチームを引っ張ってくれている、3年生の服部さんと、研屋さんが代表して「あいさつと大会に向けた抱負」を応援してくれる全校生徒のみなさんに力強く伝えてくれました。今年のチームは、陸上競技の東海大会、全国大会に出場をしている男女8名が中心選手としてチームのみんなを引っ張ってくれています。

     

    川越中学校の男女駅伝チームの結成は、毎年9月から全校生徒すべてを対象に参加希望を募ります。昨年度も男女合わせて60名を超える子どもたちが駅伝参加の希望をいっぱい出してくれました。今年度も男女合わせて60名程の子どもたちが積極的に参加希望を出してくれました。それだけ、川越中学校の駅伝チームは学校全体で全校生徒の代表として頑張るチームとなっていくのです。川越町陸上少年団で活動をしているメンバーだけではなく、1年生から3年生まですべての学年から参加希望があり、朝練習(自主参加)から放課後の練習もしっかりと取り組んでいます。

     

    『壮行会』では、60名の中から『男子15名』と『女子13名』まで選考をし、男女合わせて28名が『川越中学校駅伝チーム』として壮行会でステージ上にあがりました。この28名が三泗地区駅伝競走大会に川越中学校を代表して参加をします!これからも、川越中学校は全校をあげて、川越中学校駅伝チームを応援していきます!目指せ全国大会出場!ファイト!

     

    【大会日程】

    <三泗地区中学校駅伝競走大会>

    ■令和6年10月29日(火) 四日市市中央緑地公園トリムコースにて開催されます。

    ■女子スタート 9時30分 合計5区間 全長 9,3㎞  ■男子スタート 10時45分 合計6区間全長13,05㎞

     

    <三重県中学校駅伝競走大会>

    ■令和6年11月17日(日) 三重交通G スポーツの杜 伊勢 にて開催されます。

     

    <全国中学駅伝大会>

    ■令和6年12月15日(日) 滋賀県希望が丘文化公園内(滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師)

    2024年10月25日更新|学校の様子

  • 東海大会・中部日本大会、そして2年連続全国大会出場を決めた「川越中学校吹奏楽部」の素敵な演奏と3年生生徒の「英語スピーチ」。川中みんなで創り上げる文化祭の成果(1日目の午後から)②【午後からの「吹奏楽部演奏」と「3年生英語スピーチ」の発表から】川越中学校吹奏楽部の魅力。壮大な迫力いっぱいの演奏とポップで明るい演奏が会場を盛り上げてくれました。英語スピーチでは3年生の英語力、スピーチ力に感心するとともに川中を代表して参加する「三泗地区英語スピーチコンテスト」も期待が持てる素晴らし発表でした。吹奏楽部の演奏には1年生の全員が「花は咲く」の合唱で参加し、3年生のダンスチーム4名がキレキレのカッコイイダンスで会場を魅了してくれました!みんなありがとう!

    本日の川越中学校文化祭午後からの取り組みの様子です。午前中の合唱コンクールに続いて、午後からは「吹奏楽部の演奏発表」と「3年生英語スピーチ発表」です。午後からは、100名限定ということで、保護者の皆さまから希望をとって合計70名を越す保護者の皆さまに観覧いただきました。あいあいホール2階席は、吹奏楽部の演奏と、英語スピーチの様子を写真に収める人、動画として残す人、しっかりと見学をいただく人でいっぱいでした。

     

    写真のように、「英語スピーチ発表」では、3年生を代表して鉛山さんが堂々のスピーチを全校生徒と保護者の皆さまを前にして発表してくれました。鉛山さんは、自身が所属する「吹奏楽での取り組み」について、自分の英語力と表現力を最大限に発揮し、自分の想いや考えをうまく英語文章にまとめ発表をしてくれました。写真のように、スクリーンに英文と日本語訳文を同時に標記し、目と耳と脳で理解するとともに、鉛山さんの考えや想いをまとめたわかりやすいスピーチから、心で受け止めることができた時間となりました。

     

    1年生の子どもたちにとっては、はじめての文化祭であり、このような英語スピーチをはじめて聴く機会となり、みんな興味津々です。内容が進むにつれて、みんながスピーチの内容に引き込まれていくのがわかります。それだけ、スピーチの内容に説得力があり、英語としても聴きやすかったと思います。伝える側にとっても聴く側にとっても、意義のある大切な時間となりました。3年の鉛山さん、本当にありがとう!鉛山さんの英語スピーチも日常の英語授業への取組みと、本人の英語学習の学びの積み重ねの成果だと思います。

     

    鉛山さんは、11月5日(火)12:00から四日市総合会館にて『三泗地区中学校英語スピーチコンテスト及び英作文コンテスト』に出場をします。川越中学校を代表して頑張れ!ファイト!

     

    吹奏楽部の演奏は全校生徒も教職員もそして保護者の皆さまも大変楽しみにしている時間です。今年度は、三重県金賞を獲得して、三重県代表として出場をした「東海吹奏楽コンクール」への出場、「中部日本吹奏楽コンクール」への出場、そして11月2日(土)には、「日本管楽合奏コンテスト 全国大会(東京都)」への2年連続での出場が決定した、三重県を代表する吹奏楽部です。また、全国大会の翌日11月3日(日)には、『川越町ふれあい祭りのオープニングでの出演』も決定しています!ふれあい祭りにはいつも多くの保護者の皆さまはもちろんこと、地域の皆さまもいつもたくさん集まっていただくように、本当に地域からも期待をされている吹奏楽部です。今日もあいあいホールには吹奏楽部の保護者の皆さまだけではなく、多くのみなさまにお集まりいただきました。全力で一生懸命な演奏は、いつも感動を与え、いつも人の心を動かす力があります。そして、会場を明るく元気にする力もあります。

     

    吹奏楽部の30分間の心を込めた魂の演奏に全校生徒、教職員、保護者の皆さまも聴き入ってしまいました。今年度の大会やコンクールでの自由曲『バレエ音楽「青銅の騎士」』の演奏は本当にコンクール同様に大迫力でした。は、「トトロファンタジー」や「ミッキーマーチ」など子どもたちも知っている曲も多く、会場の一体感と盛り上がり感はすごかったです。

     

    吹奏楽の奏でる音楽に合わせて、3年生から生川さん・伊藤さん・寺本さん・前田さんの4名のダンスグループもキレキレのカッコいいいダンスでさらに会場を盛りあげてくれました。。前田さんは昨年度に開催されたダンスの全国大会にも出場をした選手です。4名のダンスパフォーマンスを笑顔いっぱいでカッコよく披露してくれました!みなさんありがとう!会場のみんながみんなが音楽に親しみながらも元気になれる時間となりました。吹奏楽のみなさん、石川先生、間野先生本当にありがとうございました。素敵な演奏と素敵なパフォーマンスをありがとうございました!大満足の文化祭1日目の午後からの取り組みからでした!

    2024年10月24日更新|学校の様子

  • 体育祭・文化祭共通テーマ『BATON』。川越中学校の子どもたちと先生方で一緒に創り上げた文化祭の成果(1日目)①【合唱コンクールより。どの学年もどのクラスも合唱に想いを込めて全力で取り組みました】合唱コンクールに向けて取り組んできたことを着実に積み上げてきた成果が、今日の心のこもった心で奏でる素敵な合唱となってあらわれていましたよ!。川中生みんなの一生懸命が見る・聴く人の心を動かしました。川越中学校の大切なBATONは、3年生の皆さんから心を込めて2年生と1年生の後輩にしっかりと渡すことができたと思います。明日は文化部(美術部・クラフト部)と各教科、6組の創作作品、社会展・科学展出展作品展示や学年ごとの取り組み内容の展示見学です!

    川越中学校文化祭(合唱コンクール・吹奏楽部発表・英語スピーチ・表彰式・駅伝壮行会))を本日10月24日(木)に文化祭でははじめての「あいあいホール」をお借りして開催いたしました。保護者の皆さまには、本来なら文化祭を終日観覧いただき、頑張る子どもたちに声援を送っていただきたかったのですが、会場の座席数の関係で観覧いただけなく、本当に申し訳ございませんでした。そのような中でも、「川越中学校学校関係者評価会議」委員の皆さまはじめ、「PTA本部役員の皆さまとPTA顧問の皆さま」にご協力をいただき、本日無事に文化祭を開催し、1日目が終了できたことにお礼を申し上げます。

     

    「川越町あいあいホール」というすばらしい会場で取り組めることに感謝しながら、そして、昨日の「文化祭前日合唱リハーサル」にお越しいただいた多くの保護者の皆さまに感謝の気持ちを持ちながら、午前中の学年合唱及び合唱コンクールに一生懸命に取組みました。子どもたちの一生懸命な姿と全力で取り組む姿から奏でる美しいハーモニーと心で奏でる合唱には、ただただ感動するばかりでした。合唱の取り組んできた過程を通じて、子どもたちは多くの大切なことを学ぶことができたのではないでしょうか。

    本当に全校のみなさんの合唱に元気と勇気と優しさをいっぱいいっぱいもらいました!本当に川越中学校の子どもたちはみんな輝いていました!みんなカッコよかったよ!ありがとう!

     

    文化祭の2週間前に、3年生を中心とした合唱指導と本日の審査委員長としてご指導をお願いした一海先生には、本日の審査委員長として来校していただきましたこと、心から嬉しく思います。音楽授業での一海先生の「体全体で表現しながら、わかりやすい言葉で子どもたちのやる気を高め、子どもたちに正面から全力で行う合唱指導」が間違いなく今日につながっていると思います。

    3年生のクラス紹介においても、一海先生に感謝の想いを伝える内容もありました。それだけ、子どもたちの中に、一海先生の合唱指導が強く印象に残っていることがわかります。これからも、継続して川越中学校の合唱に携わっていただけたら嬉しいです。合唱コンクール最後の講評も、技術的なアドバイスだけではなく、合唱を通じた「心づくり」「仲間づくり」へとつなげていただき、子どもたちにもわたしたち教職員にも心に響くあたたかいお言葉をいただきました。本日もお忙しい中、川越中学校の大切な子どもたちのためにありがとうございました。

     

    体育祭・文化祭の共通テーマである『BATON』。そのBATONは、全力で仲間とともに頑張って川越中学校を引っ張てきた3年生の先輩から、しっかりと2年生・1年生の後輩にしっかりと渡すことができたと思います。そのBATONは、みんなの心と魂がしっかりと込められた心が通う大切なBATONです。

     

    【1年生学年合唱とクラス合唱の様子】

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【2年生学年合唱とクラス合唱の様子から】

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【3年生の学年合唱とクラス合唱の様子】

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2024年10月24日更新|学校の様子

  • 【川越中学校区小中連携事業『音楽交流会』を開催しました!】3年目を迎える「音楽交流会」。川越北小学校・川越南小学校6年生のみなさんの100点満点の聴く姿勢と見る姿勢は、合唱発表してくれた中学校3年生のやる気をさらに高めてくれました。川越中学校3年生の心でつながる、心で奏でる優しくて力強い学年合唱とクラス合唱を見てもらったことが本当に嬉しいです!あと半年で中学生になる皆さんと出逢えることがすごく楽しみです!

    昨日10月23日(水)の午前の川越町あいあいホール。川越北小学校・川越南小学校の6年生のみなさんをお招きし、川越中学校区小中連携事業『音楽交流会』を開催しました。令和4年度からスタートをした『音楽交流会』。今年度は新校舎建設にかかわって、はじめて「あいあいホール」をお借りしての文化祭を開催。ホールの座席数の関係で、全校生徒とすべての保護者の皆さんが一同に会することができないため、文化祭前日合唱リハーサルを兼ねて、保護者の皆さまも学年ごとのリハーサルを観覧いただく形式にて開催いたしました。

     

    今年度の『音楽交流会』は、両小学校の6年生の皆さんと先生方、そして3年生の保護者の皆さまをお迎えして、あたたかい雰囲気の中で行いました。合唱コンクール当日の順番にて、すべて当日のリハーサルを兼ねて音楽交流会を実施しました。

     

    「文化祭合唱コンクール当日までの取り組んできた過程を大切にする文化祭」、「一人でも多くの生徒の笑顔がいっぱいな文化祭」を迎えるために。3年生のみなさんの行動・合唱・合唱を聴く姿勢のすべてにおいて、川越中学校の最上級生という自覚と責任が伝わってくる立派な取り組みの過程があり、その過程を大切にしてきたからこそ本当に立派なクラスと合唱でした。3年生のみなさん、本当によく頑張ったね!本当は迫力があり、心で歌う「学年合唱」も本当に素敵でした。10月24日(木)の文化祭当日が本当に楽しみです!

     

    中学校3年生の心を込めた一生懸命な合唱とそれを一生懸命に見て・聴いてもらった北小学校・南小学校の6年生のみなさんの一生懸命な姿。中学生と小学生で一緒に創り上げた「音楽交流会」。小学生のみなさんには、すべてのクラスの審査も点数制において取り組んでくれました。みんなありがとう!代表で感想を伝えてもらった6年生のみなさんも、堂々とステージ上で発表をしてくれました。中学生の先輩たちにその想いもしっかりと伝わりましたよ。ありがとう!

     

     

     

     

    2024年10月24日更新|学校の様子

  • 【明日10月23日(水)は『川越中学校文化祭前日合唱リハーサル』を「川越町あいあいホール」にて行います!】文化祭当日の合唱コンクールは、会場の座席数の関係にて保護者の皆さまに観覧していただけないので、前日リーサルを各ご家庭1名までという人数制限を行う中で開催いたします。川越中学校の子どもたちが、担任の先生とともに創り上げてきた「クラス合唱」と、学年の先生とともに創り上げてきた「学年合唱」を心を込めて保護者の皆さまにお届けします。お時間がありましたら、ぜひ、あいあいホールまでお越しください。

    いよいよ令和6年度「川越中学校文化祭」があさっての10月24日(木)に開催いたします(子どもたちの文化祭展示見学は10月25日(金)に学年ごとで川越中学校体育館にて実施)。保護者の皆さまには、校長名での文化祭案内文書や学校だより等でもお伝えしてきましたが、文化祭当日は全校生徒があいホールに入ることにより、すべての学年の保護者の皆さまの観覧を一斉に行うことができなくなりました(ただし、文化祭当日の午後からの「英語スピーチ」・「吹奏楽部演奏」・「表職式と閉会式」・「駅伝チームの壮行会」までを100名限定にて観覧可)。

     

    そこで、明日10月23日(水)を『川越中学校文化祭前日合唱リハーサル』として、保護者参観(各ご家庭1名まで)を学年ごとで時間を区切った中で観覧していただくことになりました。詳細は学校からの文書や、本日全校の保護者の皆さまに「すぐーる」にて送信した内容をご覧ください。

     

    3年生にとっては、中学校生活最後の文化祭であり合唱コンクールです。クラスの子どもたちと担任の先生で時間をかけて一緒に創りあげてきた「クラス合唱」と、学年全体の子どもたちと学年の先生が一緒になって創り上げてきた「学年合唱」をぜひ、ご観覧いただきたいと存じます。

     

    写真は先週にあいあいホールで取り組んだ、はじめて学年みんなで取り組んだ3年生合唱リハーサルです。明日の時間もあいあいホールで子どもたちの合唱に取り組む一生懸命さや頑張る姿をぜひご覧ください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2024年10月22日更新|学校の様子

  • 学校だより第29号を本日生徒配付させていただきました!【三泗地区新人大会の結果報告から「運動部の2年生1年生の頑張り!」)】川越中学校は大切な教育活動である『部活動』で頑張る子どもたちを応援します!そして『校外活動として運動や文化系の活動』を積極的に頑張る子どもたちも応援していきます!

    学校だより第29号(三泗地区中体連新人大会結果報告 2年生と1年生の頑張り!)

     

    少しでも、部活動を頑張る子どもたちの励みになれば嬉しいです。また、ご家庭でもぜひ子どもたちの頑張りをしっかりと褒めてあげてほしいと思います。勝った負けたの結果だけではなく、新人大会までにいたる過程を振り返りながら、そしてこれからの活動に対しても「頑張ったことをほめてあげてほしいです」。そして「これからも頑張ろうと思う気持ちを応援してあげてほしいと思います」。よろしくお願いします。

     

    川越中学校は大切な教育活動である「部活動」で頑張る子どもたちを応援します。そして、「校外活動として運動や文化系の活動」などにも積極的に頑張る子どもたちをこれから応援していきます。

     

     

    2024年10月22日更新|学校の様子

  • 今までの中でも超大作中の大作!【川越中学校ALTのSarah(セーラ)先生の一生懸命な心がいっぱい詰まったメッセージ!「川中生みんなに英語に興味を持ってほしい!」という皆さんへの想いがいっぱい詰まった10月のEnglishBoardが完成しました!】10月のイングリッシュボードのテーマは・・・「ハロウィン」です。アメリカの10月といえば「ハロウィン」。セーラがクイズ形式でEnglish Boardに紹介をしてくれました!足を止めて「EnglishBoard」から1つでも多くの言葉や文化等を学んでほしいと思います!Sarah先生ありがとう!

    10月も継続して、川越中学校ALTのSarah(セーラ)先生の一生懸命な心がいっぱい詰まったメッセージを、10月のEnglishBoardに想いをのせて・・・10月のイングリッシュボードのテーマは・・・「ハロウィン」です。

     

    写真は職員室まえに掲示してあるEnglish boardまえで、3年生の仲間と一緒に写真をパッチ!みんなセーラ先生と一緒にすごく素敵な表情です。そして、谷先生もとっても素敵な表情です。川越中学校のみなさんが、この写真の3年生のみなさんのように、穏やかで素敵な笑顔がいっぱいになっていくと嬉しいです。そして、先生たちも、谷先生とセーラ先生のように素敵な笑顔でいっぱいになると本当に嬉しいです。

     

    セーラ先生、毎月English boardを丁寧に、創意工夫を凝らした内容で、常にアメリカの文化や生活、習慣、伝統的な取組みなどをわかりやすく紹介してくれています。セーラ先生が作成してくれた1つ1つにいっぱいの想いと優しさと一生懸命がつまっています!クイズ形式なEnglish boardでチェレンジしてみよう!

     

    メインには、クイズ形式でのハロウィンにつながる楽しく取り組めるコーナーもあり、ハロウィンに関わるメジャーな洋楽の紹介もり・・・セーラー先生が創意工夫を重ね、川越中学校の全校生徒のみなさんに手に触れて、見て、感じてもらいたい。そして英語を楽しみながら学んでほしい。そんなセーラ先生の気持のこもった超大作中の大作です!

     

    ちなみに、セーラーが紹介してくれたハロウィンにかかわるMovieと音楽の紹介として『ゴーストバスターズ!(レイパーカージュニア)』をピックアップしてくれていました。とっても好きだった名古屋のJAZZLIVEハウス「Nagoya Blue ♪ Note」(現在はコロナウイルス感染症拡大の大きな影響を受けて残念ながらなくなってしまいました)にて、レイパーカージュニアのコンサートに行き、ゴーストバスターズの曲を目の前で聴いた20年以上前ことがとっても良い思いでとして残っています。セーラ先生ありがとう!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    【10月Sarah(セーラ)先生のメッセージ】まずは日本語訳を読まずにq自分のチカラで英文を読み取ってみよう!

    Happy October! It’s finally getting cooler outside after such a long, hot summer. Please take care not to catch a cold.

    In America, when we think about October, we think about Halloween! Japan has recently started to celebrate Halloween, too, but it’s very different from how it is celebrated in America.

     

    The theme of this month’s English board is “Halloween!”

    With a more interactive board, you can take the monster quiz and find out what monster you are. You can do Dracula’s 3 hint quiz to guess which Kawagoe teachers wore costumes to Dracula’s party. You can challenge Magician Boo’s Halloween quiz and learn about Halloween. Of course, you can learn about Halloween food, music, and culture, too. There is a QR code for each song, so please watch and listen.

     

    There are many things you can challenge on this month’s English board, so if you are interested, please try it!

     

     

    【「10月のEnglish Board」についてのメッセージを日本語訳にしてもらいました】

    よい10月を!夏は長くて暑かったですが、やっと秋の涼しい日々がやって来ましたね。 学校に来るときは体に十分お気をつけましょう。

     

    アメリカでは10月といえば、ハロウィンですね!最近日本でもはやり始めた行事ですが、アメリカのハロウィンと日本のハロウィンはどのように祝われるのかで大きな違いがあります。

     

    今月のイングリッシュボードテーマは 「ハロウィン」 です!
    今回はインタラクティブにいろいろなクイズやチャレンジを用意してみました。

     

    まず、質問にYesかNoを答え、自分はどのハロウィンモンスターなのかを確かめられるクイズがあります。 次に、ドラキュラのお城では3ヒントでどちらの先生がどのコスプレを着たいのか当ててみるクイズがあります。 そして、魔女の幽霊ブーのハロウィン豆知識クイズにチャレンジできます。 もちろんハロウィンの食べ物、音楽、文化などについて知ることもできます。 すべての音楽にはQRコードで見る、聞くことができますので、もしよければご覧ください。

     

    今月のイングリッシュボードではいろいろチャレンジできる活動があるので、興味ある方はぜひやってみてください。

    2024年10月21日更新|学校の様子

  • 一番最終の紹介で申し訳ありません。『新人大会団体戦第3位!チーム全員で頑張った川越中学校卓球部を全力紹介いたします!』堂々の『第3位!おめでとう!』【三泗地区中体連新人大会⑬】一昨年度、昨年度と三泗地区の常に上位で活躍し団体戦で三重県大会出場するだけのチカラをめきめきとつけてきた卓球部。卓球部の強さはここにあります。(1)普段の練習から1人1人が目的意識を持って取り組むことができる。(2)チーム内で話しあったり教え合ったりすることができる関係性がある。(3)チームの仲間の試合を全力で応援できる、声掛けができること。(4)卓球部の一番の強さは、チームの全員が卓球が大好きなこと!これが一番かもしれません。3年生の先輩とともに頑張ってきた日々の練習の積み重ねが『堂々の三泗地区第3位!』という結果につながったと思います。この結果に満足することなく頑張れ川越中学校卓球部!ファイト!

    【令和6年度 三泗地区中体連新人大会「卓球大会の結果から」】

    団体戦において堂々の『三泗地区第3位!』おめでとう!

    <団体戦>

    ■1回戦 第4シードのため試合なし(2回戦から)

    ■2回戦 川越中学校 3 - 2 三滝中学校 3回戦(準々決勝)に勝ち上がりました!

    ■3回戦(準々決勝)川越中学校 3 - 2 保々中学校 準決勝に勝ち上がりました!

    ■4回戦(準決勝)  川越中学校 2 - 3 八風中学校 残念ながら準決勝にて惜敗!

    ■3位決定戦     川越中学校 1 - 3 内部中学校 惜敗でしたが堂々の三泗地区第3位!おめでとう!

     

    <個人戦>

    ■2年生 吉水さん 坪内さん 勝ち上がって「ベスト16進出決定!」おめでとう!

    ■2年生 森本さん 早川さん 加藤さん 濱田さん 勝ち上がって「ベスト32進出決定!」おめでとう!

    ■1年生 竹内さん 勝ち上がって「ベスト32進出決定!」おめでとう!

     

    令和6年度『三泗地区中体連新人大会』の川越中学校の子どもたちの頑張りと躍動をする姿を紹介し、一生懸命にひたむきに全力で頑張る様子を写真を通じてお伝えする最終号は団体戦で堂々の『三泗地区第3位!』を獲得した川越中学校卓球部です!

     

    卓球部は四日市市霞ケ浦体育館にて団体戦・個人戦が10月18日(金)に行われました。この夏の大会で今回の新人大会のシード権を決定する大会で団体戦「第3位」を勝ち取り、新人大会団体戦のシードで今回の大会を迎えました。三泗地区は強豪チームがいっぱい、そして個人戦でも小学校から卓球を経験したり、学校外のチームで活躍したりする選手が多くいる地域です。三重県内でも一番卓球部のチーム数の多い中で、団体戦『第3位!』という結果は本当に胸を張れる誇れる結果だと思います。

     

    3年生の先輩とともに挑戦した1年前の新人大会は団体戦2回戦敗退。その悔しさをバネに3年生の先輩とともに頑張ってきた1年間で川越中学校卓球部は技術も心も成長をしたのだと思います。そして個人としても、チームとしても強くなってきた4つのポイントがあります。(あくまで、今までの卓球部の練習を見たり、試合や大会を応援してきた校長が客観的に思うことです)

     

    (1)普段の練習から1人1人が目的意識を持って、真面目に練習に取り組むことができる。

    (2)チーム内で話しあったり教え合ったりすることができる関係性がある。

    (3)チームの仲間の試合を全力で応援できる、声掛けができること。

    (4)卓球部の一番の強さは、チームの全員が卓球が大好きなこと!これが一番かもしれません。

     

    このように、3年生の先輩とともに頑張ってきた日々の練習の積み重ねが『堂々の三泗地区第3位!』という結果であり、成果だと思います。この強さを感じたのは、2回戦・3回戦(準々決勝)の試合を2試合とも3-2の接戦を粘り強くあきらめないで最後まで集中して戦った結果が「3-2での勝利です」。そして、決勝進出をかけた4回戦(準決勝)でも大接戦の末、今回の新人大会団体戦準優勝の八風中学校を相手に「2-3で惜敗」したこと。惜しくも1ゲーム差で負けてしまいましたが、最後の最後まで接戦となったところまでチームみんなで頑張り切ったところです。このような粘り強く戦うことを継続できるチームは必ず強くなっていくと思います。それは技術(スキル)だけではなく、心の成長にも必ずつながっていくと思います。

     

    もう卓球部の新人大会の様子から印象的だった場面があります。それは、川越中学校卓球部の1年生の応援です。自分が試合のメンバーとして団体戦に出場をしていない選手も、どの試合にも2年生の先輩たちや1年生の仲間がが試合で全力で相手と戦っているように、応援席から1点のポイントが入るたびに『ナイス!』、『ラッキー!』などという応援の声や、逆にミスがあったときなどは、『ドンマイどんまい!』、『まだまだ大丈夫!』『ファイト!』など・・・2年生の先輩や1年生の仲間が試合に頑張る姿を全力で応援する姿がありました。隣で応援していて、こちらも『頑張れ!』という声援が自然と出てしまう雰囲気とチームが一丸となって頑張る雰囲気をつくってくれていました。だからこそ、団体戦でも個人戦でも全員が一生懸命に頑張れたのですね!これも川越中学校卓球部の伝統的な強さだと思います。川越中学校の他の部活動も、ぜひ、参考にしてほしい姿でした!

     

    全力で頑張り切った堂々の『第3位!』です。でも、この大会の頑張りは素晴らしかったですが、この結果に満足せず、明日からの練習に今まで以上に自信を持って、チームみんなで頑張ってくださいね!ファイト!川越中学校卓球部!

     

    卓球部の保護者の皆さま。新人大会の紹介が、大会終了から2日が経過しての一番最終となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。しかし、卓球部の子どもたち全員がチームみんなのために頑張る姿や、試合の中で成長をしていく様子をしっかりと紹介させていただくことができたのではないかと思っています。いつも大会会会場まで応援に駆けつけていただき、子どもたちの背中を押していただき本当にありがとうございます。保護者の皆さまの声援と応援をうけて子どもたちは自信を持って頑張ってくれました。これからも川越中学校卓球部の取組みにご理解とご協力をお願いいたします!

    2024年10月21日更新|学校の様子

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより