HOME > 2年生
-
【2年生】ユニセフ講演
2年生が1学期に学習してきた
「ユニセフと子どもの人権条約」のまとめとして、
三重県ユニセフ協会から講師の方に来ていただき、
オンライン形式での講演を行いました。
講師の方からは、ユニセフの活動について、
映像や画像をもとに紹介していただきました。
お話の中には、
今世界で活躍している三重県出身の方の紹介や
講師の方が実際に行かれた国の話をしていただきました。
生徒の感想からは、
「もっと、ユニセフについて考えたり、授業を受けたいと思った。」
「ユニセフの人がいろいろなところで頑張っていることが分かった。」
「自分は恵まれているなと感じたので、SDGsの取り組みをしっかりしていこうと感じました。」
「子どもの誰もが、無条件に権利を持っていることが分かった。」
「このようなことが昔あったのではなく、今起きているということを知った。」などがありました。
講師の方からは、川越中学校の2年生に向けたメッセージとして、
自分を大切にするのと同じように、まわりの人を大切にしてほしいとの言葉をいただきました。
2022年07月14日更新|2年生
-
2年生 SST④(ソーシャルスキルトレーニング)
2限目で期末テストが終了し、ほっと一息。3限目の総合はSSTの第4弾を行いました。
今日のテーマは「いいね・それはちょうどいい!」。相手の相談や困りごとに、すべてポジティブに対応しながら会話をしていきます。各クラスごとで取り組みましたが、しっかりと授業の「めあて」を意識して取り組んでいました。
以前、道徳の授業でも短所を長所に言い換える「リフレーミング」を行いましたが、その時に学んだことを上手く活かせていたでしょうか?
2022年06月24日更新|2年生
-
【2年生】期末テスト1日目
雨の中での登校、
ジメジメした中でテストを受けていますが、
生徒のみなさんは、
普段の授業やテスト期間での学習の成果を発揮しています。
2年生になってから初めての定期テストとなります。
テストが終わって満足するのではなく、
あと二日分の勉強と
テストでできなかったところの見直しを行っていきましょう。
2022年06月22日更新|2年生
-
【2年生】SST③ 質問するスキル
SSTはまだまだ続きます!
今日のテーマは「質問するスキル」。
会話における「聴く側」に注目し、どのように話を聞けばよいか、どんなタイミングで質問すればよいかなどをロールプレイを通して考えました。
生徒の感想からは、
「相手と話すときにすごく役立つなと思いました。」
「確かに質問していいか確認するときの言葉と質問に返してくれたことに対するお礼は大切だなと感じた。」
「質問するときにどのように質問すれば気持ちよく相手が答えてくれるかを学ぶことができた」
などがありました。
学校生活だけでなく、家庭や社会に出てからもこのスキルを役立ててもらうことを期待しています。
2022年06月9日更新|2年生
-
【2年生】 SST②あたたかい言葉をかけるスキル
昨日のSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の続きです。
今日のテーマは「あたたかい言葉をかけるスキル」。
コミュニケーションの場面において、相手の考えを尊重しているか、
批判ばかりをしていないか考えました。
生徒の感想からは、
・あたたかい言葉をかけると相手がいい気持ちになるのがわかったから、
温かい言葉をこれからもかけようと思った
・「すごいね」だけだとわかりにくいから、何がすごいのかどんな風にすごいのかと
具体的にいう工夫をするとよいと思う。
・言われてうれしかったし、言ったときに相手が喜んでくれていてこっちもうれしかった。
・言葉を変えるだけで感じ方が全然違った。あたたかい言葉を自分もかけていこうと思った。
などがありました。
2022年06月7日更新|2年生
-
2年生 SST「話すスキル」
学校に残っている1・2年生も頑張っています。
2年生は6限目にSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行いました。
「なぜ『話す』のか?」「相手にうまく伝わらない話し方は?」「では上手く伝わる、相手を思いやる話し方は?」
ロールプレイを交えながら、1時間楽しく学ぶことができました。
2022年06月6日更新|2年生
-
【2年生】道徳「短所を武器とせよ」
道徳の授業を行いました。
女子バレーボール日本代表のセッター
竹下佳江選手のお話です。
人には短所があるかと思いますが、
バレー選手にとって致命的ともいえる
竹下選手の身長は159センチという低さです。
しかし、竹下選手は、「世界最強のセッター」と呼ばれるようになりました。
そう呼ばれるまで、どのように自分の短所と向き合い、乗り越えてきたかについて学びます。
生徒からは、
「短所と向き合うこと」「目を背けないことが大切だ」「欠点を利用する」
「できないことをそのままにしない」「自分の短所をどこで生かすことができるのかを考えていくことが大切」などの
振り返りがありました。
2022年05月30日更新|2年生
-
2年生 席替え・班編成
6限目は、2年生になって最初の席替えです。新しい席に移動した後、掃除場所や係決めを行いました。
この席で交友関係をさらに広げ、授業で活発な学び合いを行えるよう頑張っていきましょう。
2022年05月19日更新|2年生
-
【2年生】学級目標決定
2年生になり、一か月がたちました。
各クラスで学級委員が中心となって決めた学級目標を、
1年間意識して、行動できるよう
クラス掲示を作成しています。
そのデザイン案について
学級委員が中心となって進めたり、
班やクラスで話し合ったり、
担任の先生も一緒に考えたりしながら
各クラスで制作を行っています。
2022年04月27日更新|2年生
-
【2年生】進路学習~高校調べ~
6限目の総合的な学習の時間は、高校調べをしました。
高校の特色を見ながら、高校名を調べます。
タブレットを活用して高校名を調べます。
班で協力しながら、記入しました。
知っている高校名もあれば、初めて見る高校もあります。
進路学習を進める中で、興味のある高校を探していきましょう。
三重県教育委員会が作成している「三重県立高等学校案内Rainbow Message 2022」というHPもあります。
「中学生が高校に進学する際に県立高校の特色を十分知った上で、自分に適した高校を見つけることができるように」という目的で作られたHPなので、一度チェックしてみてください。
(↑↑クリックしてください!!リンクを貼り付けてあります)
2022年02月3日更新|2年生