【1年生】学活の取り組み(今年の漢字&コミュニケーション能力を鍛えよう)
2022年になりました。
3学期初めに各クラスの学活では、
今年の漢字一字を考える取り組みを行いました。
それぞれが、今年頑張りたいことを具体的に考えます。
それらを表すことができる一文字をプリントに記入していく活動です。
各個人で、自分の思いを込めた一文字を記入することができました。
イラスト付きのものやレタリング調に仕上げたものもあり、それぞれが、工夫を凝らした掲示物を作成することができました。
また、別の学活では、「コミュニケーション能力を鍛える」活動を行いました。
活動内容は、ペアで背中合わせに座ります。
ペアの片方の人が言葉だけでもう一人の人にイラストの絵を伝えるのです。
ただし、イラストをかく人は、しゃべってはいけません。
返事や質問もなしです。
イラストを中々うまく伝えられない人や書いている人のペースに合わせず、ドンドン話を進める人もいます。
答え合わせをすると、大きさが全然違う人もいれば、ほとんど同じようにかけた人もいます。
意見交流では、「半円や何センチくらいの大きさでなど、具体的に言ったほうがいい」
「返事がないから、どこまで書いているかわからなかった」などが出てきました。
この活動はもう1回行うことになっており、今度は、かく人も質問や返事ができます。
2回目の活動では、お互いにコミュニケーションをとって、
どこまで書いたか確認する人や、相手にわかるように話をしている人がいました。
振り返りの意見交流では、
「これからは、相手との会話の時にわかりやすい言葉を選んで使っていきたい」や
「相手の気持ちを考えて話さないと何を言っているのか伝わらないと思うし、相手のどこが分からないのかわからない」など、
これからの学校生活で生かしていきたいことを発表することができました。
2022年01月18日更新|1年生