学校の様子[学校の様子]

HOME >  学校の様子 >  3月3日(月)川越中学校の『わかる・できたと思える授業№①』学び合う授業づくりによって、誰も一人にしない授業をすすめます!【2年5組の国語授業の様子から「授業の導入として本日はSSTを実施しました!」」】国語授業で対話的な活動を実施するうえで、活動のはじめにSST(ソーシャルスキルトレーニング)を組み込みました。2年5組の子どもたちは学習班にてテーマに沿って対話的な活動を楽しそうに、班みんなで意見を出し合う活動を行いました!そして、頭と言葉をほぐしてからは、『令和7年度に向けた全国学力学習状況調査にかかわる国語の練習問題に取り組みました』。

3月3日(月)川越中学校の『わかる・できたと思える授業№①』学び合う授業づくりによって、誰も一人にしない授業をすすめます!【2年5組の国語授業の様子から「授業の導入として本日はSSTを実施しました!」」】国語授業で対話的な活動を実施するうえで、活動のはじめにSST(ソーシャルスキルトレーニング)を組み込みました。2年5組の子どもたちは学習班にてテーマに沿って対話的な活動を楽しそうに、班みんなで意見を出し合う活動を行いました!そして、頭と言葉をほぐしてからは、『令和7年度に向けた全国学力学習状況調査にかかわる国語の練習問題に取り組みました』。

週が明けて今日から3月の授業に入りました。3月の授業を紹介するホームページの1回目は、2年5組の国語授業の様子を紹介します。1年間の国語の教科書履修範囲はほぼ終了し、今日の国語授業の内容は2つ。①国語授業におけるSST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り組もう! ②来年度の「全国学力学習状況調査」に向けた練習問題に取り組もう!です。

 

3月3日(月)の2時間目2年5組の国語の授業を参観させてもらいました。授業担当は小林先生です。国語授業におけるSSTは最近の国語授業ではどんどん実践されはじめている内容です。『対話的な活動』においての段階的な活動の工夫としてSSTを取り込んでいるようです。SSTを取り組むことによって、国語授業に必要な、『傾聴・承認の態度を育み、話しやすい共感的人間関係づくり』の中で、「情緒的な安定」を認知させ、主張するチカラ、協働するチカラを高めること。その中で意見交流の時間を費やしていく中で、学びを深めていきます。

 

授業担当者の小林先生から、課題が出され、その課題に対して学習班の中で意見交流を深めていきます。意見を伝える際には、『自分の考えに根拠を持って、自身を持って伝えること』。これは、授業の中でも「自己効力感の高い生徒」を育てるために有効だと伝えされています。何よりも2年5組の強みでもあり、2年生全体での強みでもある、学年全体のあたたかさと優しさが国語の授業内おいてもしっかりと伝わってくる授業の様子でした!写真のようにみんな一生懸命に取り組んでいます。そして、どの班活動も笑顔がいっぱいです。

 

SSTでコミュニケーションを班員といっぱいとってからは、来年度の「全国学力学習状況調査」に向けた練習問題にクラス全員で取組みました。5組のみんなはしっかりと切り替えて、学習班で意見交流をしながらも一生懸命に取り組んでいます。先週の金曜日には、「数学」の全国学調の練習問題にも学年全員で取り組みました。数学での取組は体育科授業担当の田中先生に対応いただき感謝します!子どもたちはみんな一生懸命に授業にみんなで参観しています!

 

 

 

2025年03月3日更新|学校の様子

2025年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより