【いよいよ川越中学校旧校舎の解体工事がはじまります!11月18日(月)から工事用フェンスの設置がはじまりました】(地域の皆さまへ開放をした9月27日の旧校舎お別れ見学会の様子も含む)11月19日(火)16時の旧校舎の今の様子を写真で紹介します。子どもたちの体育館とグラウンドへの移動は11月28日(金)から『国道1号線の歩道を通ってグラウンドバックネット裏の門(明和中学校記念碑のところ))』の通路だけを通ります。
伝統ある川越中学校の旧校舎の解体工事がいよいよはじまります。新校舎の令和8年1月完成に向けて、昨日11月18日(月)から旧校舎周りのフェンス撤去からはじまり、写真のように旧校舎テニスコート側に工事用のフェンスが1号線側からの広い範囲で設置させはじめていました。新しい仮設校舎での教育活動がはじまった9月2日(月)から2ケ月半が経過しましたが、仮設校舎での日常が当たり前になってきた11月中旬。思い出いっぱいの旧校舎は、地域の皆さまへの見学会も終え、新校舎建設に向けていよいよ解体工事がはじまります。
11月25日(月)配付予定の『川越中学校生徒指導だより』では、「旧校舎への移動と体育館への入り方について」の説明文書にも具体的な移動方法などを記しています。現在は、旧校舎、体育館、グラウンドへの移動を行う通路は、「あいあいホール前」を横切っての移動をしています。11月28日(金)からは、工事車両の出入りをはじめ旧校舎の解体工事が進んでいくため、体育館やグラウンドへの移動通路が大きく変わります。
仮設校舎から国道1号線の歩道を通って、グラウンドのバックネット裏の門(明和中学校記念碑のところ)から設置された大きなフェンス沿いをグラウンド・体育館まで歩いて行きます。そしてバックネット裏からのグラウンドへの通路は、1号線側のギリギリの狭い場所を通ってグラウンドまでたどりつきます。もちろん、現在では旧校舎の駐車場に車も自転車もとめることができません。また、体育館前まで工事用フェンスがギリギリまで設置されることになります(詳細は11月25日発行の生徒指導だよりにて)。
これからも、少しずつではありますが新校舎の建設に向けての進捗状況などをホームページや学校だより等でもお伝えさせていただこうと思っています。
【写真は9月27日開催された旧校舎お別れ見学会の様子から。そして11月19日本日の旧校舎解体工事に向けての様子】
2024年11月19日更新|学校の様子