初めて体育館での「文化祭展示」。体育館には川中生徒全員の授業作品や提出課題でいっぱい!川中みんなで創り上げた文化祭の成果②【美術部作品・クラフト部作品・6組作品・教科ごとの作品展示に込められたいっぱいの一生懸命を受け止めながら】本日展示見学を各学年2時間ずつ実施しました。1年生の子どもたちからは「社会科の自由研究がすごい!」、「3年生のドリームマップをわたしもつくりたい!」、「美術部の絵画やポスターがめっちゃ上手!」、「これ、ぼくが作ったんやよ!」、「6組の花火がきれい!」、「2年生のお弁当がかわいい!朝食が美味しそう!」、「2年生になったら職場体験は美容室に行きたい!」など・・・1年生の展示見学を一緒に会話しながら作品を見ていました。1年生の子どもたちからはいっぱいの感想を聴かせてもらいました。作品を一生懸命見て、感じ、感想を伝えあい・・・そんな姿を見守っていました。
昨日10月24日(木)の文化祭合唱コンクール、吹奏楽演奏、英語スピーチなどの1日目から一夜明けた本日。1限目から各学年ごとに分かれて2時間ずつの『文化祭展示見学』をはじめて体育館で実施しました(保護者の皆さまには、昨日の12時15分~14時まで展示見学を実施)。保護者の皆さまの中には、展示見学をしていただけなかった保護者の皆さまもいることから、ホームページにてできる限り写真とともにお伝え出来たら幸いです。
各学年とも2時間の時間帯の中で、クラスや学習班に分担しながら展示見学をすることにより、昨年度以上に子どもたちが展示作品と向き合い、その作品に込められた思いを少しだけでも感じながら見学をしていたのが印象に残っています。見学をしている子どもたちの表情や言葉には、「お互いの教科作品を褒め合う、認め合う姿」、「先輩の作品や、美術部、クラフト部の部員の作品の技術の高さに驚く姿」、「3年生のドリームマップわたしもつくってみたい!」、「2年生になったら職場体験に美容室に行きたい!」、「わたしは動物病院へ行きたい!」というイメージを持ちながら作品を見る姿や、「3年生の保育実習で使った指人形かわいい!」、「6組の花火きれい!」などの授業作品への感想もいっぱい見聴きすることができました。川越中学校の技術家庭科と美術授業の授業作品は、全校生徒の作品となっています。その作品には、一人ひとりの個性やアイデアがいっぱいつまっている。そして、日々の授業を頑張って取り組んでいるのが、作品を通じてもよくわかります。
美術部部員、クラフト部部員はじめ、1年生の木材加工の「本立てとサイコロ」などの時間と労力をかけてつくりあげた作品はどの学年の生徒作品とも完成度が高く、どの学年の子どもたちも足を止めて作品を見入っていました。
日々の日常の中で、川越中学校の文化部(クラフト部・吹奏楽部・美術部)がどのような活動をしているのか、どのように頑張って取り組んでいるのかが伝わりにくいと思いますし、知らないこともいっぱいあったと思います。しかし、文化祭は合唱コンクールだけではなく、このような文化部で日々頑張って活動をしている仲間の姿が素晴らしい個性豊かな作品に出合い、展示見学をすることによっていっぱいいっぱい見えてくるものがあると思います。みなさんは、文化祭の展示見学からどのようなことを感じましたか?!
・・・部活動作品展示から・・・
【美術部のみなさんの一生懸命な作品】 油絵などの個人作品を中心に展示。また、体育祭・文化祭共通テーマの横断幕も美術部員の作品です。「海の絵画コンクール入選作品!」や「良い歯のポスターコンクール入選作品!」など盛りだくさん!
【クラフト部のみなさんの一生懸命な作品】 木工作品の卒業制作(3年生)・個性豊かな自由課題(1,2年生)どの作品もクラフトの一人一人がコツコツと根気強く作品製作に取り組んできたことがわかる大作ばかりです!
・・・授業ごとの作品展示から・・・
【技術科の一生懸命な生徒作品】 木材加工としての「本立て」 「サイコロ」製作(1年生)
【美術科の一生懸命な生徒作品】 鉛筆デッサン・点描デッサン(1年生) トリックアート(2年生) 牛乳パックデザイン(3年生)
【音楽科の一生懸命な生徒作品】 「おすすめの1曲」をわかりやすくまとめました
【家庭科の一生懸命な生徒作品】 「お弁当レポート」(2年生) 保育実習用「手人形制作」(3年生) 「朝食メニューコンクール」(3年生)
【6組のみなさんの一生懸命な生徒作品と協働作品】 「ちぎり絵での花火大会作品」「季節の花のちぎり絵作品」 「寄木細工スマホフォルダ」
【理科科・社会科の一生懸命な夏休み作品展】 理科作品展出展作品として、植物スケッチ(1年生) 節足動物のスケッチ(2年生) 社会科作品展入選作品
【国語科においての一生懸命な学習の「成果物展示」】
【2年生のみなさんの一生懸命に取り組んだ「職場体験個人新聞」展示】
【3年生のキャリア学習で取り組んだ「ドリームマップ」】など・・・・
写真が表しているようにすべての文化部の作品、すべての授業作品とも、子どもたちのあたたかいこころと一生懸命がいっぱいいっぱいつまった素晴らしい作品でした。みなさん、素晴らしい作品、本当にありがとう!保護者の皆さまに、ぜひ、子どもたちの作品の素晴らしさと一生懸命が伝わると嬉しいです!
2024年10月25日更新|学校の様子