一番最終の紹介で申し訳ありません。『新人大会団体戦第3位!チーム全員で頑張った川越中学校卓球部を全力紹介いたします!』堂々の『第3位!おめでとう!』【三泗地区中体連新人大会⑬】一昨年度、昨年度と三泗地区の常に上位で活躍し団体戦で三重県大会出場するだけのチカラをめきめきとつけてきた卓球部。卓球部の強さはここにあります。(1)普段の練習から1人1人が目的意識を持って取り組むことができる。(2)チーム内で話しあったり教え合ったりすることができる関係性がある。(3)チームの仲間の試合を全力で応援できる、声掛けができること。(4)卓球部の一番の強さは、チームの全員が卓球が大好きなこと!これが一番かもしれません。3年生の先輩とともに頑張ってきた日々の練習の積み重ねが『堂々の三泗地区第3位!』という結果につながったと思います。この結果に満足することなく頑張れ川越中学校卓球部!ファイト!
【令和6年度 三泗地区中体連新人大会「卓球大会の結果から」】
団体戦において堂々の『三泗地区第3位!』おめでとう!
<団体戦>
■1回戦 第4シードのため試合なし(2回戦から)
■2回戦 川越中学校 3 - 2 三滝中学校 3回戦(準々決勝)に勝ち上がりました!
■3回戦(準々決勝)川越中学校 3 - 2 保々中学校 準決勝に勝ち上がりました!
■4回戦(準決勝) 川越中学校 2 - 3 八風中学校 残念ながら準決勝にて惜敗!
■3位決定戦 川越中学校 1 - 3 内部中学校 惜敗でしたが堂々の三泗地区第3位!おめでとう!
<個人戦>
■2年生 吉水さん 坪内さん 勝ち上がって「ベスト16進出決定!」おめでとう!
■2年生 森本さん 早川さん 加藤さん 濱田さん 勝ち上がって「ベスト32進出決定!」おめでとう!
■1年生 竹内さん 勝ち上がって「ベスト32進出決定!」おめでとう!
令和6年度『三泗地区中体連新人大会』の川越中学校の子どもたちの頑張りと躍動をする姿を紹介し、一生懸命にひたむきに全力で頑張る様子を写真を通じてお伝えする最終号は団体戦で堂々の『三泗地区第3位!』を獲得した川越中学校卓球部です!
卓球部は四日市市霞ケ浦体育館にて団体戦・個人戦が10月18日(金)に行われました。この夏の大会で今回の新人大会のシード権を決定する大会で団体戦「第3位」を勝ち取り、新人大会団体戦のシードで今回の大会を迎えました。三泗地区は強豪チームがいっぱい、そして個人戦でも小学校から卓球を経験したり、学校外のチームで活躍したりする選手が多くいる地域です。三重県内でも一番卓球部のチーム数の多い中で、団体戦『第3位!』という結果は本当に胸を張れる誇れる結果だと思います。
3年生の先輩とともに挑戦した1年前の新人大会は団体戦2回戦敗退。その悔しさをバネに3年生の先輩とともに頑張ってきた1年間で川越中学校卓球部は技術も心も成長をしたのだと思います。そして個人としても、チームとしても強くなってきた4つのポイントがあります。(あくまで、今までの卓球部の練習を見たり、試合や大会を応援してきた校長が客観的に思うことです)
(1)普段の練習から1人1人が目的意識を持って、真面目に練習に取り組むことができる。
(2)チーム内で話しあったり教え合ったりすることができる関係性がある。
(3)チームの仲間の試合を全力で応援できる、声掛けができること。
(4)卓球部の一番の強さは、チームの全員が卓球が大好きなこと!これが一番かもしれません。
このように、3年生の先輩とともに頑張ってきた日々の練習の積み重ねが『堂々の三泗地区第3位!』という結果であり、成果だと思います。この強さを感じたのは、2回戦・3回戦(準々決勝)の試合を2試合とも3-2の接戦を粘り強くあきらめないで最後まで集中して戦った結果が「3-2での勝利です」。そして、決勝進出をかけた4回戦(準決勝)でも大接戦の末、今回の新人大会団体戦準優勝の八風中学校を相手に「2-3で惜敗」したこと。惜しくも1ゲーム差で負けてしまいましたが、最後の最後まで接戦となったところまでチームみんなで頑張り切ったところです。このような粘り強く戦うことを継続できるチームは必ず強くなっていくと思います。それは技術(スキル)だけではなく、心の成長にも必ずつながっていくと思います。
もう卓球部の新人大会の様子から印象的だった場面があります。それは、川越中学校卓球部の1年生の応援です。自分が試合のメンバーとして団体戦に出場をしていない選手も、どの試合にも2年生の先輩たちや1年生の仲間がが試合で全力で相手と戦っているように、応援席から1点のポイントが入るたびに『ナイス!』、『ラッキー!』などという応援の声や、逆にミスがあったときなどは、『ドンマイどんまい!』、『まだまだ大丈夫!』『ファイト!』など・・・2年生の先輩や1年生の仲間が試合に頑張る姿を全力で応援する姿がありました。隣で応援していて、こちらも『頑張れ!』という声援が自然と出てしまう雰囲気とチームが一丸となって頑張る雰囲気をつくってくれていました。だからこそ、団体戦でも個人戦でも全員が一生懸命に頑張れたのですね!これも川越中学校卓球部の伝統的な強さだと思います。川越中学校の他の部活動も、ぜひ、参考にしてほしい姿でした!
全力で頑張り切った堂々の『第3位!』です。でも、この大会の頑張りは素晴らしかったですが、この結果に満足せず、明日からの練習に今まで以上に自信を持って、チームみんなで頑張ってくださいね!ファイト!川越中学校卓球部!
卓球部の保護者の皆さま。新人大会の紹介が、大会終了から2日が経過しての一番最終となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。しかし、卓球部の子どもたち全員がチームみんなのために頑張る姿や、試合の中で成長をしていく様子をしっかりと紹介させていただくことができたのではないかと思っています。いつも大会会会場まで応援に駆けつけていただき、子どもたちの背中を押していただき本当にありがとうございます。保護者の皆さまの声援と応援をうけて子どもたちは自信を持って頑張ってくれました。これからも川越中学校卓球部の取組みにご理解とご協力をお願いいたします!
2024年10月21日更新|学校の様子