【2学期の新しい校舎でのスタート②】『登下校時の様子から』。全員の先生方に「登校指導」や「自転車置き場」「生徒昇降口」「渡り廊下」「各階教室」などに立ってもらい、川越中学校の全校生徒が気持ちよく、安心・安全な1日のスタートをきれるように協力をしてもらいました!子どもたちも、7月の仮設校舎見学での説明を理解し、新しい通学路説明の時間を大切にしてくれていたため大きな混乱もなく、2学期の始業式を無事に迎えることができました!全校生徒のみなさんと先生方の協力のおかげです。本当にありがとうございました!
本日9月2日(月)7時50分から8時15分くらいまでの川越中学校新しい校舎での1日の始まり「登校時の様子」です。心配された台風の影響をほとんど受けることもなく、気持ちの良い(暑さが厳しすぎました)晴天となって、川越中学校の新しい校舎での門出をお祝いしてくれてるかのような1日の始まりとなりました。
心配された子どもたちの登校の様子を見てみると、7月に全校生徒を対象にした、「仮設校舎見学と利用についての簡単な説明」と「新しい通学路の説明」を授業時間内に実施した成果が大きく表れたように思います。国道1号線歩道を通る通学路。国道1号線の朝日町をまたぐ大きな歩道橋。1年生の自動車学校側にある校舎西側から入る通学路などなど・・・。決してすべてを確認できたわけではありませんが、担当をしていただいた先生方からは、おおむね子どもたちがルールを守って、安心・安全な通学ができていたとおお聴きして、「ホッと一安心」。
校舎内でも多くの先生方が教室までの案内をしてくれたおかげで、8時30分の朝学活にはほぼ着席した状態で1日がはじまりました。先生方の緻密な計画・準備・当日の動きが、今日の子どもたちの大変落ち着いた1日の始まりを迎えることができた成果だと思います。そして何よりも、全校生徒のみなさんが、すべきことを一人一人が十分に理解をして登校をしてくれたことが一番の要因だったし、大成果だと思います。先生方、全校生徒のみなさん、本当にありがとう!
そして、本日の「学校だより第19号」にも記しましたが、川越町学校教育課のすべての皆さんと、仮設校舎建設事務所のみなさん、引っ越し業者の皆さん、教頭先生を中心とする川越中学校すべての教職員の皆さんが、子どもたちが2学期9月2日(月)の始業式を笑顔で気持ちよく新しい仮設校舎を使用、利用できるように夏休み中も毎日のように引っ越し作業に多くの時間をかけていただいたこと。そして、全校生徒のみなさんが、7月の大掃除と引っ越しのお手伝いを、今までで一番といっていいくらいの積極的な作業で引っ越しをスムーズにできるように協力をしてもらったこと。これは、本当に『尊いこと』だと思います。
いままでの先輩方と先生方が築き上げた川越中学校の旧校舎での伝統と歴史を、いま、川越中学校で生活をする全校生徒と教職員が引継ぎ、新しい校舎にも今日から『優しい心とあたたかい雰囲気』と『やる気と一生懸命』を吹き込んでくれました。そして、1日ごとに着実に積み上げて築いてい行く、伝統と歴史を新たに創り上げていきます。
2024年09月2日更新|学校の様子