三重県中学校総合体育大会の結果速報③【水泳競技1日目。今日は1年生1名が400m個人メドレー決勝に出場!三重県7位入賞!1年生だからこそ、これからがすごく楽しみです!】第77回三重県中学校水泳競技大会は本日7月27日(土)と明日7月28日(日)の2日間、三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場にて開催されました。1年生で堂々の泳ぎを披露してくれました。明日は1年生2名が出場をします!頑張れ川中生!ファイト!
川越中学校の設置外部活動として1年生男子生徒2名が学校外にて「水泳競技」に頑張って取り組んでいます。中体連大会については、設置外の部活動においても競技大会が実施される場合は、「川越中学校」として大会に出場しています。この夏の中体連大会については、「水泳競技」「剣道」「テニス」の3競技が三泗地区予選から出場をしています。その中でも「水泳競技」については、1年生男子生徒2名が三泗地区予選大会を勝ち上がり、本日からの『第77回三重県中学校水泳競技大会』への出場が決定をしました。本日1日目は、「400m個人メドレー決勝」に1年生前田さんが出場をしました。
「400m個人メドレー」とは、1人で①バタフライ➡②背泳ぎ➡③平泳ぎ➡④自由形(一般的にはクロール)の順番で泳ぎます。それを100mずつ泳ぐため、かなりの体力が必要となり、すべての泳法をマスターして総合力が高くないとなかなか難しい種目の1つでもあります。きっと昨日深夜からはじまったパリオリンピックの水泳競技でも多くの方が目にすることと思います。このような国際試合、オリンピック等では「個人メドレーリレー」と合わせて、「個人メドレー」も大変盛り上がる注目の競技です。
1年生の前田さんは、三泗地区で勝ち上がっての県大会出場です。1年生種目ではないので、競うのは2年生・3年生といった先輩たちも一緒の種目で競います。14時から始まった「400m個人メドレー」は8コースでスタート。最初のバタフライからかなり速いペースで競技が進みます。50mプールを往復して次の背泳ぎに入ります。粘り強く追いかける展開でもあきらめません。平泳ぎ、自由形へとつながります。県大会ということもあり、レベルの高い中でも大善戦です。結果は7位入賞です!おめでとう!本当によく頑張りました。ご苦労様でした!
明日は水泳競技鵜の2日目です。本日同様に1年生の前田さんは、「200m個人メドレー」に出場をします。そして、1年生の吉田さんは、「100mバタフライ」で出場をします。2名とも思いきり全力を出し切り、思い切り三重県大会という大きな舞台を楽しんでほしいと思います。頑張れ川中生!ファイト!
2024年07月27日更新|学校の様子