2学期への見通し【(2年生)仮設校舎への見学】新しい自転車登下校の通学路を通って、仮設校舎の自転車置き場へ。そして、2学期からスタートをする仮設校舎へのイメージを持ちながらの外からの見学を行いました!明日は1年生と3年生の見学となります。
1学期終業式を19日(金)に控え、川越中学校では、本日と明日の2日間、2学期への見通しとて仮設校舎への見学が始まりました。今日は2年生全員が2限目に実施しました。雨上がりの大変蒸し暑い天気の中、新たな通学路となる国道1号線の歩道を商工会議所の方へ向かって歩きました。新しい仮設校舎に入って授業を受けるのは、2学期スタートの9月2日(月)の第2学期始業式となります。自転車通学の場合は、入り口は国道1号線の商工会議所と川越町中央公民館の入り口となる箇所となります。今日はこの入り口から仮設校舎見学がはじまりました。まずは、2年生の新たな自転車置き場に集合をし、校長からの説明を聴きました。
みんなしっかりと話を聞いてくれました。その後は自転車置き場からC棟とB棟についての説明を校長から。B棟からA棟についての説明は石田先生から説明をしてもらいました。
はじめて入る仮設校舎の敷地。子どもたちは真新しい仮設校舎を見て説明を聴きながら何を感じたのでしょうか。2年生の教室は「B棟の2階南側」となること、「生徒昇降口はA棟の1階」となること。仮設校舎の廊下は、今現在の校舎よりかなり広いこと。「トイレ」は全棟バリアフリー化となって、すべて洋式トイレとなっていること。あいあいホール側の入り口は、徒歩通学の生徒に限る事。それは、教職員の車が頻繁に出入りする中で、自転車通学生徒の安全を確保する事など・・・説明をしながら、約30分ほどの仮設校舎見学を終了しました。
明日は1限目は1年生が見学。3年生が3時間目に見学となります。現在の校舎での授業も残すところあと2日間となりました。
感謝の想いを持って、しっかりと授業をうけてほしいと思います。
2024年07月17日更新|学校の様子