【速報①】令和6年度三重県中体連三泗地区予選大会1日目【男子バスケットボール部の挑戦!】コートでプレーしている選手とベンチで応援している選手といつも応援をしていただいている保護者のみなさんが一体となって!最後の最後まで全力で頑張りました!相手の常磐中学校も本当に素晴らしいチームでした。お互いに拍手を送りたい素晴らしい試合となりました!さあ、明日の2回戦に進出です。川越中学校男子バスケットボール部はベスト4に必ず進出できる強さのあるチームだと思います!みんなで頑張れ!川中男子バスケットボール部ファイト!
本日7月6日(土)から『令和6年度三重県中学校総合体育大会三泗地区予選』が各競技にてはじまりました!「川越中学校男子男子バスケットボール部の挑戦」がはじまりました!朝日中学校体育館で9時40分からスタートをした1回戦は、対常磐中学校。
攻撃に力強さがあり、小学校時代からバスケットボール経験の豊富な選手たちが一生懸命に粘り強く頑張るチームです。本当に最後の最後まで大接戦となる両チームに拍手を送りたくなる試合でした。このような試合展開の中でも、川越中学校のメンバーは1Q目~4Q目まで誰一人あきらめることなく、攻撃も守りも常磐中学校同様に粘り強く頑張りました。選手交代を繰り返しながら、コートに立つメンバーが顧問の松永先生の想いを受けて、一生懸命にボールをひた向きに追い続け、ゴールに向かい続けて全力で頑張ってくれました。コートに立つメンバーもベンチで必死で応援するメンバーが一体となってチームみんなで戦う試合ができたと思います。なにより、ミスをしても次ぎにゴールを奪うという強い意志が感じられ、プレーがうまくいかない時でも誰1人あきらめることなくプレーが冷静であり、気持ちは熱く戦えたように思います。すごく成長を感じられる試合だったと思います。
最後の最後まで一進一退の好ゲームが続く中、3年生の3年間のバスケットボールに全力で取り組んできた集大成がしっかりと表れた試合となったように思います。ミスが続いても声をかけあい、ベンチのメンバーも大きな声でチームみんなを鼓舞します。顧問の松永先生も子どもたちを信じて選手交代をしながら、チームみんなで最後まであきらめないで戦った結果、1回戦は43-37で見事勝ち上がることができました。
明日7月7日(日)は2回戦も朝日中学校体育館にて、三泗地区第4シードの三滝中学校が相手です。相手もなかなか力のあるチームですが、今日の川越中学校の最後まであきらめない気持ちを持ち続け頑張ってほしいと思います。川越中学校の持ち味である、外角からのシュート・ゴールへ向かうドライブなど積極的な攻撃から川中のリズムでの試合を目指してほしいと思います。
川中は3年生、2年生、1年生は普段の練習から小学校時代にバスケットボールの経験の有無にまったく関係なく、常に男子バスケットボール部は同じ練習メニューで学年も関係なく取り組んでいます。だからこそ、全員がバスケットボールに一生懸命に取り組める生徒ばかりです。だからこそ、ミニバスケットボール経験のない生徒も経験のある生徒も、コートの中でプレーしている生徒も、ベンチで応援している生徒もみんなで頑張る雰囲気があります。みんなでみんなを応援する雰囲気があります。このような雰囲気は、顧問の松永先生のご指導はもちろんこと、昨年度までの顧問の縣先生の指導、そして、やっぱりチームを支える3年生の存在は大きいものがあります。その3年生の姿を2年生・1年生の後輩はしっかりと見ています。
みんなが最後の最後までゴールに向かう姿勢を、戦う姿勢をしっかりと見せてくれました。今日も大変暑い中、2階の応援場所がいっぱいになるくらい、大変多くの保護者の皆さまの心温まる応援をいっぱいいただきました。その応援を受けて、子どもたちすばらしい試合をしてくれました。明日の試合もお時間がありましたら朝日中学校体育館までお越しいただき、子どもたちの背中を押していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!さあ、県大会に向けた川越中学校男子バスケットボール部の挑戦が始まります!ファイト!
【大会結果から】
(1日目)1回戦 川越 43-37 常磐中学校 川越中学校勝ち上がり
2024年07月6日更新|学校の様子