【(2年2組)家庭科調理実習の様子から】イチオシ!2年生の子どもたちの手作り味噌で作った、出汁のきいたコクのある手作り味噌の味がしっかりときいた『美味しい味噌汁』をごちそうになりました!ごちそうさまでした!(校長)! 今日の内容は、豚の生姜焼きと美味しい炊き立てのご飯、そして手作り味噌の味噌汁で最強のお昼ご飯!みんな手際よく仲良く調理実習に取り組んでいました!
本日7月2日(火)の4限目・5限目の様子です。写真は2年2組の家庭科「調理実習」の様子です。2年生では今週に入り、月曜日から2年生では毎日1クラスずつ調理実習を行っています。メニューは「豚の生姜焼き」「手作り味噌でつくったお味噌汁」「炊き立てご飯」です。調理室には、豚の生姜焼きの食欲をそそる美味しそうな匂いでいっぱいです。1人2枚の生姜たれに付け込んだ豚肉を、かわるがわるフライパンで調理をします。ぎこちなく見える子どもたちもいれば、手際よく焼き加減も上手に仕上げる子どもたちもいっぱい!安心・安全に、そして衛生管理に気をつけながらもみんな笑顔で仲良く調理実習に取り組んでいます。
そこには、家庭科の授業担当の大池先生の工夫がいっぱいあります。ICT機器を存分に活用した調理実習だからこそ、時間短縮にもつながるだけではなく、自分自身がいつでも料理の工程を確認出来ること。美味しく出来上がった料理を写真として動画として残し活用できること。このようなICT機器の活用だけではなく、このようなことにも力を注いでくれています。そのイチオシは!『2年2組のみんなが作った手作り味噌』を使った美味しいお味噌汁だと思います。味噌がどのようにつくられるかを学ぶだけではなく、和食の中心的な食材の味噌を子どもたちが作り、調理し、食す。これこそ川越中学校が学校教育ビジョンにあげる「食育推進」です。これこそが「食育」だと思います。
大池先生が子どもたちに、「食」に興味を持ってもらうだけではなく、実際に1から作り上げる工程を大切にして自分たちで作る美味しいお味噌汁を食すことによって、その栄養素も学んだり・・・ねらいをもった授業が、すべての学びが生きる力の育成にもつなっがていくと思います。学ぶことが楽しくなる調理実習を仕掛けていただきました授業担当の大池先生。本当に素敵な授業をありがとうございました。そして、班の仲間と協力しながら、一人一人が何をすべきか考えながら一生懸命に調理実習に取り組んでくれた2年2組の子どもたちにも拍手です!
残念ながら班で美味しく食する時間を見に行けなかったのは本当に残念でしたが、1つの班の子どもたちがわざわざ校長室まで「お味噌汁」を届けてくれました。本当に美味しくいただきました。合せ味噌のようなマイルドな味わいで、出汁がしっかりときいたお味噌汁に感動をしました。2年2組のみなさん、ごちそうさまでした!すごくおいしくいただきました!
2024年07月2日更新|学校の様子