本日6月11日(火)毎月実施している『登校指導(あいさつ運動を兼ねる)』に、四日市北警察署交通課より2名の署員さんにご協力をいただきました。川越中学校の自転車通学の様子を見ていただきながら、必要に応じて「声掛け」や「交通ルールの確認」をしていただきました。次は7月17日(水)に「1年生を対象にした『夏休み前の交通安全教室』」に講師として担当をいただきます!
本日6月11日(火)7時50分~8時20分までの30分間、四日市北警察交通課の2名の署員の方に、川越中学校が毎月実施している『登校指導(あいさつ運動を兼ねる)』にご協力いただきました。朝早くからご協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。本当にありうがとうございます。
昨日の「帰り学活」において、「登校指導」に四日市北警察署交通課より、署員の皆さまにお越しいただき、一緒に「登校指導の日」の取組みご協力をいただくことになった趣旨を全校生徒に各クラス担任から伝えてもらいました。そして、必要に応じて、自転車通学の子どもたちの様子から、自転車運転を止めて「声掛け」「交通ルールの確認」をしてくださいとも以来してあることも含めて伝えました。
川越中学校が大切にしている取り組み『毎月の交通安全指導(あいさつ運動兼ねる)』は、毎月第2週を基本として、2日間連続で8時00分~8時15分まで合計6箇所にて実施しています。1日目は教職員のみで実施。2日目は教職員と共に、「代議員と生活委員会」が一緒になって取り組んでいます。その2日目の取組みに、川越中学校から依頼をさせていただき、四日市北警察署交通課の署員のみなさんに川越中学校の自転車通学の様子を確認していただきました。
重点的に確認いただいたのは、国道1号線の学校側の歩道での「並列走行」への注意とともに、朝明川堤防道路から国道1号線の歩道へと合流する場所での「一旦停止」場所、そして、川越北小学校前の国道1号線のトンネルでの「小学生の通学時間に合せた交通安全指導」をしていただきました。朝明橋では、堤防道路から1号線歩道に出る際に「一旦停止線」があります。そこを停止せずに、そのまま歩道に入ろうとした子どもたちに声をかけていただき、「安全な自転車通学となるために一旦停止をする」ことを丁寧に対応していただきました。本日の「登校指導」の様子を受けて、7月17日(水)に1年生生徒を対象にした『夏休みに向けての交通安全教室(講話)』を実施いたします。講師は本日ご協力をいただきました四日市北警察署交通課より担当していただきます。
川越中学校の課題のひとつでもある、「登下校時の交通安全について(土日・祝日も含む)」交通安全講話を依頼しました。
4月の自転車点検と地区別集会にて「通学路の危険個所点検」、5月の1年生「川越自動車学校との共催による交通安全教室」の実施。本日6月11日は「登校指導に北警察署員のみなさんに協力をいただく」。そして、7月17日(水)に実施する「四日市北警察署より講師をお招きしての交通安全教室」を開催します。4月からの3ケ月間では、大きな事件や事故に巻き込まれるような自転車事故等は発生しておりませんが、雨の日に自転車のタイヤがマンホール上で滑って転倒しケガ、一部が下り坂でスピードを出したまま走行をしていることなどの問題は発生しています。そして、地域の方からは、「下校時の自転車並列走行」によって道路に広がって自転車運転をしている等の注意をいただくこともあります。
夏休みに入るこの時期に、もう一度安心で安全な自転車運転を心がけることを自分事として考え、実践できるような機会にしたいと考え実施いたします。今日は、四日市北警察署交通課のみなさんにご協力をいただいたことにより、大変効果的で子どもたちに対して説得力のある登校指導となったと思います。
2024年06月11日更新|学校の様子