【3年生 修学旅行のお礼】
昨日5月23日(木)3年生修学旅行最終日3日目は、17時30分(1・2組)が川越町役場に到着。そして17時50分(3・4組)が川越役場に到着し、保護者の皆さまにお迎えに来ていただき、すべての行程を無事終了することが出来ました。
昨日の保護者の皆さまのお車でのお迎えについては、川越中学校で初めてグラウンドを駐車場としたことによって、保護者の皆さまには大変なご無理とご迷惑をおかけいたしました。グラウンドへのお車のお迎えによる「国道一号線の道路渋滞」と「川越中学校前の道路渋滞」を回避するために国道一号線側の2か所の交差点(ファミマ前・あいあいホール前)を完全に出入り禁止としての対応をさせていただきました。しかし、この対応を3年生の保護者の皆さまがしっかりと文書及びすぐーるにてご確認いただき、しっかりと対応をいただいたことによって、心配した道路渋滞やグラウンド内でのトラブルもなく、大変スムーズな対応をさせていただくことができたのも、ひとえに3年生保護者のみなさまのご理解とご協力によるものだと厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
さて、修学旅行3日間においては、2日目の夜から3日目の朝まで一部の子どもたちが体調不良により別室で対応させていただくこともありましたが、3日目の行程途中からは「民宿でのほうとうづくり」に戻ることができ、最後までクラス・学年の仲間とともに活動に元気に参加することができました。
このように、参加者全員が体調に問題なく大きなケガや事故等なく保護者の皆さまのもとに大切な子どもたちを笑顔で戻すことができたことがすべてだと思います。本当に安心・安全な修学旅行になりました。3年生の保護者の皆さまには、初日の朝早くからのお弁当づくり、お見送り、そして修学旅行に向けての丁寧な準備をしていただいたこと、子どもたちをあたたかく送り出していただいたことに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
事前の取り組みから、3年生の子どもたちは室長会(実行委員会)を中心に目標に向かってしっかりと取り組んできました。3日目を通して、課題も反省点もありますが、1年生の入学時から学年が大切に取組んできた『関わること』・『話し合うこと』・『聴くことができること』・『班として、クラスとして集団としての相手のことを思いやっての行動ができること』。入学式から3年間大切に積み上げてきたことを、「修学旅行という学びの場」にて一人一人がしっかりと行動という成果として発揮してくれました。3年生1人1人の頑張りが班全体のチカラとなって、それがクラス全体のチカラとなって、そして学年全体のチカラとなって活動、学習に全力で取り組むことができた修学旅行になりました。なによりも一人一人の優しさ、あったかさ、そして『学年全体の誰とでも関わることができるチカラ』をしっかりと感じ取ることができました。子どもたちは本当によく頑張りました。本当にこれからの学校生活につながる活動となったともいます。
安心・安全で学びの多い修学旅行となりました。旅行会社の皆さまにも丁寧な対応を継続していただきました。本当に助けていただきました。この修学旅行がこのような充実した学びの場となったのも、3年生の保護者の皆さま、3学年部を中心として引率をしていただいた先生方、3日目の駐車場にかかわる対応をいただいた川越中学校すべての教職員の皆さま、旅行会社の皆さまのおかげです。本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。そして、川越中学校3年生のこどもたちの一生懸命に全力で取り組んできたみなさんに感謝しかありません。本当にありがとうございました。(校長)
2024年05月24日更新|学校の様子