【希望と夢がいっぱいの入学式(雨にも負けず風にも負けず・・・新入生みんな堂々した姿で頑張りました!】140名全員の新入生が明るく元気いっぱいに登校してくれてあっりがtぷ。川越中学校へようこそ!
例年より1週間ほど遅れて、満開の桜が咲き誇る4月。気持ちの良い天気とは言えませんでしたが、昨日4月8日(月)13時30分から「令和6年度川越中学校入学式」が行われました。川越町長様、川越町議会議長様、区長会会長様、主任児童委員・民生児童委員代表会長様、川越町教委育委員会を代表して教育長様に来賓としてご臨席をいただきました。13時から1年生の各教室にて新担任との初めての出会いから始まりました。短時間での入学式の動き方の説明や心構え等を確認し、いざ入学式会場へ。春とはいえ、雨風で寒さを感じるような時間帯でしたが、緊張感もある中、みんな堂々と担任の先生に続いて入場をしてくれました。
入退場の仕方、起立・礼・着席の仕方・・・短時間の中で、よくこれだけ理解をして行動ができていたことに、ただただ感心するばかりです。校長の式辞にも全員が顔をあげて一生懸命に話を聴いてくれるみなさんにも、本当に感動しました。そんな素晴らしい新入生のみなさんの姿にさらに感動したことがあります。それは、来賓紹介でもみなさんの行動です。川越町長様から一人ずつご紹介の中で「入学おめでとう!」というお言葉をいただくのですが、その際、140名全員が座っている体形のまま、からだだけを来賓席に向け、いただいたお言葉に対してお辞儀をする姿もたくさん見受けられました。全員が一斉にとった行動に対して嬉しい驚き、そして、北小学校、南小学校の先生方が日々しっかりと指導をいただいてきた成果であると思います。このような素晴らしい行動を、これからの中学校生活にもつなげていきたいと思いました。
歓迎の言葉(先輩を代表して生徒会長のあいさつ)からは、新入生のみなさんへの不安な気持ちにも寄り添いながら、不安なときやわからないときは、いつでも先輩にたずねてくださいという安心感を与えてくれました。堂々した、落ち着いた態度と、丁寧で優しくわかりやすい言葉で歓迎の言葉としてつないでくれました。(一部を抜粋して・・)
『これから川越中学校での3年間がはじまります。初めは不安だったり、わからないことの方がたくさんあると思います。でも安心してください。「川越中学校は先輩の姿から学べる学校です」。なので、いつでも聞いたり、話しかけて先輩を頼ってください。そして、生活をしていく中で大事にしてほしいことがあります。それは「関わり」です。川越中学校では、ずっと関わりを大切に過しています。なので、気軽に周りと話したり、活動をしてどんどん仲を深めていってください。そうすれば、学校生活がもっと楽しくなると思います』(生徒会長の言葉から)
そして、新入生代表あいさつ(新入生誓いの言葉)からも、これからの中学校生活への意気込みや思いがしっかりと伝わって来ました。丁寧に、一言一言を言葉を大事にして堂々とした姿勢で、あいさつをしてくれました。本当にありがとう!(一部抜粋をして・・)
『一度しかない中学校生活を悔いのないものにするために、今、何をやるべきなのかを考え、中学生としての責任と自覚をもち、勉強や部活動に全力で取り組んでいこうと思います。そして、たくさんの出会いを大切にして、仲間との絆を深め、この3年間で最高の思い出をつくっていきたいと思っています。』(新入生代表の言葉から)
さあ、中学校生活の第一歩目を踏み出した新入生のみなさん。川越中学校にようこそ!先輩とともに、仲間とともに、そして先生と一緒になって、『関わる中で、人権を大切にする「仲間づくり」』を柱とした、一人一人を大切にする学校づくりをすすめていく、大きなチカラになってほしいと思います。みなさんのこれからが本当に楽しみです!
2024年04月9日更新|学校の様子