【重要!】明日からの、この冬一番の寒波に備えて【本日1月23日(火)帰り学活にて、学校だより第42号を活用して『大雪警報などが発令された時の対応について』確認をしました】明日、明後日の私立高校入試にも備えるために。
学校だより第42号(明日の気象の変化について)「大雪警報などが発令された時の登校について」(お願い)
本日1月23日(火)川越中学校の帰り学活において、すべてのクラスで「学校だより第42号(明日の気象の変化について)」を活用して、明日、明後日と続くと予報されているこの冬一番の寒波到来に向けて、子どもたちの安心・安全な登下校の確認と説明をさせていただきました。
天気予報でのニュース等でもご存じの通り、明日24日(水)、明後日25日(木)頃にかけて、冬型の気圧配置が強まり、日本の上空にはこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込むそうです。このため岐阜県を中心に断続的に雪が降り、大雪となる所がある見込みであり、三重県北部でも積雪となる恐れもあると言われています。冬型の気圧配置がさらに強まった場合には、警報級の大雪となる恐れがあります。だからこそ、全校一斉に帰り学活において「学校だより」を活用して、明日あさっての、気象状況による対応について確認と説明をさせていただきました。
また、明日は3年生の県内外の私立高校入学試験が重なっています。なお、明日の県内私立高校の入学試験には多くの生徒が受験をしますので、事前指導も早い段階から対応し終了をしていますので、子どもたちは、「入学試験当日の天候不順の場合」の対応も確認できています。しかし、明日の天候が心配されるので、3年生の該当する保護者の皆さまと受験する子どもたちには、受験校のホームページや出願時に登録をしたメールアドレスでも確認をしてください。よろしくお願いします。
大雪警報が発令されていなくても、登校の際に雪が降っている、または、通学路に積雪がある、残っている場合も考えられますので、通学路に雪が残っている場合や、路面凍結している場合は、子どもたちの命を守る安心・安全な登下校をしていただくために、自転車通学ではなく、徒歩通学を判断していただくのも大切なことだと思いますので、各ご家庭で気象状況を充分に確認の上、対応をお願いいたします。
何よりも、登校時においても、高校入学試験においても、『時間にゆとりをもって、心にもゆとりをもって』落ち着いて対応いただきますようによろしくお願いいたします。
2024年01月23日更新|学校の様子