①川越中学校の生徒は部活動でも頑張っています!土・日の部活動各大会の様子から【三重県中学生バドミントン選手権(団体戦)】川越中学校男女バドミントン部は着実にチカラがついてきているのがわかります!これからが本当に楽しみです。
昨日1月13日(土)川越中学校男女バドミントン部は伊勢市にある「三重電子スマイルアリーナ」にて女子団体戦。隣接する伊勢市立明野小学校体育館では男子団体戦が開催されました。三重県はバドミントンは盛んな場所ですが、北勢地区に限ると、バドミントン部が中学校部活動で設置されているのは川越中学校と常磐中学校の男女2校となっています。そのため、このようなフリー参加の三重県大会個人戦や団体戦は貴重な試合の場でもあります。しかし、部活動地域移行にむけ、現在バドミントン競技でも中学校部活動だけではなく、地域クラブチームがかなり増加し、今回の三重県中学生バドミントン(団体戦)大会のように中学校部活動と地域クラブチームが共に大会に臨む形式の大会がバドミントンでは普通になってきています。
今回の大会も、男女とも多くの地域クラブチームも出場をしています。その中でも、川越中学校の男女バドミントン部は大健闘をしました。女子は、1回戦津市立一身田中学校との対戦です。この団体戦は共通して1試合目が「ダブルス戦」、2試合目が「シングルス戦」、3試合目が「ダブルス戦」、4試合目も「ダブルス戦」となり、2勝先取したチームが2回戦に勝ち上がります。
「三重電子スマイルアリーナ」にて女子部は1回戦を2-0にて勝ち上がり、2回戦は強豪「小俣JBC」の地域クラブチームとの対戦は0-2の惜敗でした。結果2回戦敗退となりましたが、2年生生徒を中心にかなりレベルアップした試合を応援させてもらいました。まだまだ課題はあると思いますが、みんなバドミントンを好きな生徒ばかりです。練習を通して川越中学校の試合でわかった課題や問題点を整理し、チームとして目指すべき方向性を明確にし、チームみんなで目標に向かって日々の練習からコツコツと頑張る生徒であってほしいと思います。必ずもっともっとチームとしても個人としても高めていけると思います。
男子は「伊勢市立明野小学校体育館」にて1試合目は津市立南郊中学校が相手です。中学校シングルス戦にて三重県ベスト4に入る選手がいるバドミントンの強豪校です。そのチーム相手に全員が小学校時にバドミントン未経験者のメンバーばかりの川越中学校男子バドミントン部が大善戦をしました。1試合目のダブルス戦は0-2で敗退ですが、最後まで相手と大接戦まで持ち込むことができ、相手をあさらせるところまで力が着実についてきたのがわかりす。これは2試合目の試合にも言えることです。結果的には1-2で敗退でしたが、1試合目同様にかなり粘り強く最後まであきらめずに戦うことができました。本当にチカラをつけてきたことがよくわかる試合となりました。男子部も女子部同様にこれからの活躍が本当に楽しみです。
日々の練習を大切に、自分たちのチームの課題と個人の課題を明確にしながら、次のステップを目指して頑張りましょう!
ファイト!川越中学校女子バドミントン部!川越中学校男子バドミントン部!ファイト!女子部も男子部もとっても粘り強く頑張った試合を見せてもらいました。ありがとう!
2024年01月14日更新|学校の様子