女子バスケットボール部北勢地区予選大会予選ブロック2位で、昨日の男子バスケットボール部に続いて1月の決勝トーナメント進出決定!【三重県新人バスケットボール大会北勢地区予選大会】先週からはじまった予選リーグより。男子バスケットボール部同様に、女子バレーボール部もどんどん強くなっていく姿をしっかりと見せてくれました!
本日12月17日(日)四日市メリノール学院中学校体育館にて女子バスケットボール部が出場をする、「三重県新人バスケットボール大会北勢地区予選大会」が開催されました。昨日の男子部同様に、先週からはじまったこの大会は、三重郡、四日市市、桑名市、いなべ市、員弁郡の北勢地区の中学校と地域クラブチームを合せて43チーム(中学校部活動チーム37チーム、地域クラブチーム6チーム)が1月27日(土)・28日(日)に開催される三重県新人バスケットボール大会出場権獲得を目指す大きな大会です。
10月に行われた三泗地区新人大会において、堂々の「第3位」となった川越中学校女子バスケットボール部は、男子部同様に月日の経過とともにますます強くなっているのがよくわかります。大会は12月中は、各地区にて11ブロックとして総当たりのリーグ戦を中心に行い、予選上位2チームが1月13日(土)・14日(日)に行われる決勝トーナメントに進出します。
先週は1勝1敗。決勝トーナメント進出をかけて1試合も負けられない本日は、四日市市立笹川中学校との対戦、四日市市立羽津中学校との対戦が行われました。写真の様子は、本日の笹川中学校戦の様子です。チーム全員で頑張ります。決してミニバスケットボールを小学校時代に経験をしていた選手ばかりではありません。
中学校に入学後、バスケットボールという競技を選んでくれて約2年間チームの仲間とともに、顧問の先生の丁寧で熱心な指導を受けながらどんどん成長をしてきました。特にこの北勢大会は、今まで試合経験の少ないメンバーもしっかりとチカラをつけて、他の学校のミニバスケットボール経験者の選手と引けを取らないくらいすごく技術も心も成長しているのが本当によくわかります。
チームとしては、ゴール下の攻めにも守りにも、攻撃の展開力にもまだまだ不安な面もありますが、2年生を中心としたチームみんながひたむきに一生懸命にバスケットボールに実直に取り組めるのが、いまの川越中学校女子部の強みです。そして、チームみんながコートを走り回り、積極的にゴールを狙います。今日もチームの強みがいっぱい表れた試合となりました。そして、顧問の松永先生のタイムアウトやハーフタイムでの的確な指示を子どもたちが全力プレーで表現をします。三泗地区新人大会3位となったことが、個人としてもチームとして大きな自信となっていると思います。
本日は2試合とも勝ち上がりました。四日市メリノール学院中学校Bチームに次ぐ、ブロック第2位となり1月13日(土)に菰野町立八風中学校体育館にて行われる、北勢大会決勝トーナメント進出が決定しました。各ブロックの1・2位チーム合計16チームが集まっての試合が行われます。北勢大会上位5チームが三重県大会出場が決まります。三重県大会を目指して頑張れ川越中学校女子バスケットボール部ファイト!
本日も多くの保護者の皆さまに、遠方でもある四日市メリノール中学校体育館までお越しいただき、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。これからも川越中学校女子バスケットボール部の活動にご理解とご協力をいただきますようにお願いいたします。
【先週までの女子バスケットボール部の試合結果】
■川越中学校 × - 〇 四日市メリノール学院中学校Bチーム(NAVY)
■川越中学校 〇 - × 桑名市立明正中学校
【本日の女子バスケットボール部試合結果】
■川越中学校 〇 56 - 31 × 四日市市立南中学校
■川越中学校 〇 76 - 12 × いなべ市立大安中学校
よって、川越中学校女子バスケットボール部は予選ブロックを3勝1敗の2位で決勝トーナメント進出が決まりました。おめでとう!みんなよく頑張ってくれました!ありがとう!
2023年12月17日更新|学校の様子