学校の様子[学校の様子]

HOME >  学校の様子 >  先週1週間の振り返り『川中の子どもたちと先生の頑張る姿から』⑤【『読むことは創ること』子どもの本専門店「メリーゴーランド店主 増田 喜昭さんの講演会を開催しました!】~ 今すぐにでも、本を手にしたくなる話 ~子どもたちがどんどん増田さんのお話の中に、引き込まれていくのがわかります。本の世界に川越中学校のみんなで入り込んだ宝物のような時間になりました!増田さんありがとうございました!

先週1週間の振り返り『川中の子どもたちと先生の頑張る姿から』⑤【『読むことは創ること』子どもの本専門店「メリーゴーランド店主 増田 喜昭さんの講演会を開催しました!】~ 今すぐにでも、本を手にしたくなる話 ~子どもたちがどんどん増田さんのお話の中に、引き込まれていくのがわかります。本の世界に川越中学校のみんなで入り込んだ宝物のような時間になりました!増田さんありがとうございました!

新たな本との出合い。初めての増田さんとの出会い。そして、増田さんのお話から、川越中学校の子どもたちと先生方みんなが「本の世界に入り込む」、「自分が好きな本をもう一度読んでみたくなる」、「本の物語に自分がいる」そんな時間を共有し、今すぐにで出も本を手にしたくなる話を聴かせていただきました!ありがとうございました!子どもたちは、初めて出会う増田さんと、そして、はじめて出会う本との出合いをいっぱい体験することができました。

子どもたちが、時間が流れるとともにどんどん話の中に前のめりになっていく雰囲気がよくわかりました。12月とは思えない、ポカポカ陽気の中、子どもたちは心とからだのチカラを抜いて、あたたかい雰囲気の中、メリーゴーランド店主 増田 喜昭さんの世界に、本の世界に連れて行ってもらう貴重な時間となりました。

先週12月8日(金)の6限目は全校の「総合」の時間として、『読書活動推進にかかわる講演会』を開催しました。講師は、四日市市松本にある「子どもの本専門店 メリーゴーランド店主の増田 喜昭さん」です。全校生徒が対象ですが、三重郡PTA「子どもの未来を語る会」の取り組みともタイアップして開催をし、平日ではありますが保護者の皆さまにもお越しいただきました。

 

子どもたちにどうしても出会って欲しい人、子どもたちにどうしても話を聴いてほしい人、本の大好きな川越中学校の子どもたちに対してどうしてもお話をしてほしい人。増田 喜昭さんに大変お忙しい中、無理をお願いして講演会をしていただきました。講演会のスタートは「駒まわし」を披露していただき、子どもたちのつかみはバッチリでした。そして、子どもたちの心をどんどんつかんでいく、子どもたを本の世界に連れて行っていただくお話がはじまりました。

 

川越中学校では、今年度から「学校づくりビジョン(学校教育目標)」の具体的な活動方針の中の『心とからだの健康』のところに「読書活動の推進」と「子どもたちの心に響く・迫る講演会(いのちの大切さを考える講演会)」を大切な取り組みとして位置付けています。川越中学校の図書室は毎日、本の大好きな子どもたちでにぎわっています。本を読みたい人、本を借りたい人、本を返す人、図書室の雰囲気が好きで来る人、新しい本を探しにくる人・・・そんな子どもたちでいっぱいです。

 

また、川越中学校で大切にしているのは、放課後の図書室利用を認めていること。放課後の本の貸し出しを認めていること。多くの中学校で放課後の図書室利用は部活動等もあるため、開館させない学校が多くある中、川越中学校は放課後の図書室利用を大切にしています。これからも必ず放課後利用は継続します。1分でも10分でも子どもたちが日々本に触れ合う時間をつくりたいという思いからです。専門委員会の図書委員会のみなさんが役割分担をして、月~金までの毎日のお昼休みと放課後を開館してくれています。

 

講演会が終わって、増田さんのお話の余韻がさめないまま、帰り学活を終えた本の大好きな子どもたちは、こちらが想像する以上にいっぱいの子どもたちが図書室に集ってくれました。講演会に合せて、教頭先生が中心となり、図書委員会担当の古市先生に事前に増田さんの講演会の中で紹介していただく本を購入し、図書館司書であるリブネットの舘さんにブックカバー(ブックシール)等を貼っていただき、子どもたちが『今すぐにでも、本を手にしたくなる』ように、放課後の貸し出しから、増田さんに紹介していただいた本を用意していただきました。一番人気は『はてしない物語』を3年生の男子生徒と1年生の女子生徒が嬉しそうに借りていきました。また、映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われる「霧のむこうのふしぎな町」もすぐに貸し出しされました。また、紹介していただき、子どもたちがどんどん前のめりになって話を聴いてくれた『白鯨』については、すぐに注文をさせてもらいます。

 

放課後のたった20分の貸し出し時間は、新たな本と出合いたい子どもたちでいっぱいでした。そして、図書館司書の舘さんと子どもたちが本の内容でお話をしている時間は、増田さんのお話の本の世界がそんまま続いているあたたかな時間となっていました。中には、明日おうち人とメリーゴーランドに行ってきます!と嬉しそうに話をしてくれた子どもたちもいました。

 

一番嬉しかったのは、なかなか学校に登校することが難しくなっている生徒が、ずっと増田さんのお話を聴くことを楽しみにしてくれていて、講演会当日に登校できたこと。体育館でお話を聴くことができたこと。本当に嬉しかったです。

 

【子どもたちの感想からほんの一部抜粋】

■講演会で、本がすごく読みたくなった。朝読のとき積極的に読みたい。

■講演会すごく楽しかったし面白かったです。「果てしない物語」と「フクロウくん」という本が気になりました。読んでみたいです。

■今日、店長さんのお話をききました。めっちゃ読みたくなりました。「はてしない物語」をよみたいです。

■本のことについて、自分の世界観を持ちながらのお話をしてくださいました。みんなに伝わるように、好きなことすきな本を本気で話してくれているのを見て、自分も何か「これ!」と言えるような好きなことだったり、本気で向き合えることを見つけたいなと思いました。

■講演会すごくおもしろくて、メリーゴーランドに行きたいと思う45分でした。僕も大人になった時、こういう人になりたいと思いました。

 

メリーゴーランド店主の増田さん、そして今日の講演会までに紹介本の準備をしていただきました教頭先生、古市先生、リブネットの舘さんありがとうございました。

2023年12月10日更新|学校の様子

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • デリバリー給食:栄養バランスがとれた献立をご紹介
  • デリバリー給食のご注文
  • 諸届用紙ダウンロード:届出用紙のダウンロードはこちら
  • きずなネットについて:携帯メールによる連絡網登録
  • 災害時の対応:警報等発表時における登下校について
  • 学校づくりビジョン
  • 学校いじめ基本方針
  • 学校だより
  • 保健だより