【1年生(1年2組)数学授業の様子から「比例と反比例の関係」】学習班で話し合いながら一つ一つ課題解決に向けて取り組みました。とってもあたたかい雰囲気の中、みんなで頑張る姿が印象的でした!
本日11月17日(金)3限目の1年生2組数学の授業の様子から。授業単元は『比例と反比例の関係』です。2組授業のめあては、「身の回りの反比例の関係を見つけて、課題解決にむけて問題を解こう!」です。
今までの授業で取り組んできた「比例と反比例の関係」。2組では、『電子レンジで食品が温まるまでの時間は、電子レンジのの出力に反比例します』この考え方に基づき、「ある食品を電子レンジで温めるときの時間の目安となる表を活用して、問題を解いていきます。」
授業では、『電子レンジの出力と、この食品が温まるめでの時間の関係を式で表そう!』という問いに対して、学習班で話し合いながら、そして教え合いながら学びが進んでいきます。子どもたちは、「電子レンジの出力をXとして・・・・温まるまでの時間をý分として・・・・」というように、教え合いながら学習班で話し合いをしながら取り組んでいました。1年2組の教室にいる全員がしっかりと授業に集中をして、学習班の仲間と一緒に問題を解決できるように考えていました。
めあてに沿った授業がどんどん進んでいきます。「比例と反比例の関係を活用」しながら、今まで学んできた知識と技能をフル回転させながら、解答をみんなで導き出している様子は、とってもあたたかい雰囲気の中で、みんながとっても良い表情で授業に参加している姿が印象的でした。ステキな授業を見させてもらいました。1年2組のみなさん、そして縣先生ありがとう!
1年生は来週月曜日11月20日(月)から2学期の期末テストがはじまります。1年生1人1人の目標に向かって、「頑張る」・「努力する」だけではなく、『何を、どう頑張るのか』、『どのように取り組むのか』を具体的にしながら、時間を大切にして頑張りましょう!頑張れ川越中学校1年生!ファイト!
2023年11月17日更新|学校の様子