【(1年生すべてのクラスの昼食の様子)4年ぶりの生活班隊形での昼食です!】新型コロナウイルス感染症5類移行にともなって・・・。4年前までの日常に戻しつつも継続した換気と手洗い。手指衛生にこれからも努めます。
本日5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症が、法律上の5類感染症に移行することになりました。先週の5月2日(火)に文書配付及び川越町教育委員会からのすぐーるにての配信でも周知の通り、その指針に基づいて、川越中学校でも写真のように、『学校給食時の場面においては「黙食」の必要はない』という措置に合せて、4年ぶりに昼食時の班隊形を復活させました。職員室内及び校長室、心の相談室、図書室等における感染症対策にて設置していたパーティションをすべて撤去いたしました。写真は1年生すべてのクラスにおける昼食時の様子です。学校での授業中は、まだまだマスク着用をしている子どもたちが多くいます。もちろん、『マスクの着用は求めない』という基本はかわりありません。あくまで子どもたちの個人の判断なのは今後も同じです。
なにより、4年前までの「あたりまえの日常」が少しでも戻ってきていることに嬉しさを感じる反面、まだまだ気持ちを引き締めていかなければと思うこともいっぱいあるのが素直な思いです。
今日は、1年生の様子を見させてもらいましたが、何より子どもたちが笑顔だったこと。それが一番の喜びです。
三重県内では、昨日5月7日(日)現在での新規感染者が102人という情報があります。国内の感染者集計としては「三千三百万人」という3年以上にわたった新型コロナウイルス感染対策は、本日8日から「有事」から、「平時」の対応に転換となったスタートを紹介いたしました。
写真は、本日の1年生すべてのクラスの昼食時の様子。1組は辻木先生が班の中で一緒に昼食です。(その写真も写っています)。「どの班で食べようかな?」と声をかけると、子どもたちからは「こっちに来て!」「こっち、こっち!」というように手招きをしている班もあって、すごくあたたかい雰囲気を感じました。嬉しい限りです。
2023年05月8日更新|学校の様子