【川越中学校サッカー部の頑張り!】中体連新人大会から11日が経過して。HPへのアップをします!(お詫び)
【川越中学校サッカー部の1年生・2年生みなさん、サッカー部3年生の先輩たち、サッカー部保護者の皆さま、そして、顧問の先生方へ】お詫びです。
10月14日(金)・15日(土)に開催されました「三泗地区中学校新人大会サッカー大会」において、全力で頑張ったサッカー部の子どもたちの様子を、ホームページにてアップをしていませんでした。すべての運動部の2日間の大会の様子を写真とともにホームページにてお伝えしていたつもりでしたが、私(校長)のチェック不足により、サッカー部だけ、ホームページにて紹介することをしておりませんでした。本当に申し訳ございませんでした。本日10月25日(火)発行の「学校だより第28号」にて新人大会の結果を紹介させていただきました。
しかし、サッカー部の写真は小さくて見えずらい内容となっていましたので、ここにホームページにて、「お詫び」と「学校だより第28号」の内容を抜粋してサッカー部の頑張りの紹介をさせていただきます。サッカー部の写真は「新人大会の様子」と「新人大会前日の練習の様子」です。
【サッカー部】中体連新人大会1日目 結果 ◆1回戦 対 朝日中学校 3-4 惜敗
新チームがスタートしてから、川越中学校で実施される練習試合やリーグ戦等の一部ですが、応援しながら見る機会がありました。また普段の練習の機会も同様に少ない時間でも見ること・応援することを大切にしたいと思ってきました。新チームから多くの頑張る姿を見させてもらいました。とても応援したくなるチームです。
3年生を中心として頑張ってきた夏の中体連。あと一歩のところでベスト4を逃した悔しさを、この新人大会に向けてのチームづくりを顧問の先生と1・2年生のメンバーで取り組んできました。現在のチームは大会に参加できるギリギリの人数です。そしてチームの大半が1年生です。その中でも2年生、1年生のメンバーは、夏の中体連三泗地区大会の優勝チームでもある朝日中学校との対戦に全力で戦いました。キックオフから一進一退のゲーム展開です。川越中学校が得点をしても、相手も得点をして追いつく。相手が得点をしても川越中学校が再度、得点をして追いつくという攻守が激しく入れ替わる展開。サッカーは球技の中でも、相手選手と接触してのボールの奪い合いは一番といっていいほどの激しさがともなう競技です。相手のプレッシャーにもひるむことなくフィールド内の11名は果敢にゴールを狙っていきます。試合中は、2年生、1年生関係なく大きな声が聞こえてきます。チームを励ます声・チームの士気を高める声・最後まであきらめないぞという気持ちのこもった声。先輩後輩関係なく、みんなで声が出て、みんなで頑張れるのが川越中学校サッカー部の強さです。
結果は3-4で惜敗。しかし、最後の1秒まで全力を出し切り、気持ちを切らさず、粘り強く戦った川越中学校サッカー部に大きな拍手が送られていました。惜敗。チームのみんなが悔し涙をながしていたと聴きました。
『全力でやりきったからこそ、そこには悔し涙がある』と思います。『涙の数だけ強くなれます!流した涙の数だけ成長できる!』と思います。この悔し涙をどう次につなげるかがもっと大切なのです。次の大会がすごく楽しみです。頑張れ!川越中学校サッカー部!ファイト!
2022年10月25日更新|学校の様子