【オンラインでの終業式】仲間とともに安定した学校生活を過ごしてくれたことが何よりの支えでした。
本日、7月20日(水)第1学期の終業式をオンラインにて行いました。学校は、「生徒たちがいてこその学校」です。その学校生活の中で、生徒たちの純粋さや素直さ、一生懸命に頑張るひたむきさなど、いっぱいの素敵な姿に出会い、その良さを再確認することができた1学期でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
明日から始まる夏休みは、感染予防と熱中症対策を粘り強く継続し、「今」の実践を大切にしていきましょう。
校長からこんな話を少ししました。「大変」・・・・たいへんと読むとマイナスイメージがあるかもしれませんが、
「大きく変わる」と読むと・・・。今までの自分から「大きく変わろう」「かわりたい」「成長したい」と思う気持ちがあれば、「大変な思い」をしてほしい。「大変な思いとは努力をすることです」。いまの時代、努力することや、頑張ること、一生懸命・・・など少しづつおきざりにされそうな言葉でもあります。しかし、大切な進路選択にあたる3年生のみなさん。部活動で新チームでスタートする後輩。大会やコンクールに向かうみなさんにとって、大きく変わるためには、やっぱり大変な思いをすることや続けることは必要です。努力した先には、「できるようになった自分」「わかるようになった自分」が待っています。
【保護者の皆さまへ】
保護者のみなさまにもいっぱい支えていただき、いっぱい協力をいただきました。川越中学校は、地域の中の大切な学校です。その地域のみなさんと保護者のみなさんの支えを受けながら、川越中学校という環境の中で育つ、川越町の宝である子どもたちを1学期同様に2学期も、私たち教職員はしっかりと引きうけ支えていきます。これからも学校ー家庭ー地域で同じ方向を向いて、子どもたちに寄り添いながら教育活動を進めてまいります。そして、子どもたちの笑顔がいっぱいあふれる人権尊重の風土を大切にした地域とともにある学校づくりを目指します。1学期間ありがとうございました。
【終業式後の学活の様子】
2022年07月20日更新|学校の様子