天候急変にともなう臨時休校等の場合について(6/26付け既報)及び「暴風警報などが発令された時の登校について」(4/8付け既報)
【天候急変にともなう臨時休校等の場合について(6/26付け)】
本日現在、日本南海上に熱帯低気圧が発生し、今後、台風となり、明日以降に奄美諸島に接近し、その後、西日本に上陸する模様であると、テレビ等で報道されております。
つきましては、生徒登校後に「暴風警報」等が発令された場合には、生徒の安全を最優先に考え、対応してまいります。しかし、登校前につきましては、平成31年4月8日付で配付いたしました「暴風警報などが発令された時の登校について」をご家庭で熟読いただき、お子様の安全を確保くださいますようお願いいたします。
なお、明日以降の期末テストにおいて、臨時休校等で実施できない場合は、順延させていただきますので了知ください。また、期末テストを順延した場合、各運動・文化部で予定している29日(土)または30日(日)の活動については、部活動ガイドラインに沿って3時間程度活動する場合がありますので了知ください。ただし、対外試合等については、終日の活動となる場合もありますことを了知ください。
暴風警報などが発令された時の登校について
1 暴風警報が発令されたとき
①午前7時までに解除されていない場合自宅待機
②午前7時を経過して解除されていない場合休校
- 2 特別警報(大雨、暴風等)に対する対応
- ●午前7時までに発表された場合は休校
※月曜に順延の場合
1~3限目テスト日課
4~6限目月曜日課の4~6限目
【暴風警報などが発令された時の登校について(4/8)】
1.暴風警報,暴風雪警報が発令されたとき
①午前7:00までに解除されていない場合は、自宅で待機して下さい。
- ②登校途中に発令された場合は、その時点で帰宅します。
- ③自宅待機中に保護者が不在となる場合は、近所の方か知人に保護依頼をお願いします。
- ④午前7:00を経過して解除されていない場合は、休校になります。
- ⑤登校後に発令された場合は、状況を判断し、安全を確認できた上で、すみやかに下校します。ただし、安全が確認できない場合は、学校で待機します。
※暴風警報,暴風雪警報が解除されたとき
①午前7:00までに解除された場合は、平常どおり授業を行います。登校してください。登校するのに危険がある場合は、保護者または自分の判断で登校をひかえ、自宅で待機して下さい。その場合は、学校に連絡してください。
2.特別警報(大雨,暴風、高潮,暴風雪,大雪),大津波警報,震度6弱以上の地震発生,(緊急地震速報),噴火警報に対する対応
①午前7:00(登校前)までに発表された場合は,休校になります。
-
- ②登校せず,町災害対策本部等公的機関の指示に従い,身の安全の確保に努めてください。
- ③登校後に発令された場合は、学校で待機します。安全性の高い場所へ避難するなど、ただちに命の安全を守る行動をとります。
3.大雨・洪水などの気象に関する警報、竜巻注意情報、雷注意報等
(上記「1」「2」以外)が発令されたとき
- ①原則として平常どおり授業を行いますので、登校してください。
- ②登校するのに危険性がある場合は、保護者または自分の判断で登校をひかえ、自宅で待機して下さい。その場合は、学校に連絡して下さい。
- ③状況によっては休校になる場合があります(すぐメール「携帯メール」で連絡)が、幼稚園や小学校が休校になっても、中学校が休校になるとは限りません。
4.三重県に「Jアラート」による緊急情報発信があった場合の対応について
- ①三重県に「Jアラート」が発信された場合、「自宅待機」とします。授業の実施等については、安全の確保ができたと判断されたのち、町からメール等による一斉配信等により連絡します。
- ②登下校中に「Jアラート」による発信があった場合は、身の安全の確保に努めてください。
- ③登校後に「Jアラート」による発信があった場合は学校で待機します。ただちに命の安全を守る行動をとります。その後の対応については、状況に応じて、保護者への引き渡しによる下校等を行います。
- ④町内及び近隣市町に着弾した場合は、「臨時休校」になります。
2019年06月27日更新|学校の様子